MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

4年ぶりのベトナム。北部から中部へと歩いた18日間。 1 - ANAラウンジでうかれる。(2023年6月14日/1日め)

2023年6月15日 ノンラーをかぶって歩く女性。ハノイのこんな光景が大好きでした。


6月14日(水)


みなさま こんにちは。
ご無沙汰してすみません。
ベトナム18日間の旅から、
今朝、帰国しました。


ベトナムは、ほんと、暑かったです。笑
暑くて暑くて、倒れそうでした。
前回行ったのは、
2019年の9月から10月の2か月でしたが、
当時は、こんなに暑かった記憶がありません。


6月のベトナムはかなり暑くて、どうやら、
旅行のベストシーズンではないようです。
にもかかわらず、
どうして行ってしまったのかというと、
理由は単純で、
今年の5月で期限切れになるANAマイルが
60000マイルもあったからです。


これ、北海道とか沖縄とかに行ったくらいで
使いきれる量ではありません。
ならば、いっそ海外へ行ってしまおうか、
そして、どうせ行くならベトナムに、
…と、ついはずみで、
航空券と交換してしまいました。


もともとは、ヨーロッパにビジネスクラスで
2回行こう、と懸命に貯めたANAマイルが、
40万マイルもありました。
そのうち20万マイルで、2019年5月に、
ヨーロッパ往復ビジネスチケットを
2枚ゲットしました。


あとは1年後の出発を待つだけだったのに、
コロナ禍で、フライトはあえなくキャンセル。
そのときの悲しみのブログはこちらです。
涙のお別れ - ヨーロッパ行き、夢のビジネスチケット(2020年5月14日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


ムダに貯めてしまったANAマイルが、
40万マイルも残りました。
これをなんとかしなくては…、
というところから、私たちの、
「ANA便 使いまくりの旅」が始まりました。


ANAマイルを使って、
沖縄に5回、北海道に7回。
能登や秋田、青森にも行きましたが、
使っても使っても、まだまだあるんですよね…。


そしてとうとう、恐れていたときが来ました。
2023年4月の時点で、
翌5月に期限を迎えるANAマイルが、
6万マイルも残っていたのです。


「とにかく、どこかへ行かなくては。」
と慌てて航空券を確保したというのが、
今回の旅のきっかけでした。
つまり、期限切れ間近のマイルの消化ですね。
(↑アホ)


その後になって、マイルの期限は
一年延長されたことがわかったのですが、
もうこうなったら勢いです。笑
そして、どうせなら長期の滞在にしよう、
ということで、
18日間もの長い旅行となりました。


連載途中の北海道日記も気になりますが、
記憶が薄れていかないうちに、少しずつでも、
ベトナムの思い出を書きとめておこうと思います。
長い連載になりそうですが、
いっしょに楽しんでいただけたらうれしいです。^^


それでは、ベトナム日記のはじまりです。


まずは、ビザの手配です。
ベトナムでは、滞在が14日を越える場合、
ビザが必要になります。
これについては、多動夫ががんばりました。笑


これがそのビザです。ネットで申請でき、費用は1500円くらいだったそうです。ベトナム語なので、なにが書いてあるのかさっぱりわかりません。笑


そのほか、夫が担当したのは、
ベトナム国内を移動する際の、
夜行列車のチケット航空券の手配です。


この3つ(ビザ、列車、フライト)は、
もちろん、専門の旅行会社に頼めば、
代行してもらえます。
が、それなりに手数料がかかります。
少しでも旅行の費用を抑えたいなら、
自分で予約するしかありません。
幸い、現代はネット社会。
日本にいながらにして、
たいていのことはネットで手続きできるし、
代金もクレジットカードで支払えます。


その他、現地でのホテルの予約や
現地ツアーの手配など、細々したことは、
すべてMIYOが担当しました。
現地での、各社の価格を比較して、
いちばん安そうなところを見つけたり
予約したりするのは、手間のかかる作業で、
なかなか進みませんでした。
それでも、出発の直前には、
どうにか全日程の予約を完了できました。


他人まかせにせず、全部自分で手配するのは、
けっこうなエネルギーが必要でした。
でもおかげで、18日間もの長期旅行にしては、
かなりお安くできたのではないかと思います。


そうこうしているうちに、6月14日。
いよいよ出発する日がやってきました。


最後に成田空港に来たのは、2020年2月のインド旅行のときでした。実に、3年4か月ぶりです。

電光ボードには、たくさんのフライトが並んでいました。ようやく、こんな日がきたんですね。^^

私たちが搭乗するのは、18:30発のハノイ行き、NH897便です。

まずは、ANAのカウンターに向かいます。

18日間の旅行ですが、預ける荷物はこの2個だけです。それも、手前のバッグに入っているのは、ほとんどがお土産。到着したら、すぐになくなる予定。^^

このあとMIYOが向かったのは、ANAラウンジでした。


今回は、ちょっとがんばって、
「あこがれのビジネスクラス」
で行きます。
なので、出発前に、ANAラウンジが利用できます。


ANAラウンジに入るのは初めてです。ドキドキわくわくですよ。笑

受付のカウンターでビジネスクラスの搭乗券を提示すると、中に入れてもらえます。MIYOのチケットの座席番号は、1Aですよ!笑 最前列の窓ぎわ。めちゃくちゃ気分が上がります。😄

おお、これが生まれて初めて見る、ANAのラウンジか…。


「ラウンジには何度も行ってるわ。」
っていう方もいらっしゃると思いますが、
MIYOは初めてです。
そのうえ、自分でコツコツと貯めたマイルで、
タダでゲットしたビジネスクラスです。
(↑これが大事。笑)
もう、感激もひとしおでした。


とりあえず、ここに座りました。

そして活動開始! ラウンジのお楽しみは、なんといっても、タダで飲み食いできることですよね。笑

お食事です。アスパラとベーコンのフィジリパスタ(バジルの香り)とラタトゥイユ。

ハンバーグと野菜ロースト。

ソースは2種類。デミグラスソースと和風おろしソースです。

サンドイッチ(2種)とサラダのコーナー。

パンは、プティミッシュとパン・オ・ブール。

おにぎり(ツナマヨ、もち麦入りわかめ)といなり寿司。お料理はどんどんなくなっていくのですが、すぐに補充されるので、大丈夫。^^

たかがおにぎりなんですが、つい手が出てしまいます。笑

唐揚げやフライドポテトも。

お酒も各種そろってます。

ワインは、ANAが機内で提供しているオリジナルワイン。我が家は通販でこれをよく買っています。おいしいです。^^

一回めのお皿です。チキンカレー、ハンバーグ、サンドイッチ。

2回めのお皿です。アスパラとベーコンのフィジリパスタがおいしかったです。^^

そばとうどん、とんこつラーメンは、ヌードルカウンターでオーダーし、できたてをいただけます。

紅茶はジョージスチュアートティ。ANAファーストクラスやJALラウンジで採用されている、スリランカの老舗紅茶ブランドです。

パッケージも美しいですね。^^


おいしいワインと紅茶をいただき、
至福のひとときです。
出発前から、すっかり浮かれていました。笑


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する