MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

のんたんの冬休み-66 おいしいものを食べる、ベトナム8日間おトク旅 - ミーソン遺跡②破壊のあとで。(2017年12月29日/6日め)

2017年12月29日 ミーソン遺跡で。(のんたんとあみちゃん・22歳)


12月29日


本当なら、長男を手引きしながら、
ミーソン遺跡まで歩かなければならなかったのですが
(それはそれで、楽しいんですけど。^^)
遺跡のすぐ手前まで、カートに乗せてもらえたので、
助かりました。


遺跡の手前まで行く、カートの中で。


カートを降りて、細い道を歩きます。


遺跡が見えてきました。


早速、リャンさんに案内されて、遺跡を見てまわります。



遺跡全体にもやがかかっていて、
幻想的な美しさを醸し出していますね。^^
でも、こんなところもありました。



あちこちに見える、水たまり。
池のようです。
これは、なんだと思いますか。


そう。
これは、米軍の爆撃によって残された、
爆弾の痕、なのです。
写真を、よくご覧ください。
遺跡のすぐそば。
それも、ぎりぎりのところで爆発し、
かろうじて、この建造物が残ったことがわかります。


ベトナム戦争では、
こんな貴重な遺跡のど真ん中まで、爆撃されたのです。


広大な敷地に広がる、ミーソン遺跡。
ここには、多数の建造物が、残されています。
ですが、本当は、もっともっと、多くの遺跡があったのだと思います。


ミーソン遺跡の大半は、
ベトナム戦争によって破壊されてしまいました。
その修復作業は、現在も続けられているのだそうです。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する