MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

4年ぶりのベトナム。北部から中部へと歩いた18日間 30 - ハロン湾船上ホテルにお泊まり⑮ クッキング教室とサンセットパーティー(2) / ライムリーフペッパーソルトでベトナム風ごはん(2023年6月16日/3日め)

2023年6月16日 サンセットパーティーで。


6月16日(金)


ハロン湾・ワンナイトクルーズ。
船上での、サンセットパーティーが始まりました。


プログラムには、
Enjoy Sunset Party and Cooking Class,
making fresh noodle roll.
Also enjoy product which you make it.
と書いてありました。


つまり、パーティーのクッキングクラスで、
「ヌードルロールを作って、
 自分でそれを食べてね。」
ということのようです。


材料はコレ。すでに用意されていて、あとは巻くだけ。これで「クッキングクラス」と言っていいのかどうか。笑

ガイドさんの説明が始まりました。

「まずは、ライスペーパーを一枚とってください。とても薄いですが、一枚で大丈夫です。」

「皿にペーパーを置いて、そこに具を載せていきます。」

「まずはキュウリ。順番はどうでもいいんですけどね。」

「そして人参やブンと…。」

「卵や葉っぱも載せて…。」

「全部載せたら、クルンクルンと巻いていきます。」

巻きあがったのを見ると、円錐形で、なんか手巻き寿司みたいです。笑

「これに、スイートチリソースを流し込めばできあがりです。みなさんも、自分で作ってみてくださいね。」



できあがったのは、日本でもポピュラーな、
「生春巻き」ですね。^^
ただし、ライスペーパーは水で戻さず、
乾燥したままのものを使っていました。


「それでは、みなさんもグラスを持ってください。」

「カンパイ!」

「イェーーイ!」

MIYOも、自分のヌードルロールを作ってみたのですが、これは、具を載せすぎてますね。こんなに載っけたら、巻けません。🤣🤣

いいんです。四隅をつまんで包んで、おにぎりみたいにして食べました。😅 おいしかったです。


楽しく始まったサンセットパーティー。
…のはずだったのですが。
実はこのとき、MIYOと多動夫の間で、
タイヘンなことが起こっていました。


ガイドさんが、
「みなさん、グラスを取ってください。」
と言ったときのことです。


テーブルのグラスをふたつ取った夫。
そのひとつを、
右隣りにいる私に向かって差し出したので、
私も、「ありがとう」
と言って受け取ろうとしました。


ところがグラスは、私の前を素通り…。
こともあろうに、夫はそのグラスを、
私のさらに右隣りに居たフィリピン人女性に
渡したのです。😨


「え? え? え? なに?」
って思いましたよ…。😮


フィリピンの女性は、まさか、
他の男性が自分にグラスを差し出すとは
想像もしてなくて(←あたりまえ)、
びっくりしていました。
もちろん、その隣りには、
彼女のご主人も立っていたわけで、
彼も驚いていましたけどね…。
多動夫は、自分が場違いなことをしたことに
全く気がついてなかったみたいです。😔


いや、ヤキモチをやいてるとか、
そんなカワイイものじゃないです。😅
夫は外面が良いので、昔から、
「妻を犠牲にして他人にいい顔をする。」
という行動を繰り返していて、それは、
私たちの夫婦仲が悪くなった
原因のひとつでもありました。
(↑詳細は書きませんが。)
その悪い癖が、つい出てしまったんですね…。


こういうときは、その場で夫に言わないと、
後から言ってもなかったことにされる、
と、長年の人生で学習済みなので、
もちろん、その場で言いました。


「あのさ。最初に取ったグラスを、
 隣りにいる、妻の私を差し置いて、
 その向こうにいる他の女性に
 渡しちゃったのはなぜ? 
 理由を説明して。」


多動夫、このときになって初めて、
自分がとんでもない失敗を犯したことに
気がついたみたいです。
(遅すぎるんですけどね…。)


夫、そそくさと、テラスの隅に、
逃げて行ってしまいました…。😮
テーブルに、MIYOをひとり残して。
こういう行動が、
さらに怒りを呼ぶんですけどね…。😤


最高にいい雰囲気だった、サンセットパーティー。

どの船も、テラスではパーティーが開かれていて、華やかに夜が更けていきました。


そんななか、私たちだけが、
ワイングラスを持ったままで、大げんか。
ってか、夫が私を怒らせた。😅


せっかくの、すてきな夜だったのに、
台無しになってしまいました。


(つづく)


(おまけのお話)


ちょっとサビシイエンディングに
なってしまったので、😅
もうひとつ、別のお話を…。


ベトナムから帰って来て、
もうすぐ一ヶ月になるのですが、
この旅日記を毎日書いていることもあり、
頭の中は、「今だにベトナム」です。
家の中のそこかしこにも、
ベトナムの思い出がころがっています。笑


なので昨日は、
ベトナムから持ち帰ったもので、
お昼ご飯を作ってみました。


まずはコレです。タムさんからお土産にいただいた、ライムリーフペッパーソルト。


ネットで調べたところ、これ、
「ベトナムでとても流行っている調味料」
なのだそうです。
原材料は、
食塩、砂糖、コショウ、ライムの葉
とあります。
原産国は、もちろん、ベトナム。


どうやって使おう…と悩んだのですが、
シンプルに、鶏肉にまぶして、
エスニックチキンソテーにしてみました。


そして、もうひとつのベトナムの思い出はこちら。ロッテリアのケチャップとチリソース。笑


ベトナムのダナンで、滞在したホテルまで、
ロッテリアから出前してもらいました。笑
そのときに、大量についていた調味料。
使いきれなくて、そのまま日本まで、
持ち帰ってしまいました。笑


使い道に困っていたのですが、
お米に投入して、ベトナム製ブイヨンと、
マッシュルーム、ウインナー、人参などの
具も入れて、
炊飯器で炊いてみました。
これも、エスニック風の
ピラフみたくなるかな…と。笑


…で、こうなりました。

エスニックピラフ、ニンニクとライムリーフペッパーソルトのチキンソテー、ツナと野菜のサラダ、そして沖縄風スープ(切り昆布、シイタケ、チンゲン菜)。

合わせたワインは、オーストラリアのメタル ソーヴィニヨンブラン。ANAの通販サイトで、割引クーポンをもらったので買ってみました。


あいかわらず、見た目はイマイチですが、😅
チキンもピラフもすごくおいしかったです。^^
いかにもエスニック、という感じで、
日本ではちょっと食べたことがない、
そんな味になりました。


これは、私のウデと言うよりも、
ライムリーフペッパーソルトと
ベトナムのケチャップが
もともとおいしかった、

…ということだと思います。笑


ライムリーフペッパーソルト。
ネットで調べたら、
日本でも売ってるみたいでした。
すごくおいしいです。
お肉にまぶして焼くだけで、
エスニック味の料理ができあがります。
オススメです。^^

×

非ログインユーザーとして返信する