MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんのGW日記 7 - パセラ上野御徒町店でアフタヌーンティー/ 元気に帰園しました。(2022年5月4日-5日/6日め-7日め)

2022年5月4日 パセラ上野御徒町店で歌いました。(全盲難聴・のんたん 26歳)


5月4日(水)


パセラ上野御徒町店で、
カラオケを楽しんだ、そのつづきです。



このあと、夫と長男は帰宅し、
私と長女は、上野で、
デパートやアメ横をお散歩しました。


ペイペイで1600円買うと800ポイントもらえるクーポンがあったので、マツキヨで1600円分のお買い物。伊右衛門が58円ですよ。これが実質29円になりました。笑
そして、天使の人形の前にお金が置いてあるのが不思議で、よく見たら本物の人間でした。この写真のまんまで、まったく動きません。本当に動きません。驚きました。お金は、通行人からの投げ銭だったんですね。

帰り道の電車でスマホを開いたら、こんなメールが届いていました。😅


ポイント増量という言葉に弱いんですよ…。
で、晩ごはんは松屋に決定です。
電車の中で、松弁ネットをポチしました。笑


ラインで、松屋の2%引きクーポンを選んで、ラインペイで支払いました。ペイペイにも松屋のクーポンがあるのですが、松弁ネットには使えないので要注意です。


最寄り駅に着いてから、駅前の松屋に直行。
この方法だと、注文の品がすぐに受け取れます。


そして松屋から帰宅する途中で、今度はまいばすけっとで、こんなの見ちゃいました。


ポイント20倍に負けました…。笑
牛乳とかパンとか、買いまくり。
「30%引きの品だけを買って、
 ポイント20倍のイオンペイで支払う。」
というのが、我が家流です。爆


おとなりの「薬の福太郎」では、
ポイント10倍+アプリで5%引きでした。
ここにもふらふらと入り、
半額シールのついたものを爆買い。笑
「50%引きの品だけ買って、
 5%引きで支払い、ポイントは10倍」
ですよ。
こんなに安くて、
福太郎は大丈夫なんでしょうか。😅


いろいろ買いすぎて、持ちきれなくなったので、
電話で夫を呼び出し、
家まで持って帰ってもらいました。🤣
パンも牛乳も残り少なくなっていたので、
助かりました。


最近は、アプリとかクーポンとかすごいですね。
いろんなものが値上げされていますが、
我が家は、「値引きシール+クーポン」で、
果敢にのりきっています。^^


この日の晩ごはんです。松屋の牛焼ビビン丼、牛焼肉ライスセット/バーベキューソース、ごろごろ煮込みチキンカレー、オリジナルカレギュウ。4種類買って、家族でシェアしながら食べました。帰宅後、あわてて作ったサラダは、松屋さんでいただいたごまドレッシングでいただきます。笑

(おまけ)ちなみに、この前の日の晩ごはんは、ピザでした。出前館のウルトラ半額まつりに負けました。笑 4人だとLサイズ1枚では足りないので、追加でたらこ&ツナのクリームスパゲティとサラダを作りました。

ピザは半額だったのですが、出前にゃんクーポンでさらに200円引き。しかも支払いは、ラインのクーポンで5%引きです。


最終的には、
60%引きくらいではないでしょうか。
以前は、
「5円、10円でみみっちいこと言うな!
 オレはそういうのが大嫌いなんだよ!」
と、私を怒鳴っていた夫も、
最近は安さにおそれおののいて、
おとなしくピザを食べています。🤣🤣


お腹いっぱいで爆睡中の長男。小さい頃は、夜昼逆転で寝てくれず、私は3日間寝ないで出勤したこともありました。今では、ほおっておけば勝手に寝てくれます。あ~、幸せ。^^


コロナになってから、長男は、
マスクを着けて寝るようになりました。
S園での習慣のようです。
4人部屋で生活しているので、
これもコロナ対策のようです。
「家では、マスクしなくていいんだよ。」
と言ってもきかないので、
好きなようにさせています。


はみがきをしたらマスクをして、
「おやすみなさい。」と。
ゴキゲンで寝てますよ…。😄


5月5日(木)


GWの7日めです。
とうとう、
長男が戻る日になってしまいました。


お昼ごはんです。オイシックスのミールキット「鳥団子とポテト、なすのカレーチーズ焼き」、ポテトサラダ、マッシュルームのポタージュ、そしてマリオット白馬でいただいたグレープジュースは長男に。


カレーチーズ焼きは、2人分を購入し、
ナスやポテトをかさ増ししています。
さらに、ソーセージやサラミをどかんと入れて、
最後のチーズも増量。
写真ではわかりにくいですが、高さもあって、
かなりのボリュームになりました。
これにごはんもあったので、
4人で食べても十分でした。


ごはんを食べ終わったら、すぐに出発です。階段を降りようとする長男をよびとめて、さいごのお別れ。

「カラオケに行って、いっぱい歌って、楽しかったね。また行こうね。」
母のことばをじっと聞いている長男です。

「また、帰っておいでね。」と言われて、階段を降り始めた長男。

ところが、その数分後、長男がまた戻ってきているのを、夫が発見。笑

「のんたん、戻ってきてくれたの? もうS園に行っていいんだよ。次はいつ戻ってくるの?」

「8月だよ。」「そうだねえ。8月になったら、夏休みだね。またカラオケに行こうね。^^」


カレンダーがわかる、幸せ。^^
一週間は7日あって
一年には365日あって、12ヶ月あって…。


そんなことを、小学生だった長男に、
何年もかかって伝えました。
盲学校の先生も、手でさわる時間割表を作って、
根気よく、長男に教えてくれました。


今の長男は、
自分の頭の中にカレンダーがあり、
過去のことはもちろん、
何か月も先の予定まで、覚えています。


カレンダーがわかるからこそ、
長男といっしょに、将来の話ができます。
「次は、8月に会おうね。」と。


盲学校の小学部では、
わからないことばかりだった長男に、
小さなことを、ひとつひとつ、
丹念におしえていただきました。
あのころの日常の積み重ねが、
今の幸せにつながっているのだと思います。


夫に送られて、S園に戻りました。抗原検査で陰性を確認したあと、ようやく、宿泊棟に入れます。

おとうさんといっしょに。


ああ、しまった。
リュックの中に、お菓子を
いっぱい入れておけばよかった、
と、今頃になって思いました。
いつもそうしていたのに、
今回はうっかりしていました。


まあもっとも、S園でも、
「お茶とお菓子を楽しむ時間」があるので、
そこまでしなくていい、と、
夫からいつも言われるんですけどね。^^


こうして、GWが終わりました。
長男はS園に戻り、
長女も、自分の住まいに戻っていきました。


今回も、長女も動員して、
家族全員、体力勝負でがんばりました。
毎日忙しかったけど、
長男が喜んでくれたら、
それだけでOKです。


次は8月です。
それまで元気でね、のんたん。^^


(おわり)

×

非ログインユーザーとして返信する