MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

グルーポン終了。銀座の「能登輪島」で飲んだくれる。(2020年10月20日)

2020年10月9日 「カラオケバンバン 豊田駅前店」で。


10月20日


グルーポンという会社がなくなりました。
今まで、私たちが買っていた飲食店のクーポン。
その半分は、グルーポンから
購入したものでした。


飲食店やエステなどが、半額で楽しめてしまうという、
夢のようなクーポンを、グルーポンから、
これまでに、いったい何百枚購入したことか。爆
けれど、そのクーポンを販売する会社は、
経営がたいへんだったようです。
その上、コロナがとどめをさしました。


業務終了のメールが届いたのは、
なんと、終了当日の夜ですよ。
ふと開けたメールで、
グルーポンがあと3時間で終わってしまうと知り、
びっくりしました。
20%割引券が、まだ一枚残っていたのです。笑


あわてて、グルーポンのサイトに行き、
前から行きたかったお店のクーポンを、
5分で買ってしまいました。笑


それが、この日にでかけたお店、
能登輪島(銀座)
のクーポンでした。
10年間利用させていただいたグルーポンの、
最後のクーポンになりました。😥


突然のグルーポン終了。
あと3時間と言われて驚きましたが、
そこで働いていた方々が「終了」を教えられたのは、
なんと前日だったそうです。
その日から失業です。
いきなり始まった就職活動。
このご時世で、たいへんだったことでしょう。


あるエステサロンの方に聞いたのですが、
「うちが業務終了を知らされたのは、
 終了した3日後。
 担当の方に電話してもつながらず、
 ようやく連絡が取れたのは、
 それから10日後でした。
 『就職活動でたいへんだったんです。』
 と言ってましたよ。」


突然、勤務していた会社がなくなり、
自分の就職活動に忙しく、
担当していた店舗との連絡すら、
おろそかになっていたそうです。
気持ちはわかりますが、
これでいいのかな、と思います。


アメリカ本社がくだした、
突然の決定なのでしょうが、
「こんな終わり方は、日本ではありえない。」
私が会った誰もが、そう話していました。


なにはともあれ、10年間に、
何百軒ものお店に行き、
おいしいものをいっぱい食べました。
楽しい思い出をくれたグルーポンには、
感謝しています。


ということで、最後に買ったクーポンのお店、
「能登輪島」
のおいしい日記です。
お店の場所は、銀座東急プラザから新橋方向に、
少し歩いたところです。


お店の前のパネル。もう、これを見ただけで、ふらふらと入ってしまいそう。笑


購入していたのは、
能登ぶりと金目鯛の和出汁しゃぶしゃぶなど8品
+飲み放題120分

というクーポンで、
ふたり分で、定価は15000円。
それが、グルーポン価格9000円。
さらに、20%割引券を利用したので、
7200円になりました。(ふたり分です。)


7月に金沢に行ってから、すっかり、
北陸方面のファンになってしまった、我が家。
おいしいお魚に日本酒…。
期待でいっぱいです。^^


ビルの3階にある、ひっそとりとしたお店。

でも、入り口を入ると、別の世界が広がっていました。(画像をお借りしました。)


カウンターの反対側にある、
ふたり用のテーブル席に案内していただきました。


それでは、お料理をご紹介します。


【先付】七輪で炙る酒肴
はたはた、ホタルイカ、エイのひれ

テーブルの上にしつらえた、七輪であぶりながらいただきます。

【前菜】旬の彩り六品盛り合わせ
サバのへしこ、ホタルイカ、イカの塩辛、あん肝、もずく、金時草(加賀野菜)

【造里】旬鮮魚二種盛り合わせ

【炉魚】のど黒一夜干し炭火焼
【炉肉】三元豚の炭火焼 唐辛子味噌添え

【名物】能登ぶりと金目鯛の和出汁しゃぶしゃぶ

【食事】能登棚田米の雑炊

【甘味】ほうじ茶のアイスクリーム


おいしかったです!^^
ん~。やっぱり、
北陸の物にハズレはありません。
ごちそうさまでした。


飲み放題をいいことに、
さんざん、日本酒を飲みまくった私たち。
いい気持ちでお店をでたところまでしか、
記憶がありません。爆
それでも、朝、自分のおふとんで目がさめたので、
どうにか家には帰り着いたようです。(やれやれ)


(おまけ)
掲載しきれなかった写真です。

×

非ログインユーザーとして返信する