MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもウポポイ3。札幌2週間ホテル暮らし 87 - 洞爺湖と支笏湖。そして「バル エスパーニャ カルネ」で晩ごはん(2021年11月12日/10日め)

2021年11月12日 バル エスパーニャ カルネのパエージャです。(北海道札幌市)


11月12日(金)


午後2時半、昭和新山を後にしました。
まだ時間が早いので、
次は洞爺湖に行ってみることにしました。


有珠山から見下ろした洞爺湖でしたが、車で行けばすぐのところにあります。

洞爺湖に到着。昭和新山からは、30分もかかりませんでした。

湖の畔を、少し歩いてみました。

この一年前、洞爺湖の湖畔から、山の上にある「ザ・ウィンザーホテル 洞爺」を見上げ、いっしょに写真を撮りました。(2020年11月28日)
コロナでもウポポイ。登別から函館を訪ねる北海道 4泊5日のおトク旅 10 - 洞爺湖の大パノラマ(2020年11月28日/2日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


「ウィンザーホテルはどのへん?
 ここから見えるかなぁ…」
と言いながら歩いていたら…。


「あっ」ありました! 遠くの山の上に、ちょこんとのっかった、小さなウィンザーホテルが見えました!

「あそこにあったよ!」と喜ぶMIYO。笑 指の先に、ウィンザーホテルがあるの、わかりますでしょうか。これは、上の写真の一年後に撮っているのですが、同じコートを着ているのでまぎらわしいですね。笑(2021年11月12日)


前回来たときは、自分にとって北海道は
「とても遠い場所」だったので、
一年後にまた同じ場所に来るなんて、
想像もしていませんでした…。^^
でも、今回の、
「札幌2週間滞在旅行」をきっかけに、
はずみがついて(=お調子にのって)、
一年間で5回も、
北海道に行ってしまいました。笑
でも、何回来ても、
北海道は新鮮で、楽しいです。^^


このあとは、雄大な景色を眺めながら、ドライブ。

美しい景色の場所をみつけては、あたりをお散歩しました。樹々がほんとうにきれいでした。

このあたりに住んでいる方が建てられたのでしょうか。「古川家入植百年記念之碑」というものがありました。


 祖興太郎、明治25年、
 徳島県板野郡應神村字中原
 (現徳島市應神町)より
 一家を挙げて此地に移住し、開拓に従事。
 子孫相伝へて今日に至る。
 平成4年5月


北海道に来ると、
東京にいるときよりもずっと、
明治が近くになったような気がします…。


さて、このあとMIYOは、
車内で眠りこけてしまったのですが、
それをいいことに、
多動夫が、またやらかしました。


そこから一気に、支笏湖へ行ってしまったのです…。🤣🤣 まあ、札幌に戻る途中にあると言われればそうなんですけど。😅

支笏湖に到着しました。

対岸に見えているのは、恵庭岳のようです。シルエットがきれいですね。

このときはシーズンオフで、あたりに誰もいないし、お店もしまっていて、支笏湖ひとり占め状態でした。寒くて寒くて、短時間しかいなかったのですが、この一年後、再びここを訪れました。そのときは、ポロピナイで食事もしています。^^

これは、一年後に再訪したときの写真です。ポロピナイ食堂からは、支笏湖が一望できます。(2022年10月24日 千歳市幌美内)

食堂のおススメは、支笏湖産天然ヒメマス(チップ)の料理です。MIYOは、人気No.1の、ポロピナイセットをいただきました。ヒメマスの姿焼&姿フライのセット(1550円)です。オプションで、希少なチップのいくらも追加しました。^^(2022年10月24日 千歳市幌美内)


支笏湖は、
とってもきれいだったんですけどね…。
もう夕暮れ時ですよ…。
札幌には、いったい何時に着くんでしょうか。


やりたい放題やらかして、うれしそうな多動夫です。😅


今日もまた、
「夜討ち朝駆けの旅」
になってしまいました…。
一日中遊び続けて、夜7時。
ようやく札幌に戻りました。


すすきのです。この前日に乗った観覧車「ノルベサ」が、ビルの向こうからにょっきりと顔を出しています。

昨夜夫を連れて行くときは、この観覧車に気づかせないために、あれこれと話しかけ、なるべく上を見せないように誘導してました。🤣🤣 だって、サプライズで、いきなり観覧車の前に連れて行ったら、おもしろいでしょ?^^

60歳を過ぎた夫婦が、今さら乗った観覧車。爆

コロナでもウポポイ3。札幌2週間ホテル暮らし 77 - 観覧車「ノルベサ」(2021年11月11日/9日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


夫の希望で、この日の晩ごはんは、
スペイン料理に決定しました。


すすきのの、BAR espana carne(バル エスパーニャ カルネ)です。入り口を入ると、でっかい生ハムがお出迎え。笑


ほんの何日か前に、
「もう当分、居酒屋には行かないからね。」
と、夫に言い渡したばかりなのですが…。笑
でも、今日一日、がんばって運転したので、
まあいいことにします。😅


にぎやかな店内。ほぼ満席でしたが、予約してあったので待ち時間はなし。^^(モッピー+ホットペッパールートで、200ポイントもゲット。🎉)

ワインはスペインの白。BORSAO CAMPO CASTILLOです(3000円)。

お通しのブルスケッタ(380円)には、スパニッシュオムレツがのっていました。そして右は、エビのアヒージョ(850円)。エビがでかいです。笑

いろいろのってるのが楽しい、前菜盛り合わせ(1437円)。

アンコウとズッキーニのフリット(710円)。

そして最後はもちろんパエージャ(2860円)。


全部で、9757円。
せっかく、一泊6600円(ふたりで)という、
驚異的にお安いホテルに泊まっているのに、
夜の居酒屋代がホテル代より高いという、
アホぶりです…。
まあでもおいしかったので、
よしとしましょう。😅


このときのエビのアヒージョ、
ほんと、おいしすぎました。
あれから一年半たっているのに、
夫は今でも、このときの話をします。
またあのお店に行きたいそうです。


まあね…。
北海道ですもの。
そもそも、素材が違うんでしょうね。
なにを食べてもおいしい、北海道。
あのお店に、私もまた行きたいです。^^


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する