MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

Ginsai 銀座で、母の日プランの野菜ランチ(2017年5月6日)

現在もことばを獲得中の長男。S園に入所してからも、月に一回、S園の一室をお借りして、勉強を続けています。家庭教師をしてくださっているのは、小学3年から5年まで、長男の担任をしてくださっていた先生です。左手で先生の指文字を読みながら、同時に右手で点字を読んでいます。
勉強は学校を卒業したら終わりではなく、一生続けていくもの、というのが、私たちの考えです。

勉強を続けることが、長男の人生をさらに豊かにしてくれることを願っています。
(全盲難聴・のんたん 19歳。)


5月6日(土)


Ginsai銀座で、母の日プランの野菜ランチ


連休で、長男が家にいるあいだは、
連日、家族で集団行動していました我が家。
7日め、S園に戻るため、
長男がボランティアさんといっしょに家を出たら…。
10分もたたないうちに、
待ちかねたように、
夫は遊びに出かけてしまいました。
「息子が出て行ったら、
 オレはひとりで遊びに行く。」
と心に決め、準備して待っていたのでしょう。
だったら、前もってそう言えよ、
と思うのですが、いつも言わない。
「出かけてくる。」
と一言だけ言って、こっちの返事もきかずに、
家を飛び出していきました。


別にいいんですけどね…。
なににつけても、気持ちの切り替えが早すぎる夫。
ついていけないな、と思うことが多くなりました。
こんな夫婦でも、かろうじて、
家族いっしょの楽しい連休を
過ごすことができたのは、
長男がいてくれるおかげ、と思います。


そんなわけで、集団行動だった我が家も、
長男が帰園した翌日(連休8日め)からは、
家族それぞれに別行動となりました。
私は、友人とおでかけです。
中学の同級生が、
愛媛県から東京に遊びに来たので、
ふたりで一日中、
有楽町のあたりをウロウロしました。


彼女は、愛媛のミカン農家に嫁いでいて、
1、2年に一回、上京してきます。
そのたびに声をかけてくれるので、
いっしょにデートしています。^^


まずは、ランチ。
11:30に、「Ginsai 銀座」で、待ち合わせました。
この日予約してあったのは、
 母の日プラン 食べるサプリ 一休限定美肌コース
 3700円→2000円

というものです。
(一休の特別コースで、ほぼ半額で予約できました。)
お野菜がいっぱいで、雑穀やスーパーフードも使ってあります。
おいしかったです。^^


 美肌ランチ メニュー
 有機野菜の前菜3種盛り合わせ
 10種の野菜のコブサラダ ヒアルロン酸ジュレと7種のグレイン
 新玉ねぎの冷たいポタージュ チアシードとゴジベリーを浮かべて
 魚介のクリームリゾット おろしたてのパルミジャーノ
 メイン 美桜鶏のポワレ マキベリーとドライトマトのソース
 静岡県産果物のアロエヨーグルト
 コーヒーまたは紅茶


有機野菜の前菜3種盛り合わせ

10種の野菜のコブサラダ ヒアルロン酸ジュレと7種のグレイン

新玉ねぎの冷たいポタージュ チアシードとゴジベリーを浮かべて

魚介のクリームリゾット おろしたてのパルミジャーノ

美桜鶏のポワレ マキベリーとドライトマトのソース

静岡県産果物のアロエヨーグルトとコーヒー
デザートのアロエヨーグルトでは、アロエの葉も出てきました。
「この葉でお肌をこすってください。すべすべになりますよ。」と。
んー 美肌ランチでした!(笑)


ランチのあとは、友人の希望で、
東京国際フォーラムで開催中の、
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 2017
に行きました。
目指すは、
シモーネ・ルビノ(マリンバ&パーカッション)
の会場です。


会場は、満席状態でした。
あらかじめ、友人がチケットを
買っておいてくれなかったら、
入れなかったと思います。


一時間の演奏を堪能したあとは、
またも友人の希望で(笑)、大手町の新丸ビルへ。
ここでは、イベントをみっつ、楽しみました。


・蜷川実花氏の、「earthly flowers, heavenly colors」展
・フラワーアーティストのニコライ・バーグマン氏がプロデュースした、
 大きな球体のフラワーオブジェ
・原田詩子さん(フルート)と浅賀優子さん(ピアノ)による、エリアコンサート



すべて無料です。
東京には、すてきなイベントを
無料で体験できる機会がいっぱいありますね。^^


(次回につづきます。)

×

非ログインユーザーとして返信する