MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは21歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。

ローソンフレッシュの牛乳があやしかった話

音楽に合わせて。(全盲難聴・のんたん 8歳)



ローソンフレッシュという、ネットスーパーをご存知でしょうか。
ネットで注文すると、自宅まで配達してくれるサービスです。
注文金額が2500円以上になると、配達料が無料になります。
お米や水など、重いものを自宅まで届けてもらえるのはとても助かるので、
我が家では月に数回、利用しています。


私が必ずといっていいほど注文するのは、「牛乳」です。
我が家の子どもたちは牛乳が大好きで、
一日に1リットルパック1個はなくなります。
まとめて買っておきたいのですが、
スーパーから持ち帰るのは、重くてたいへんです。
なので、ローソンフレッシュで注文するときは、
たいてい、牛乳を5,6本、まとめて買ってしまいます。


先日のことです。
仕事中に、娘からメールが届きました。
「牛乳が変だよ。臭いも味もおかしい。
 賞味期間内なのに。」


帰宅して冷蔵庫を開けると、娘が、
「味がヘン。飲まないこと。」
とメモを貼り付けた牛乳パックが置いてありました。
鼻を近づけてみると、たしかに、臭いがおかしい。
腐っているわけではないようですが、なにか違うのです。


少しだけ、口にふくんでみましたが、味もヘンです。
たとえて言うと、
「長期にわたって保管しすぎて、油が酸化してしまったマーガリン」
のような味と臭いなのです。
(そんなマーガリンを食べたことがあるのか? と言われたら、ないのですが。笑)
まとめて6本買った牛乳の中の1本だけがおかしいというのも、
なんだか釈然としません。


しょうがないので、ローソンフレッシュにメールで問い合わせてみました。
くりかえしますが、腐っているわけではないようです。
「味も臭いもヘン」
というだけで、返金してもらえるのかな、とも思いました。


2日後に、カスタマーサービスの方からお電話をいただきました。
この牛乳の代金は、支払ったクレジットカードを通じて返金していただけるそうです。
問題の牛乳は、念のため、捨てないで冷蔵庫に保管してあったのですが、
それも回収させていただきたい、とのこと。
…というわけで、一昨日、牛乳をお渡ししました。


私の思い込みだったんですけど、
てっきり、ローソンフレッシュの方が回収にいらっしゃるのかと思っていました。
ところが、約束の時間にやってきたのは、ヤマト運輸のおにいさんでした。(笑)
開封済みの牛乳パックにガムテープで封をし、
それを、着払いのクール便で、ローソンフレッシュに届けてくださるそうです。
なるほど~。


本当は、「お詫びのお品として、ポケットティッシュの一個くらいはくれるかな」
などと、ちょっと期待していたのですが、
ヤマトのおにいさんでは無理ですね~^^
ま、とりあえず、ちゃんと返金してもらえたので、よかったです。



その他の記録は、
ガンになって
http://limings.sweet.coocan.jp/miyo01/miyo1704.html
をご覧下さい。
ガンになって、やったこと
http://limings.sweet.coocan.jp/miyodos/miyodos00.html
MIYO'S WEBSITE(全盲難聴の、のんたんの育児記録)
http://limings.sweet.coocan.jp/
も、少しずつ更新しています。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。