東京国立博物館「きもの」展と「イル・ド・レ」(2020年7月10日)
2020年7月10日 東京国立博物館・「きもの」展で。
7月10日
みなさまこんにちは。
ブログをずっとお休みしていましたが、
いつもながらの過酷な旅(笑)から、
ようやく戻ってきました。
現在は、写真を整理中です。
今日(9月27日)は、遅くなりましたが、
7月10日にでかけた「きもの」展のようすと、
ビストロ・「イル・ド・レ」のお食事を
ご紹介します。
上野駅を出て、広い公園を歩きました。
東京国立博物館に到着。
本来は4月から開催されるはずでしたが、コロナ自粛のために、6月30日からの開催となりました。
予約して行ったので、すぐに入ることができました。
観覧券は「5月24日まで有効」のはずでしたが、自粛期間の2か月分、有効期限が延長されました。
コロナ禍ということで、入場者が少ないようです。人ごみもなく、ゆったりと見ることができました。
展示は多岐にわたり、たいへん見ごたえのあるものでした。
歴史ある、貴重な着物が多数展示されていたというのに、夫が写真に残していたのはコレ。アニメ柄の、現代着物。苦笑
軽い気持ちで出かけた「きもの」展でしたが、
当時の民衆の生活と関連付けた展示も多く、
最後までとても楽しく見ることができました。
「きもの」展のあとは、ディナーです。
これまでに何度行ったかわからない、
ビストロ・「イル・ド・レ」
に行きました。
渋谷にある、ビストロ・「イル・ド・レ」。
フレンチの鉄人・坂井宏之氏がプロデュースしたお店で、
MIYOのお気に入り。
これまでにも、ブログでご紹介しています。
2回目の、渋谷「イル・ド・レ」(2018年5月24日) - MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと
まだ続く夏休み日記-16 経過観察(手術後25ヶ月+「イル・ド・レ」)(10日め) - MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと
レトロな店内。昔ながらの古いお店、という感じです。
まずは乾杯のドリンク。カシスとゆずのオリジナルスパークリングワインでした。そのあとは、白ワインを。^^
この日は、
お料理全7品+飲み放題120分(8000円)
というコースでしたが、
グルーポンのクーポンを利用。
キャンペーン中の割引もあったので、
ひとり5440円になりました。^^
それでは、お料理です。
このお店でとても気に入っているのは、
オードブルビュッフェです。
前回利用した時の写真です。
数々の前菜が並んでいて、
とても楽しかったのです。
今回も、グルーポンのメニューでは、
「10種類のオードブルビュッフェ」
となっていたのですが、
コロナ対策ということで、
こうなっていました。
ビュッフェに並ぶはずのものをすべてプレートに乗っけて、テーブルに持ってきていただきました。ローストチキン、豚のリエット、海老のマリネ、わらさのグリル、紫キャベツ、キャロット・ラぺ、サーモンのシャルロット。
次のプレートは、アワビ、トマト、サーモンが、美しく飾られていました。
そして、生ハム、サラミ、エシャロット、パテドカンパーニュ…と続きます。
あさりのパスタ。スープがおいしい。^^
オマール海老のグリル。焼き野菜と共に、熱々の陶板に乗せて。
和牛イチボステーキ。
そしてデザート。私はイルドレ塩プリンで、夫はブルーベリーヨーグルトムース。
いつもながらの、
充実のメニューでした。^^
おいしかったです。
楽しみにしていたオードブルビュッフェが、
ワンプレートでの提供となっていたのは
ちょっと残念でしたが、
コロナ対策ということで、
まあ、しょうがないですね。
そういえば、ビュッフェにも、
ずいぶん行っていません。
本当は大好きなのですが、
コロナ禍で、縁遠くなってしまいました…。😢
(おまけ)
このときのネイルです。(新大久保 Blanc)