MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは21歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。

(これは問題かも?)ガンになって、食卓便④ - 「鱈(タラ)のカニあんかけと豚肉の野菜旨煮」

盲学校の授業中です。耳で聞いたことを、点字で打つ練習をしています。
(全盲難聴・のんたん 17歳。)



鱈(タラ)のカニあんかけと豚肉の野菜旨煮


久しぶりに、食宅便の低糖質弁当を試してみました。
これは、ひと月前に購入してあったものです。
ほかの食宅便があまりおいしくなかったので、
続けて食べる気がなくなってしまい、
冷凍庫に保管したままになっていました。
一ヶ月くらいなら、冷凍して保管しておいても、全然平気です。
冷凍のお弁当は、これがいいところですね。


食宅便「鱈(タラ)のカニあんかけと豚肉の野菜旨煮


主菜: 鱈(タラ)のカニあんかけ
副菜: 豚肉と野菜のピリ辛炒め
    彩り野菜のカレー和え
    いんげんのベーコン炒め
    葉大根のお浸し



実際に配達されるときは、こんな感じです。



ビニールを開封すると、こんな感じです。



次は、栄養成分を見てみましょう。
 エネルギー 203kcal
 蛋白質 13.8g
 脂質 12.6g
 食塩相当量 1.9g
 炭水化物 6.5g
 糖質 5.1g


いよいよ試食です。


 ・鱈(タラ)のカニあんかけ
  生臭いんじゃないか、と心配でしたが、予想に反して、おいしかったです。
  鱈がやわらかく、薄味でおいしくいただけました。
  ただし!
  写真では、鱈の下に、緑色の野菜がたくさん敷きつめられていますが、
  実際のお弁当では、それがまったくありません。
  少しも、です。
  これは、おかずが一品足りないのと同じくらい、
  まずいことなのではないかと思いました。
 ・豚肉と野菜のピリ辛炒め
  量が多めで、野菜もたくさんはいっていて、おいしかったです。
  でも、普通の炒め物で、「ピリ辛」ではありませんでした。
  気になったのは、お弁当の名称では、
  「豚肉の野菜旨煮」と記載されていることです。
  実際は、旨煮ではなく、炒め物です。
  実際と異なる名称をタイトルにつけるのは、よろしくないと思います。
 ・彩り野菜のカレー和え
  野菜が多く、見た目にもきれいな一品でした。
 ・いんげんのベーコン炒め
  これも問題あり、です。
  たしかに、いんげんはたくさんありましたが、
  ベーコンは行方不明になっています。
  写真とは全く異なります。
  メニュー名は、「いんげんの油炒め」とするべきだと思います。
 ・葉大根のお浸し
  まずいです。冷凍による品質劣化メニューの見本のような一品です。
  葉の食感はまったくなく、
  ゆですぎたほうれん草のようなやわらかさになっていました。
  食卓便の冷凍弁当でこれまでにも見かけたのと同じ、
  「べしょっとした仕上がり」です。


結論


いままでの食卓便メニューに比べると、ずっとおいしくなっています。
鱈のあんかけを自分で作るときは、あんかけ作りがひと手間なので、
こういうメニューがお弁当になっているのはうれしいですね。
ただ、このお弁当で問題なのは、
HPで掲載しているものと、実際のメニューが違いすぎていることです。
鱈の下に敷いてある野菜が、実際には全くないこと。
インゲンのベーコン炒めにベーコンがないこと。
これらを考慮すると、
謳ってある栄養成分も、実際は変わってくるのではないでしょうか。
私達は、掲載されたメニューの写真を見て、
それをたよりに注文するしかありません。
材料の確保ができなかったとか、事情はあるのかもしれませんが、
HP上で本来紹介してあるはずのものがつけられないのであれば、
代わりのものを入れておく、くらいの配慮はするべきでしょう。


このお弁当、価格は600円くらいです。
(セットで販売されていたものなので、推定した価格です。)
鱈のあんかけはおいしかったけれど、
省略してあったおかず分のお金は返してほしいなあ、と思ってしまいました。
一応、楽天マートに連絡してみたのですが、
その内容については、また次回に書きたいと思います。



「ガンになってやったこと」シリーズを、
http://limings.sweet.coocan.jp/miyodos/miyodos00.html
でご紹介しています。


ガンになって
http://limings.sweet.coocan.jp/miyo01/miyo1704.html
MIYO'S WEBSITE(全盲難聴の、のんたんの育児記録)
http://limings.sweet.coocan.jp/
も、少しずつ更新しています。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。