MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

4年ぶりのベトナム。北部から中部へと歩いた18日間。 2 - ウェルカムシャンパンでうかれる。(2023年6月14日/1日め)

2023年6月16日 ティートップ島の頂上から、ハロン湾を見下ろしました。


6月14日(水)


成田空港のつづきです。


これは、離陸直前の機内から眺めた成田空港。

空港の窓から、ANA機が見えました。あれに乗っていくのでしょうか…。


搭乗するまで、MIYOはANAラウンジで、
至福の時を過ごしました。
ちょうどその頃、
多動夫はなにをしていたかと言うと…。


海外旅行傷害保険(ふたり分)の手続きをしていました。笑


これまでの海外旅行では、いつも、
クレカに付帯している、
無料の保険を利用していました。
でも最近、多くのクレカ各社が、
その特典を廃止しています。
保険なしで海外を旅行するのは、
ちとコワいので、今回は保険に入っておきます。
出発直前でも、こんなATMみたいな機械で、
最近は手軽に申し込めるんですね。^^


夫、そのあとは、空港内を探索して遊んでたみたいです。笑 


夫はエコノミーチケットなので、
ANAラウンジには入れません。
でも、クレカラウンジを利用できるように、
夫にはアメックスのゴールドカードを
あらかじめ持たせてありました。
ですが、なにしろ多動ですからね…。😂
そんなところでじっとしてる人ではない…。🤣


久しぶりの成田空港は、ショップも様変わりしていました。タックスフリーショップのASAKUSA。派手ですね~。笑

そしてこちらは、AKIHABARA。店名が笑えます。^^

でも結局、夫がはまるのはお酒コーナー。

日本酒のコーナーをずいぶん熱心に見たようですが…。


結局、日本酒は買わず、
ワインを2本買ってきました。
海外旅行の際は、出国時にワインを買うのが、
我が家のお約束です。
免税で、お安く買えますからね。^^
そして旅行中に、ホテルでの家族宴会で、
全部飲んでしまうのも、我が家のお約束です。笑


ここで、
「どうしてMIYOだけがビジネスなのか?」
と、疑問に思われるかもしれません。


そう、普通は、
「夫婦いっしょにビジネス」ですよね。
私もはじめは、ビジネスチケットを2枚、
交換するつもりだったのです。


それがですね。
ANAマイルで交換できるビジネスのチケットが、
ひとり分しか空いていなかったのです。
それも、チケットが残っていたのは、6月14日のみ。
ギリギリのところで、その1枚をおさえました。
(なので、出発日が6月14日になりました。)


私だけビジネスにしたら、夫に悪いかな、
と思ったのですが…。


「オレはいいよ、エコノミーで。」
だそうです。


夫は現役時代、海外出張では、
必ずビジネスシートを利用していました。


「これまでに何度も乗ってて、
 ビジネスがどんな感じかわかってるから、
 今回は別に乗れなくてもいいよ。
 MIYOちゃんは、前からずっと、
 ビジネスに乗ってみたかったんでしょ。
 だから乗ればいいよ。」


ってことで、MIYOだけがビジネス。
夫はエコノミーで行くことになりました。
ここだけ書くと、
「優しいだんなさんね~。」
とか言われそうですが。


むかつくのはですね。
夫は何回もビジネスに乗っておきながら、
一回も、そのマイルをもらってないんですよ。
全部、ムダにしました。


ずっと前、MIYOがイギリスに出張したとき、
座席はエコノミーでした。
それでも、ヨーロッパまで飛べば、
楽天ポイントが1万円分もらえたのです。


「あなたはビジネスに乗ったんだから、
 かなりマイルがもらえるはずだよ。
 楽天ポイントに交換したらすごいよ。
 期限があるから、早く手続きしてね。」
と何度も言ったのですが、夫は、
「大丈夫。全部会社がやってくれてるから。」
などと、何年もでまかせを言い続け、
なにもやらず…。
あげくに、すべてを期限切れにしました。


