MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

鮮魚仲卸の居酒屋「神楽家(上野)」で、日本酒三昧(2018年9月29日)


2011年夏 家族で3回目の海外旅行。インドのタージマハールです。2012年の年賀状になりました。
(のんたんとあみちゃん 16歳/高1)


9月29日


上野の居酒屋、「神楽家」に行ってきました。
今年の4月にオープンしたばかりのお店です。
鮮魚仲卸が営んでいるため、鮮度抜群の魚介が自慢です。
扱う魚介は、産地直送で仕入れ、
その日のうちに使いきってしまうとか。^^


さらに、豊富に取り揃えられた日本酒も、魅力です。
日本酒ファンの夫は、それはもう楽しみにしていて、
前日から、そわそわしておりました。(苦笑)


上野といっても、JR上野駅界隈だと、
お店がいっぱいあるし、
アメ横あたりだと、とにかくすごい人ごみで、
歩くのもたいへん。


でも、このお店があるのは、上野広小路のあたり。
民家も多く、ひっそりとしています。
街灯もまばらな裏通りに、ぽつん、ぽつんと点在している、
居酒屋さんや小さなレストラン。
暗い通りで、そこだけが灯をともしていて、
なんだか風情があります。
ここ、神楽家も、そんなお店のひとつでした。



中にはいると、居酒屋にはめずらしく、店内はソファ席。
もともとは、喫茶店だったのかもしれません。
クッション席なので、らくに座ることができ、
落ち着いて食事を楽しむことができました。



いただいたのは、「いいとこ取りコース・全9品」です。


前菜・酒の肴3種:しめじの和え物、あん肝のポン酢ジュレ、しらすの酢の物

刺身・盛り合わせ7種

野菜・海老とアボガドのクリーミーサラダ

焼物・豚スペアリブの香り焼き

一品・プリプリ大海老のエビマヨ

揚物・鮪のど肉の竜田揚げ

口直し・塩芋けんぴ

食事・握り寿司3貫

甘味・ペッパー塩アイス


以上、飲み放題込みで、定価は7134円(一人分)ですが、
ルクサのクーポンとギフト券利用で、3550円に。^^
さらに、プラス1000円で、
8種類の日本酒が飲み放題になるとのことだったので、
それもお願いしました。


あとはもう、
ひたすら、飲みまくりです。^^


東北泉 純米(山形県):スッキリした味わい


喜久泉 吟冠 吟醸造(青森県):魚にぴったりのスッキリ飲みやすい味わい
1合とっくりは、注ぎ口がついています。とっくりがいっぱいになると、注ぎ口からおちょこにお酒が流れます。そのおちょこからお酒があふれる寸前まで、注いでいただきます。

〆張鶴 純 純米吟醸(新潟県):バランスの良い味わいで和食とも好相性

獺祭 純米大吟醸(山口県):フルーティーさが際立つ、甘みのある味わい

銀盤 播州50 純米大吟醸(富山県):クセのないスッキリとした辛口

日高見 弥助 純米吟醸(宮城県):和食に良く合う辛口

鳳凰美田 剣 辛口純米(栃木県):フルーティーさを残しながら、キレの良さを楽しめる辛口


いや~ 笑
これだけ日本酒を飲み続けたことって、
ちょっとありません。
(私は、ふだんはワイン党です。)


でも、お酒が上質だったせいか?
2時間飲み続けても、さほど酔っ払うこともなく、
上機嫌で、家路についたのでした。
どうやって帰ったのか、あまり覚えてないんですけどね。(爆)


今日も楽しい1日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する