MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

4年ぶりのベトナム。北部から中部へと歩いた18日間 29 - ハロン湾船上ホテルにお泊まり⑭ クッキング教室とサンセットパーティ(1)(2023年6月16日/3日め)

2023年6月16日 ティートップ島の向こうに、夕焼けが見えました。


6月16日(金)


楽しかった、ティートップ島。


ゲルマン・チトフ像と…、

頂上の展望台。

そして夕暮れの中、母船に戻りました。遠くの方に、ティートップ島が見えます。

頂上にチョコンと展望台が飛びでている島が、ティートップ島です。

他の船も、どんどん集まってきました。ここは小さな岩山に囲まれている場所なのですが、このエリアが、ワンナイトクルーズ船の停泊スポットになっているようです。


日帰りツアーのクルーズ船で
ハロン湾ツアーに参加した人々は、
夕暮れが始まる前に、帰路につきます。
今頃は疲れ切って、
ハノイへ向かう車の中で爆睡しているはず。笑
(MIYOもそうでしたから。😄)


この、夕暮れ時のハロン湾を見られるのは、
ワンナイトクルーズで参加した人だけの
お楽しみです。(たぶん)


船内では、ハッピーアワーと言うことで、バーのカクテルが全品半額セール中。😄

半額だったらいいか、ってことで、パッションフルーツのカクテルを。夫はクーバリブレ。


そんな中、
「サンセットパーティの準備ができました」
というアナウンスが流れたので、
ルーフトップテラスに上がりました。


テーブルには、赤ワインが注がれたグラスが並んでいました。

まわりの船にも灯りが灯っていて、きっとどの船でも、パーティが始まっているのだろうと思います。^^

この日は雲が多くて、サンセットは見られませんでしたが、それでもいい眺めでした。

さて。テーブルに戻ります。

赤ワインと…、

なにかの具。白いのはそうめんと似ていますが、これはブン(ベトナムのポピュラーな麺。お米でできています。)です。

フルーツは、スイカとドラゴンフルーツ。


で、ここから何が始まるかと言うと…。


クッキング教室です。🤣🤣


「クッキング教室を行う」と、たしかに、
ツアーのプログラムにも書いてあります。
「ささっとフォーでも茹でて、
 みんなで麺をすするのかな。」
などと、てきとうに想像していました。


そしたら、ちゃんとオサレに、
ベトナム風おつまみを作るのだそうです。
サンセットパーティーですものね…。
フォーは、ちょっと違いますね。😅


ということで、ガイドさんの説明が始まりました。


パーティーというと、
やっぱり張り切るのは、アメリカ組ですね。🤣
ガイドさんの周りを囲んで、興味津々。
みなさん、ティートップ島で泳いで、
船に戻ってシャワーを浴びて、服も着替えて、
もう、めいっぱいバカンス気分です。笑


ティートップ島ごしに、夕焼けが見えました。


美しい夕焼けを眺めながらの、
ハロン湾の夜。
満喫中です。^^


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する