今はわかるんです。
夫がなぜそうしたか。
単に、
「手続きの仕方がわからなかった」
のです。爆
わからないから、やりたくない。
やる気がないから、できない。
そしてヤツは、そのことを、
MIYOに知られたくなかったみたいです。


結婚して20年以上たったころ、ようやく、
夫がクレカとポイントカードの区別も
できない人だとわかりました。😂
(なぜできないのか、謎なのですが。)
ポイントとかの話になると、
夫の脳はフリーズします。
「搭乗券で申請したらマイルがもらえる」とか、
彼には理解不能だったみたいです。


夫の出張は、なにしろ、
全部ビジネスシートでしたからね。
きちんと手続きしていたら、
いったい何万円分(何十万円分かも)のマイルが
もらえたのだろうか、と思うと、
ほんとうに情けないです。
「オレはよくわからないから、
 代わりに手続きしてくれない?」
とか、私に言えばいいだけだったのに。


こうして夫は、
莫大な金額分のマイルを無駄にし続けました。
そして今になって、
私がコツコツと貯めたマイルを盛大に使って、
いっしょに旅行しています。
それ考えると、ふつふつと怒りがわいてくるので、
考えないようにしていますが。😅


現在、私たちの旅行に使ってるのは、
すべて、私が何十年もかかって貯めた、
ANAマイルです…。
夫は、1マイルも持っていません。


うん。
やっぱり、多動夫は、
これからもエコノミーでいい。
ビジネスに乗るのは、私だけでいい。
…と、思いを新たにしました。🤣🤣


夫のチケット(エコノミー)です。笑

そしてこちらは、MIYOのチケット(ビジネス)。🤣🤣

そろそろ、搭乗が始まりそうです。

まずは、ビジネスクラスとダイヤモンドクラスの人だけが優先搭乗となります。


長男がいっしょに旅行しているときは、
エコノミーチケットしか持っていなくても、
私たちも、ビジネスクラスの列に並び、
優先搭乗させていただきました。
長男を手引きしながら機内を歩くのは
時間がかかるので、
優先搭乗はとてもありがたいです。^^


いよいよ搭乗です。

通路の先で、NH897が待っています。^^

ANAのHPによると、ビジネスシートはこんな感じのはずです。実際はどうなっているでしょうか…。

写真とほぼ同じでした。なにしろ1Aですから、機内に入ってひとつめの席です。笑

さすがビジネス。2席分のスペースをとってます。笑

隣りの席にあたる部分はテーブルになっています。

アメニティいろいろ。笑 ビニールに入っていたのは、ブランケットではなくて、薄手のおふとんでした。


シートに座ってまもなく、
CAさんがやってこられました。


「MIYOさま。
 ご搭乗ありがとうございます。
 本日担当させていただく、**と申します。
 よろしくお願いいたします。」


は、はあ…。
私の名前がばれてる…。😅😅


あとで夫にこの話をしたら、
「そうだよ。
 ビジネスでは必ず、CAがあいさつに来るし、
 名前も覚えてくれてるんだよ。」
ですと。


そうだよね。
あなたは何度も乗ってるから、
ビジネスクラスのことはよく知ってるよね。
マイルは全部ムダにしたけどね。
…と、嫌みを言いたくなりました。😅


スクリーンも、エコノミーより大きいです。

CAさんが、ウェルカムドリンクのシャンパンを持ってきてくれました。離陸する前から飲んでいいとは、知りませんでした。😅

一方、その頃夫はどうしていたかと言うと、エコノミー席でちんまりと座っていました。一応、MIYOが、窓ぎわの席をとっておいてあげました。笑

機体が動き始めました。窓の向こうで、皆さんが手を振ってくださっているのが見えます。^^

夕焼けに見送られながら、一路、ハノイに向かって飛びます。


次回は機内食をご紹介します。^^


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する