MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは21歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。

全盲難聴・のんたん ボランティアさんとおでかけ(2018年1月20日)

2018年5月2日 アジアンオールドバザールで。(全盲難聴・のんたん 22歳)


1月から始まったベトナム日記の連載に、
4ヶ月もかかってしまったので、
終了と同時に、今度はGW日記に突入してしまいました。(笑)
そのため、1月以降の長男のようすを書けないままになっています。
このブログの大きな目的のひとつは、
長男を中心とする家族の、大切な思い出を記録しておくことです。
なので、遅くなりましたが、ベトナムから帰国したあとの日記を、
少しずつ掲載していきたいと思います。


ちょっと時期はずれになってしまいましたが、
おつきあいいただけましたらうれしいです。^^


1月20日


1月20日に、長男がおでかけしたときの日記です。
朝10時に、ボランティアのヨリさんとイナガキさんが、
S園まで長男を迎えに行ってくださり、
長男といっしょに高田馬場へ。
高田馬場では、3人でランチ。
その後、ウクレレ教室でレッスンを受けて、
S園まで送っていただく、というコースでした。
この日は、朝10時からウクレレ教室までが「おふたり体制」で、
ウクレレのレッスン後、S園までの移動介助は、
ヨリさんだけの、「おひとり体制」でした。


【イナガキさんからいただいたメールです】
こんにちは。今日の、のんたんのお知らせです。
今日は、電車に乗っている間は、私の携帯からYouTubeの音楽を、ヘッドフォンで聞いていました。
「タッチ」「ダンシングヒーロー」「負けないで」「前前前世」や「恋」と言った歌です。
高田馬場に着いたときは、「ハンバーグが良い。」と言ってたのですけど、話しているうちに、カレーや、餃子が良いと変わりましたので、他の店を探しました。

大戸屋に行きまして、メニューを読みましたら、「カツ丼が良い。」と言いましたので、入りました。
ヨリさんに、とてもなついていました。一緒の写真を撮りました。


ヨリさんといっしょに。(イナガキさん撮影)


少し早めに出て、マックに行こうと思いましたが、混んでいましたので、諦めて散歩をして、歩きました。先生の教室近くの川の橋で歌を歌ったりして、時間調整をして、ウクレレ教室に行きました。
今日は、「第3の男」「タッチ」「太陽に吠えろ」「オー、シャンゼリゼ」等を練習しました。
「太陽に吠えろ」は忘れている部分と勘違いして覚えている部分があり、苦労していました。



レッスン終了後、高田馬場駅に行き、改札でヨリさんにおまかせして、別れました。


【ヨリさんからいただいたメールです】
のんたんの介助では、毎回、お天気には恵まれていますが、今日も、大寒だと思えない陽気でした。

豊田駅でイナガキさんと合流し、すこし早めでしたが、のんたんを迎えに行きました。
11:30には、高田馬場到着。
今日のお昼は?と聞いてみると、やはり、ハンバーグでしたが…時間が早めだったので探索しましょう!!と言うことになり、歩いてみました。

目に入ったのは先ずは大戸屋で、ハンバーグがあるか…見に行きました。お店の向かい側には、餃子がおいしそうな中華店(時間的に、まだ準備中)もありましたが、結局、大戸屋に入ってカツ丼にしてみました。



店内には、障害のある方達が何人もいらっしゃいました。領収書も、一人一人出してくれました。味も安定があり、おいしいです。でも、ガストより狭いので、お昼時ということで行列です。早々にお店を出て、時間があったので、Macでお茶?と向かいましたが満席。仕方ないので、新たな道をお散歩しました。ウクレレ教室の近くの橋で歌いながら待って、レッスンの10分前になってから、歩きながら教室に向かいました。
今日は、一月分のお月謝を先生に渡し、いつもの曲の練習。


高田馬場駅改札でナガキさんとお別れして、そこからはのんたんと二人で帰路に向かいました。
特快に乗れたので、15:30には、無事に到着しました。
イナガキさん、お疲れ様でした。
また、よろしくお願いいたします


ウクレレ教室は、マンションの一室を使用しています。
前の時間の方がレッスンを受けているときは、
中に入ることができません。
なので、長男のレッスンの時間になるまで、
イナガキさんとヨリさんは、長男と一緒にお散歩し、
時間調整をしてくださったわけです。
寒い中、ありがとうございました。
橋の上で、3人で歌いながら過ごしているようすを想像して、
うれしくなりました。^^
イナガキさん、ヨリさん、今日も楽しい一日を、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。