MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

丸ビル・「BREEZE OF TOKYO(ブリーズ・オブ・トウキョウ)」で、おひとりさまランチ(2020年2月7日)

2019年9月25日 ベトナム・チャンアンで出会った、花嫁さん。


あまり知られていませんが、ベトナムでは、4月23日に、ロックダウンが終了しています。
コロナによる死者は、ゼロでした。
かつて、世界の大国、フランス、アメリカ、中国と戦い、常に勝利してきたベトナム。コロナに対しても、見事な対応でした。しなやかで、したたかなベトナム。今回も、やってくれました。^^


2月7日


東京駅前、丸ビルの最上階にある、
ブリーズ・オブ・トウキョウ
シンプルでモダンな空間の、
フレンチグリル&バーです。
以前から気になっていましたが、
なかなか行く機会がありませんでした。


いえ、東京に住んでるんだし、
行こうと思えば、
いつだって行けるのです。


でも、MIYOのこだわりは、
オトクであること。爆
定価では、絶対に行きたくないわけです。
(まあ、単に「ケチ」とも言いますが。)


で、気になりながら、数年経過。
ようやく、
ルクサでクーポンが販売されたので、
思わず買ってしまいました。


お昼のランチコースに、
スパークリングワイン(980円)がついて、
3000円のクーポンです。
ルクサのポイントを利用して、
2700円で購入しました。


本来は、飲食代に、
税金+サービス料として、
20%が加算されます。
が、クーポンは、
税・サービス料込みなので、
それだけでも、オトクです。^^


いつもなら、二枚買って、
夫とふたりで行くのですが、
今回は、一枚だけ購入しました。


理由は、クーポンが、
平日限定だったからです。
土日も利用できるのですが、
その場合は、500円追加となります。


別に、わざわざ500円余計に払って、
夫と週末に行かなくても(苦笑)、
ひとりで平日に行った方が、
安くてオトク。
ってことです。笑


定年退職後の身で、基本、
平日はヒマ、のはず。
なので、安易に
クーポンを買ってしまいました。


でも実は、2月1日から、
学校に通うということを、
忘れていました。やばい。(苦笑)


通うことが決まっていた職業訓練校は、
月~金まで、毎日、授業があります。
一瞬、あせりました。


が、いただいた時間割表をよく見てみると、
各月、一日だけ、お休みの日があります。
よかった~。^^


ってことで、
授業がお休みだった2月7日に、
無事、出かけることができました。


東京駅の美しいフォルム。この全景を写真に撮れる場所があるんです。丸ビル6階にある、無料のテラス (MARCUBE)。あまり知られていないようで、MIYO以外は、誰もいませんでした。そこに立つと、こんなふうに、東京駅を臨むことができます。ちょっと感動ですよ。^^ ぜひ、いらしてみてください。


少し早めに着いたので、
丸ビルのテラスで時間をつぶしたあと、
36Fの、レストランフロアに行きました。


落ち着いた雰囲気のレストランが集まったフロアです。人通りも少なく、通路の随所に、生花が飾ってあります。

ブリーズ・オブ・トウキョウです。セラーには、ワインがぎっしり。エントランスで、コートを預けます。

ソファ席に案内されました。

まずは、スパークリングワインで乾杯。^^


それでは、お料理をご紹介します。


Appetizer: 舞茸とエリンギのキッシュ。
前菜は、2種類から選びます。いつもなら、夫とふたりで違うものを選び、お互いのを味見しながらいただきます。今回はひとりなので、一択なのが、ちょっと残念。^^

キッシュは家でもときどき作るのですが、たいてい、ベーコンとかアスパラ、またはほうれん草です。キノコがいっぱいのキッシュは、とてもおいしかったです。

パンはお代わり自由です。バターがふわふわにホイップされていて、クリームのよう。おいしかったです。^^

季節のスープ。ポタージュに、人参のチップが浮かんでいます。

本日のお魚
エディブルフラワーがいっぱいで、華やかなメニューです。これ以外に、オマール海老や肉料理も選べます。

花びらをよけてみると、中には鰆のポワレが。さらにその下にも、お豆や野菜のソースが敷きつめられていました。

デザート
小さなデザートがいくつも盛られていて、楽しい。^^

コーヒーといっしょに、ゆっくりといただきました。


ずっと行きたかったお店に行けて、
お料理もおいしく、
楽しいランチでした。
おひとりさまでいただくのも、
そう悪くないですね。^^


この写真を見ていて、
キッシュがおいしかったのを、
思い出しました。


明日にでも、キッシュを
焼いてみようと思います。
舞茸をいっぱい入れて。^^

×

非ログインユーザーとして返信する