MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの冬休み 8 - おとうさんとプール(2019年12月28日/7日め)

2019年12月26日 指文字を読む、長男。「これは、『る』。」(全盲難聴・のんたん 24歳)


12月28日


夫が冬休みになったので、
選手交代、というわけで、
この日は夫が長男を、
プールへ連れて行きました。


プールというと、行くのはいつも、
「東京都障害者総合スポーツセンター」
です。


「東京都障害者総合スポーツセンター」(北区)(画像をお借りしました。)


障害者のための施設なので、
利用者が少なく、
一般のプールよりも、
ゆったりと利用できます。
宿泊施設以外は、無料で利用できるので、
ほんと、ありがたいです。^^


こんなりっぱなプールも、ほとんどひとりじめ状態です。


夫と長男を送り出して、
ようやくひと息つきました。^^
ゆっくりとコーヒーでも…ってことで、
長男がお土産に持って帰ってくれた
クッキーをいただきました。


S園が、創立100周年とのことで、園の作業所で作った記念のクッキーです。1919年に設立されたのだそうです。すごいですね。^^ マグカップは、ベトナムのバッチャン焼きです。


さて、せっかく、
スポーツセンターまで行ったのですが、
夫はまたまたおおぼけで、
写真を撮り忘れて帰ってきました。


しかたないので、掲載しきれなかった、
指文字の写真をご紹介します。


「し」

「あ」

「い」

「う」

「え」

「お」


MIYOの指文字を触る長男の手が、
文字ごとに変わります。
まるで見えているかのように、
それぞれの文字の特徴の部分を、
自然にさわっています。^^
すごいです(←親ばかです。笑)。


「る」

「さ」

「ろ」の文字を作っている長男。


プールでいっぱい泳いだ長男、
夕方になって、ゴキゲンで
帰宅してきました。
今日も楽しい一日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する