MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの夏休み 14 - 長男とふたり暮らし④ 最後の夜(2023年8月23日/13日め)

2023年8月23日 最後の夜になりました。


8月23日(水)


長男の夏休み、13日めです。
今朝も元気で起床しました。^^


朝ごはんのあとの、ヒゲソリ。😄 

うれしそうですね。

身支度完了。

今日のTシャツは、BMWですね。どこで買ったか覚えていません。笑

お昼ご飯は、スパゲティ2種と、野菜とフィデア(スペインのパエリアに入れるパスタ)のスープ。フィデアは、スペイン料理店でいただいたものですが、パスタでパエリアを作る予定がないので、スープに入れました。笑

パスタは2種類(たらことトマトペスカトーレ)。スパゲティを茹でただけで、たらこスパは、「キューピーあえるパスタソース たらこ」を利用しました。😅(画像をお借りしました)

そして、オイシックスのパスタソース「ピリ辛港町のトマトペスカトーレ」は、冷凍の具入りソースです。


エビやイカが入っているのですが、
具がちょっと少なかったので、
冷凍してあったエビ10個くらいと
ブロッコリーを追加しました。


先日、ヨーカドーで、よつ葉牛乳を3本買ったのですが、全部飲んでしまったので、今日から「おいしい牛乳」を飲み始めました。


どちらも、よつ葉牛乳の製品です。
ところが、「長男が考えるよつ葉牛乳」は、
どうやら左側だけのようです。
右側の「よつ葉 おいしい牛乳」を飲ませたら、
「これは、『ふつうのぎゅうにゅう』です。」
と言われてしまいました。😄


他社のもっと高い牛乳を飲んでも、長男は、
「これは、ふつうのぎゅうにゅう」
と言うんです。爆
長男のおメガネにかなうのは、
緑のパックに入った「よつ葉牛乳」だけ、
みたいです。🤣


大好きなお風呂に入り、パジャマに着替えてゴキゲンです。^^

今日は、家で過ごす最後の日です。長男も、それは理解しています。


ソファでくつろいでいたら、
ラインの呼出音が鳴りました。
イギリスにいる夫からの電話です。
長男もすぐに気がつき、大喜び。笑
おとうさんとお話できて、
うれしそうにしていました。
良かったね、のんたん…。^^


陶製の大きなボウルはダンスクのもの。いただきものですが、お気に入りです。これに、モヤシを一袋、舞茸、竹輪を投入。味付けはヌクマム、スープなどで。その日によって、和風にしたりエスニックにしたり、適当に変えます。

これは以前作ったもの。このときは、竹輪といっしょにウィンナーを入れました。(2023年7月26日)

フタをして、レンジ(600W)で3分くらい加熱。

できあがり。超簡単な一品です。😄 ポン酢やマヨネーズ、ドレッシングなど、各自が好きな物でいただきます。

晩ごはんです。前日にセブンイレブンで買ったチンジャオロース丼と、モヤシ、舞茸、ちくわの蒸し煮。

長男のにはマヨネーズをかけました。

今日も完食。寝る前に、ボイスレコーダーを聞いています。


ソファに座っていた長男が、不意に、
「もっとお家にいる?」
と言いました。
このところ、どこにもおでかけしなくて、
毎日つまらないので、
早くS園に帰りたいのだろうな、
と思っていました。
でも長男は、それでも家がいいそうです。
そうだったんだ…。
こうして、家の中でのんびりするのも、
たまにはいいよね…。^^


家にいるのも楽しい。
でも、S園も楽しい。
それが、長男の気持ちだと思います。
どっちも楽しくて、よかったね…。^^


長男が小学生の頃は、夫が海外出張で、
長男と私がふたりきりになると、
長男は、
「おでかけ」
「おでかけ?」
「おーでーかーけ?」
「おーでーかーけー!泣」
…と、一日中言い続けていました。
なので、毎日絶対に、どこかに
でかけなければなりませんでした。


お休みの日は、通常は、
夫が長男と一緒に公園などにでかけていき、
その間に、私が家事などをやっていました。
でも夫が出張でいなくなると、
長男を連れだす人がいません。
しかたなく、私が長男と手をつないで、
遠くのイトーヨーカドーまで、
片道30分の距離を歩いて
連れて行ったりしました。🤣


どうしてお出かけが必須だったかというと、
こうやって日中体を動かさないと、
夜、寝てくれないからです。
そして、全盲の子どもにありがちな、
「夜昼逆転」が始まります。
そのため、毎日のおでかけは、
どうしても必要なことでした。


20年たった今では、
「おとうさんはいない。」
「おかあさんとふたりだけで過ごす。」
「おでかけはしない。」
「毎日、2階の部屋で過ごす。」
という説明を、
長男は、全部理解してくれていました。


ふたりきりで過ごした5日間に、長男が、
「おでかけしたいです。」
と、一度も言わなかったのにも驚きました。
そして、全然おでかけしていないのに、
夜はすんなりと寝てくれるのにも驚きました。
生活のリズムが定着していて、
毎日、夜のはみがきが終わると、
自分から進んでお布団に入ってくれました。^^


いろんなことが、
聞いて理解できるようになって、
自分でできることも、ずいぶん増えたね…。


S園に入所して、10年が過ぎました。
この夏休み。
夫がイギリスへ行ってからは、
長男とふたりきりで暮らしてみて、
あらためて、長男の成長ぶりを
実感できた5日間でした。^^


長男はこの日も、お布団に入ったら、
すぐに寝てしまいました。
長い長い夏休みでしたが、
ようやく、最後の夜が終わりました。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する