MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもウポポイ3。札幌2週間ホテル暮らし 123 - サッポロビール博物館④ サッポロアドコレクションとスターホール。そして「千歳鶴」で晩ごはん。(2021年11月14日/12日め)

2021年11月14日 サッポロビール博物館・スターホールで。(北海道札幌市)


11月14日(日)


サッポロビール博物館に来ています。
サッポロギャラリーの展示を見終わると、
その最後に、
「サッポロアドコレクション」
のコーナーがあります。


ここでは、明治期から現在までの、
歴代の広告を展示しています。
そのポスターのあまりの多さに驚きます。


昭和のものもおもしろかったのですが、それより以前のものも楽しめます。^^


ビールが高級品だった明治時代、
ビールを宣伝していたのは
芸者さんだったのでしょうか。
ミルクホールの女給さんを思わせる
写真もあります。^^


大正時代のものはモダン過ぎて、露出度が高くてたじろぎます。😅


ポスターが楽しくて、
なかなかその場を離れられなかったのですが、
待ちきれない夫に促されて、ようやく、
1階の「スターホール」に行きました。


スターホールです。壁も天井も赤レンガで、いい雰囲気。シャンデリアもビール瓶ですよ~。^^

入口の販売機で、チケットを購入するシステムです。多動夫のうれしそうなこと。🤣


ビールは一杯300円から。
飲み比べセットもあり、
「復刻札幌製麦酒」や
「サッポロ生ビール黒ラベル」を
飲み比べることができます。
ろ過する技術が乏しかった当時の、
ビール酵母の濁りまで、忠実に再現し、
創業当時の味を体験できます。


カウンターでビールを受け取ります。

おつまみももらって、ゴキゲンの夫。😄


このあとに夕食の予定があります。
MIYOは、炭酸を飲むと胃がもたれて、
ごはんが食べられなくなる体質なので、
ここではなにも飲まないことにしました。
夫も、飲み比べセットにしようかと
しばらく迷っていましたが、
結局、一杯だけでガマンしておりました。笑


飲み比べセットを選んだ人たちは、みなさん、写真を撮っておられました。そりゃあそうですよね。^^

イスの背もたれは、五稜星がくりぬかれています。サッポロビールならではの光景です。窓の外が暮れなずんでいるのも、いい感じです。^^


さて。時刻は5時前です。
いい時間になってきました。
そろそろ、晩ごはんを予約しているお店に
向かいます。


再びJR札幌駅に戻り、地下通路(チカホ)を歩いていたら、すごいものを発見! HOKUOパン屋さんが、全品20%引きになってます。これは素通りできません。笑

お店に入ってみると、「日曜日限定で1個78円」というのがまだ残っていて、2個で156円。2割引きのパンよりもオトクでした。そのうえ、貯まっていたナナコポイントが使えたので、タダです。^^ このパンは、翌日の朝ごはんにいただきました。

再び、地下通路を急ぎます。急いでいるわりには、なにげない休憩スポットにもアイヌの彫刻があって、つい立ち止まってしまいます。^^


いろんなところで寄り道しながらも、
ひたすら歩くこと30分。
すすきのに到着しました。


「蔵元直営 千歳鶴です」。千歳鶴は、札幌で唯一の地酒です。(2021年11月9日)


このお店には、
ほんの5日前に訪れたばかりです。
コロナでもウポポイ3。札幌2週間ホテル暮らし 69 - 札幌市中央卸売市場場外市場② / 千歳鶴で晩ごはん(2021年11月9日/7日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


このときにいただいたお料理とお酒が
あまりにおいしかったので、
「最後にまた行きたい。」
と多動夫がリクエスト。
札幌での最後の夕食を、
このお店でいただくことにしました。
(あらかじめぐるなびで予約し、
 ポイントもしっかりいただきました。^^)


お通しと、ぐるなびからのプレゼントのお酒です。

「最後の夜だから、今日は特別。日本酒もどんどん飲んでいいよ。」とMIYO。笑

特選刺身盛合わせは、1500円。札幌は、お魚がほんとうにおいしい。^^

揚げ出し豆腐(510円)と長なす焼きは、夫の大好物。(安上がりな人です。笑)

長なす焼き(500円)。

まいたけの天ぷら(600円)。北海道って、キノコもおいしいんですよね。^^


おいしいお酒をいただき、
お腹いっぱい食べて、6182円でした。


このとき以来、「千歳鶴」は、
私たちのお気に入りになっています。
蔵元だけに、お酒がおいしくて、
価格もリーズナブル。
そのうえ、お料理がとてもおいしいのです。^^
(ホテルまで歩いて帰れる距離というのも、
 気に入っています。)


この後、2022年6月と10月にも
札幌を再訪したのですが、
やはり千歳鶴に行ってしまいました。
(このときの日記は、まだ書けていません。😅)


次に札幌に行ったときも、
やはりこのお店を訪れると思います。
「次の札幌」って…?
実は、来月のことなんですけどね。😅
(↑また行くのか?爆)


札幌に滞在中、
いったい何軒の居酒屋に行ったことか。笑
そして最後の夜を過ごしたのも、
やはり居酒屋でした。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する