MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの冬休み 1 - 家族そろって、タイ料理のクリスマスイブ / ベトナム・ハザンで買った、モン族のクッション(2023年12月24日/1日め)

2023年12月24日 「おかあさん、ただいま~!」と、笑顔で言ってくれました。^^(全盲難聴・のんたん 28歳)


12月24日(日)- 1日め


長男が生活しているS園も、
12月24日から、冬休みに入りました。
当日は夫が、朝9時に自宅を出発して、
S園まで迎えに行きました。


いつもお世話になっている職員の方々といっしょに、S園の玄関で。長男、うれしそうです。^^

車の中で、MIYOが置き忘れたままにしていた「うまい棒」を見つけ、さっそく食べていたそうです。笑

帰宅後、お風呂に入って、パジャマに着替えた長男。「おかあさん、ただいま~!」と笑顔を見せてくれました。^^

早速、「あした、カラオケに行く?」だそうです。😅

ちなみに、長男が座っているソファのクッションは、今年9月のベトナム・ハザンの旅で買ったものです。ハザンに住むモン族の人々の手作り品です。


モン族の女性は、亜麻の繊維から布を織り、
自分たちの民族衣装を作ります。
旅行中、ハザンの山々を車で走っていて、
亜麻を洗う人々に出会ったときは、感動しました。


長い亜麻の束を、夫婦が交互に、水に打ち付けて洗います。水しぶきが舞い、亜麻がうねる。その光景を見ているだけで心が躍りました。(2023年9月18日 ベトナム・ハザン)

おばあちゃんと孫もいっしょに。家族そろって、亜麻洗い。

おばあちゃんは、足で踏みながら亜麻を洗っていました。

別の村では、モン族の女性が、染色した亜麻を巨大な糸巻きで巻き取っていました。(2023年9月16日)

この亜麻を、糸巻きで巻き取ります。

さらに別の村で訪ねた、モン族の亜麻工房組合。(2023年9月18日)

おばあさんが、「これが亜麻だよ。」と見せてくれました。別の女性は、亜麻を繰りなが糸を紡いでいます。奥の方には、機織り機で布を織る女性もいました。

織りあがった、亜麻の布たち。木からとった染料で、美しい色に染め上げてあります。

愛らしい、完成品の数々。すべて手作りなので、同じものはありません。

色遣いがすばらしい。


旅行中、ほとんど物を買わない私たちですが、
ここで見た品々には、心魅かれました。


結局買ってしまった、デイパックとクッションカバー。


こういう物を買うと、粗悪品が多いので、
あまり期待していなかったのですが、
縫製がしっかりしていたし、
色合いもきれいだったので、つい…。😅


帰国後、試しに洗ってみたのですが、
色がにじむこともなく、美しいままでした。
ソファに座るたびに、
ハザンを歩いた日々を思い出します。
リビングでの、お気に入りの品になりました。
買ってよかったです。^^


長男の日記から、また脱線してしまいました。😅
夕方には、近所に住んでいる長女も帰ってきて、
久しぶりに、家族4人がそろいました。
今夜はクリスマスイブということで、
(別にクリスチャンではありませんが)
晩ごはんはちょっとごちそうにしました。


近所のタイ料理店で作ってもらった、タイ料理のオードブルセットとガイヤーン。下に写っているのは、スイートチリソースです。MIYOが作ったのは、おにぎりとチゲスープだけ。笑 おにぎりには、「混ぜ込みおかか」と越後村上「千年鮭 きっかわ」で買った、「鮭の酒びたしふりかけ」を混ぜました。ワインは、チリのAlondra。

オードブルセット(タイ式さつまあげ、自家製揚げ春巻、えびせん、海老すり身のカリカリトースト、タイ風シーフードオムレツ、フライドチキン、タイ風春雨サラダ)。4000円でした。

そしてガイヤーン(タイ風グリルチキン)と焼き野菜サラダ。MIYOはこのガイヤーンが大好きです。^^(800円)

合計4800円でしたが、葛飾区では、現在、コード決済で支払うと20%戻ってくるキャンペーンを実施中です。すばらしい!


PayPay、楽天ペイ、d払い、auPay
で支払うと、20%戻ってくるのですが、
MIYOはここで、もうひとひねり、
ワザを使います。


まず、楽天ペイで支払い、20%をゲット。
ただし、その楽天ペイの支払い元を、
ペイペイカードに設定しておきます。


ペイペイカードを利用すると、私の場合、
ペイペイから1.5%のポイントが還元されます。
なので、合計21.5%(1032円分)をゲット。


こんなにたくさん戻ってくると思うと、
おいしいごちそうが、
さらにおいしくなります。笑


デザートは、MIYOが敬愛する坂井宏行シェフの「とろけるミルクスフレチーズケーキ」。(1404円)


クリスマスになると、
ケーキがすごーく高くなるので、
MIYO家では、いつの頃からか、
クリスマスにケーキを買わなくなりました。
でもこのケーキは、生協パルで買った廉価版。
生協だけあって、パッケージも素朴で、
余計な所にお金をかけてない、っていう感じ。
坂井シェフのケーキが1404円なら買います。笑


ケーキの直径は12㎝くらい。4人で食べて、ちょうどいい大きさでした。


坂井シェフのケーキは、中もふわふわとろとろで、
なのにしつこくなくて、
とってもおいしかったです。
来年も、ぜひ買いたいです。😄


私と夫はお酒をいただきましたが、子どもたちは大好きな牛乳をがぶ飲み。笑 「よつ葉牛乳」と「ふつうの牛乳」の2種類を長男に飲ませて、どっちがよつ葉かあててもらいました!🤣


この日のために、
冷蔵庫に、5本のよつ葉牛乳をぎっしり並べて、
子どもたちの帰宅を待っていたんですよ…。


長男が帰宅する前に、楽天西友ネットスーパーから500円引きのクーポンをもらったので、ここぞとばかりに、よつ葉牛乳を5本買っておきました。1リットルの牛乳5本は重いので、自宅まで届けてもらえて助かりました。笑


長男も長女もよつ葉牛乳が大好きで、
1日1本飲んでしまうので、これでも5日分。
あっさりなくなる予定です。😄


お腹いっぱい食べて、「お休みなさい」。相変わらず、マスクを着けて寝ています。^^


さて。
これからまた、体力勝負の毎日が始まります。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する