MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

4年ぶりのベトナム。北部から中部へと歩いた18日間 47 - タンロン王城遺跡② 端門(2023年6月18日/5日め)

2023年6月18日 タンロン城・端門で。


6月18日(日)


タンロン城の南門(端門)に来ています。


MIYOの目の前に広がっている景色です。かつてはここで閲兵式が行われ、兵士たちが勢揃いしたそうです。その奥に見えているのが、フラッグタワー(国旗掲揚塔)です。

端門の上部です。かつてはここから、王が居並ぶ兵士たちを見下ろしました。

それでは、端門の中に入ってみます。

端門の下の通路を通って、反対側にでました。

すると目の前に、発掘調査の跡を一部だけ残しているところが現れます。

これは4年前、チョンさんが連れてきてくださった時の、同じ場所の写真です。表面がガラスで覆われているのですが、中をのぞくと、地中深く、何層ものレンガが積まれているのがわかります。
このときの日記です。
定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 101 - ハノイ市内観光① タンロン城址(2019年10月11日/41日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

ここで、今通ってきた通路を振り返りました。フラッグタワーが見えますね。^^

次は、この2階部分に上がってみます。

端門の横には階段があり、ここから上がることができます。

階段の上から見下ろしたところです。

階段を上がったところです。端門の2、3階部分があります。

2階部分の中は、こうなっています。

そしてここから、3階へ通じる階段があります。

これが、端門の3階部分です。

こういうところには、もれなく登ってみないと気が済まない人。

3階にいる夫が、2階のMIYOを撮りました。^^

かつて王様は、ここに立ち、この広場を埋め尽くす兵士たちを見下ろしたのだそうです。


タンロン城址、次回につづきます。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する