MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

のんたんのGW日記-15 瑞穂蔵で、ねぎみそごはん(6日め)

2018年5月3日 瑞穂蔵で、あ~ん。(全盲難聴・のんたん 22歳)


5月3日


那須高原の3日めです。


前日、「ペニーレイン」で買ったパンと、
お部屋に置いてあるスティックコーヒーで、朝ごはんにしました。


これは、前日の朝。お宿での朝食の風景です。


「サンダンスリゾート」をチェックアウトしました。
家族全員の夕食と朝食、それぞれ一回分を含めて、
二泊で11920円でした。
家族3人で2泊した金額ですが、食事代を差し引くと、
ひとり一泊、1000円くらいかな?
お安いですね^^


サンダンス・リゾートクラブに入会して、もう20年近くになります。
家族4人で旅行すると、ホテル代もけっこうな金額になるので、
その節約のために入会しましたが、
毎年、家族で利用し、もうすっかり、元はとったと思います。^^


【お知らせ】
サンダンス・リゾートの、「特別体験宿泊ご優待券」を持っています。
「メンバーによる紹介」のチケットなので、
ネットから申し込むよりもお安いみたいです。
 一泊二食付きで、
 平日 ひとり3500円
 土曜・祝日前日 ひとり4500円
体験なので、一泊だけですが、一室に4~5名が宿泊できます。
(ご夫婦またはご家族限定です。)
箱根・伊豆高原にある、4つの施設で利用可能です。
宿泊してみたい方にプレゼントいたしますので、
ご希望の方は、コメントください。
(コメントは、ご希望であれば、非表示にいたします。)
*郵送時の切手代82円だけ、ご負担くださいね。^^
*チケットの有効期限は、2018年6月30日です。


さて、お宿を出て向かったのは、
すぐ近くにある、「瑞穂蔵」
前日見かけて、気になっていました。


(画像をお借りしました。)


ここは、自家製のお味噌やお漬物を販売しているお店です。
雑貨は買わないけど、お味噌なら買います。^^
ちょっと入ってみました。



お店の前に置いてあるのは、大きなお釜!


店内には、お味噌、お米、お酒などが、
所せましと置いてありました。


お茶のポットがあり、ここで座って休憩できます。


そして・・・。
びっくりしたのは、炊き立てのごはんが置いてあったこと。


小さなお茶碗とお箸もあります。
自分でごはんをよそって、食べてみてくださいね。
というわけです。


お茶碗の前には、「自家製ねぎみそ」が置いてあり、
これを炊き立てごはんにのせて食べることができます。


期待通り・・・。
超、おいしかったです~(笑)。


夫、お代わりしちゃいました。(←アホです。)

長男にも食べさせました。

おいしいね!


これは、買うしかありません。
ということで、お米とお味噌をお買い上げ。^^


この日買った物です。お米、お酒、味噌、ねぎみそせんべい・・・。手前にある、焼きおにぎり2個パックは、自家製味噌をつけて焼いてあります。車の中で、家族で分け合って食べました。絶品でした。^^


帰宅した翌日、早速、このお味噌を使って、お味噌汁を作りました。
びっくりです。
うまみがあるんですよ~。
おだしとお味噌だけで、こんなにおいしいスープになるなんて。
夫も、驚きの声をあげていました。


このお味噌は、リピート確定です。
なくなったら、ネットで注文しようと思います。


那須高原をあとにし、次の目的地に向かいます。
車の中で、約2時間。
たいくつなので、長男にスマホを持たせ、
「でんわごっこ」をしました。(笑)


全盲の長男は、スマホの画面操作ができません。
なので、ふだん、スマホを利用することもありません。
この日は、私に手伝ってもらいながら、
隣りに座る私と、スマホでおしゃべり。
興味津々に聴いていました。^^



ここまでのメモです。
  ↓
【瑞穂蔵でお買い物】
節約金額     0円分
 累計      19457円分
貯めたポイント  86円分(クレジットカード利用によるポイント)
 累計      1076円分 


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する