MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

涙のお別れ - ヨーロッパ行き、夢のビジネスチケット(2020年5月14日)

2019年3月30日 日野市主催の「桜まつり」に出演しました。(全盲難聴・のんたん 23歳)


5月14日


ようやく39県で、
緊急事態宣言が解除されました。
みんなで、よくがんばりました。^^


今日は、うれしい日になりましたが、
それと同時に、私的には、
とても悲しいことがありました。


まずは、以下をお読みください。
2019年6月14日に書いて、
そのまま下書きに保存していたものです。
(一度、間違って掲載してしまいました。
 そのときにコメントをいただいたのに、
 そのままになっていて、すみません。
 →kinokoさん)


【2019年6月14日の日記です】
最近、我が家は、すごいものをゲットしてしまいました。
それは・・・。

東京ーポルトガル・リスボン間の、ビジネスクラスの航空券です!!^^
あまりよく知らないのですが、
どうやら、往復で、ひとり50万円くらい?するらしい、です。


来年(2020年)の5月に、12日間の予定で、
夫とポルトガルに行くことにしたのですが、
そのチケットを、ビジネスクラスで

手配してしまいました。
なんと、ふたり分です。


このところ、我が家の旅行は、
たいていLCCなのですが(笑)、
今回は、がんばっちゃいました。
ANAのマイルという、強い味方がありましたから。^^


実は、去年(2018年)の8月に、
「これからANAマイルを貯める!」って、
急に思い立ってしまったのです。


それ以来、がんばりましたよ~。
そして、10ヶ月かけて、20万マイル、

ほんとうに貯めちゃったんです。(いばりっ)


東京からリスボンまで、ビジネスだと、
往復で、95000マイル、必要です。
つまり、20万マイル貯めると、
ビジネスのチケットが2枚ゲットできてしまいます。(笑)

金額にしたら、2枚で100万円?くらいでしょうか。
いや~ マイルって、すごいですね。
こんな高価なチケット、
タダでゲットしてしまいました。


ということで、来年(2020年)の5月20日に、
ポルトガルに行ってきます。
なんと、なんとの、ビジネスクラスです。


じゃーん。燦然と輝く、「特典ビジネス」の文字!^^

往復で、95000マイルです。

座席は、最前列の左端を確保。そして、お食事は和食を手配しました。^^


ANAラウンジも、
ビジネスクラスのカプセルのような座席も、
全部楽しみです。^^
その日まで、がんばって生きなくちゃ。^^
ガンが再発しませんように・・・。



その、出発日まで、あと6日。
…だったのですが。
この状況ですからね。泣


たとえ出発できたところで、
現地の検疫で、2週間足止めされて、
そしたら、帰国日を過ぎてしまいます(苦笑)。
それどころか、コロナに感染して、
日本に戻ってくるかも、です。
どう考えても、ムリです。


それはよくわかっているのですが、
この一年、これを励みに
生きて来たようなものなので(苦笑)、
ムリとわかっていても、
あきらめきれないんですよね…涙。


実は、緊急事態宣言発令から、
ずっと、それを考えていて、
悲しい日々をおくっていました。


それでも今日、
ようやく思いきって、ANAに電話し、
チケットをキャンセルしました。
断腸の思い、とは、このことです。


涙のキャンセル…。


8か月かけてマイルを貯め続け、
ようやくビジネスチケットをゲット。
それからほぼ一年。
それはもう、ずっと、
楽しみに、楽しみに、楽しみに、
過ごしてきたのです。


いえ、ヨーロッパツアーなんて、
またいくらでも機会はあるでしょう。
それはいいんです。
あきらめきれないのは、
「夢のビジネスチケット」だったってことです。
それが残念で残念で…。


カプセルのようなシートに寝っ転がって、
どんなごちそうが出てくるのやら、
と、妄想を楽しんでいたのに…。泣


妄想その① こ~んなシートだったんです。(泣)

妄想その② そのままベッドになってしまうシート!(泣)

妄想その③ そのうえ、最前列の窓際を確保していたんです!(泣)

妄想その④ 事前予約システムで、機内食のメニューまで、予約済みでした。(泣)

妄想その⑤ いつも貧乏旅行で、今までに一度も利用したことがない、ANAのラウンジも…。(泣)


いえ、もう、正直言って、
ポルトガル旅行はどうでもよくって、笑
この、
「プレミアムなビジネスクラスの旅」
を、やってみたかったんです~。泣


まさか、「流行り病」で
旅行がダメになるとは、
思ってもみませんでした。
人生、どこに落とし穴があるか、
わかりませんね…。


こうして、2年かけて、
実現しようとしていた旅は、
あえなく消えてしまいました…。


せめてものなぐさめは、
ANAが、コロナ禍対応として、
手数料なしで、キャンセルを
受け付けてくれていることです。
おかげで、約20万マイルが
そのままもどってきました。


でも、だからといって、
いまさら、どこへ行けばいいのでしょう。泣
世界じゅう、どこへ行っても、
コロナだらけ、ですよね。


夫は、
「感染者ゼロが続いている、
 台湾はどうかな。」
と言っています。笑


そうそう。
ベトナムも、死亡者ゼロのまま、
4月に、ロックダウンが終了しました。
すごいですね。^^


落ち着いたら、
台湾かベトナム、ですかね。
何年先の話でしょうか(苦笑)。
でも、先方から、
「日本は感染地域。
 とうぶん、日本人は入国禁止」って
言われるかもしれませんね(苦笑)。


とりあえず、今日は、
楽しみにしていたチケットを
キャンセルしてしまい、
少々落ち込みました。


それでも。
自分の大事な人を、
コロナで亡くした方もいるのだから。
たかがチケットで悲しんでる私は、
幸せですよね…。


海外旅行なんて、
いつまたできるようになるのか、
見当もつきません。
でも、コロナが終息したら、
当面は、どこかの温泉で、
のんびりしたいなあ…。


そんな日がきっと来ると信じて、
あともう少し、
この生活を、続けましょう。


がんばろう、みんな。
がんばろう、日本。

×

非ログインユーザーとして返信する