MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

4年ぶりのベトナム。北部から中部へと歩いた18日間 33 - ハロン湾船上ホテルにお泊まり⑱ ルオン洞窟(2)(2023年6月17日/4日め)

2023年6月17日 ハロン湾・ルオン洞窟で。


6月17日(土)


私たちを乗せたバンブーボートは、
ルオン洞窟へ向かって漕ぎだしました。


周囲には、ほかにもたくさんのカヤックがバンブーボートが、同じ方向へと進むのが見えました。切りたった崖の下にある暗がりが、ルオン洞窟です。

どの舟も、ルオン洞窟の中に吸い込まれて行きます。笑

これは、洞窟の奥から出てきたバンブーボートです。

私たちが乗っているのと同じタイプのボートです。後ろの崖に、HANG LUON(ルオン洞窟)と書いてありますね。^^

ちなみにこれは、4年前のルオン洞窟での写真です。このときは、4人でひとつの舟に乗りました。
このときの日記です。
定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 22 - ハロン湾日帰りツアー③ 手漕ぎ舟(2019年9月8日/8日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

この当時は、もっと小規模の舟ばかりだったように記憶しています。この小さい舟の方が素朴でよかったのですが、一度により多くの観光客を運ぶために、舟も大型化しているようです。(2019年9月8日)


ルオン洞窟を訪れる観光客は、
4年前よりも確実に増えている気がします。
こんなに多くの人々が、
それぞれに4人乗りの小舟に乗ったら、
この小さなスポットは小舟であふれ、
大渋滞となってしまうかもしれません。
バンブーボートの大型化は、
やむを得ない流れなのでしょう。


ハロン湾ツアーも、世界中から、
より多くの観光客が押し寄せ、
サービス合戦が進む中で、
どんどん大衆化され、
合理化されているようです。
(しかたないですね…。)


ルオン洞窟が近づいてきたのですが、ちょうどそのとき…、

あらら。同じクルーズ船に乗っている、アメリカ組の女性たちが通り過ぎました。女性4人組で参加していたのですが、ふたり一組で、2艘のカヤックに乗ったんですね。^^

見てください、この雄姿。アメリカの女性は、ほんと、強いですね~。😄

息もぴったりでがんがん進むアメリカ組の奥で、小さなボクチンを抱いた、アジア系のお母さんが見えました。おとうさん、がんばってひとりで漕いでます。こちらもすてき。^^

そして、彼女たちの後を追うように、私たちの船もルオン洞窟に突入しました。(ヘンリーのFacebookからお借りしました)

ルオン洞窟はそれほど長くないので、中を通り抜けるまでにかかる時間は1、2分ていど。

そして洞窟の反対側に出ると、そこには穏やかな水面が広がっていました。

波がほとんど感じられないこの場所を、地元では「ルオン湖」と呼んでいます。(海水なんですけどね。^^)

あたり一面、奇岩だらけです。^^

ハロン湾ならではの景観に抱かれて、ボートはゆっくりと進みます。


そしてお楽しみは、
これだけではありませんでした。


あっ。


おわかりでしょうか。
岩の上に、ちょこんと、
おサルがいました。🤩🤩


こんな岩だらけの小さな島で、
どうやって生きているのでしょうか…。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する