MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

台風でも沖縄。台風11号と共に、宮古島と沖縄本島を楽しむ9日間 15 - 「ヒューイットリゾート那覇・ブッフェレストラン ティーダ」で朝ごはん①(2022年9月1日/7日め)

2022年8月31日 沖縄県立博物館で。沖縄の人々は、水を確保するために、雨水を貯めたり、村落の共同井戸から毎日水を汲んで水甕(みずがめ)に貯めたりなど、様々な工夫をしてきました。戦後は、庭先や屋上に水タンクを設置する家が増えているそうです。写真は、共同井戸から水を運ぶ人々、雨水を貯める水甕、屋上にずらりと並ぶ水タンク。(沖縄県那覇市)


9月1日(木)


7日めの朝になりました。


天気予報によると、台風11号は、沖縄本島から宮古島に向かって移動した後、さらに強烈な台風になって北上するそうです。


宮古島はたいへんなことになっていて、
航空便は全便欠航です。
一日ずれていたら、私たちも、
宮古島から出ることができず、
島に缶詰め状態になるところでした。


私たちが宮古島を出て沖縄本島に着いたら、
台風は宮古島に移動し始めたので、
これまた運よく、沖縄本島で、
それほどの被害にあわずにすんでいます。
まあ、この時点においては、ということで、
先のことは誰にもわからないのですが。


とりあえず、朝ごはんです。
前日は、8月限定で開催されていた、
「最上階のグリルでのビュッフェ」
で、眺望を楽しみながらいただいたのですが、
この日からは、ホテル1階にある、
ブッフェレストラン ティーダで、
朝食ビュッフェをいただきます。
ティーダのビュッフェの方が規模が大きい、
と聞いていたので、楽しみでした。^^


レストランの入り口には、こんなお知らせがありました。夜、台風で外出できなくなった場合は、「ヒューイットオリジナル黒カレー+ドリンク」を、500円で提供してくださるそうです。助かります。^^

レストランの中はこんな感じ。フードコーナーの周囲に、たくさんのテーブルが並んでいます。これはレストランの右半分にあたります。写真に写っていませんが、レストランの左半分にも、テーブル席がたくさんありました。広い~。^^

その、左半分です。手前にはフードカウンター、そして奥にはライブキッチンカウンターがあります。

ライブキッチンカウンターには、ホットミールのお鍋が並んでいます。
前列:モツの煮込み、豆腐ハンバーグ、人参しりしり、ゴーヤチャンプルー、味付三枚肉、スクランブルエッグ
後列:沖縄テビチおでん、肉団子の黒酢だれ、回鍋肉、紅芋コロッケ、ハッシュドポテト、茄子と茸のアンダンスー、白粥

白粥のトッピングです。ゴーヤ醤油漬け、パパイヤ黒糖漬け、冬瓜ハイビスカス漬け、油條、島らっきょ、塩昆布、ふりかけ(ゴーヤチャンプル)。トッピングがどれもとってもおいしくて、このお粥を毎日いただきました。^^

「おばーのかめーかめー」は、沖縄のお惣菜のコーナーです。

上段:大麦と野菜のマリネ、彩り野菜の白和え
中段:蓮根の和え物、玉子焼き
下段:もずく酢、海ぶどう、香るごまこんにゃく木耳。

こんにゃくの煮もの、小松菜のナムル、インゲン焙煎胡麻和え。奥には、ゴロゴロ蓮根の甘辛和えがあります。

左から、姫皮竹の子のお浸し野沢菜入り、ミミガーのポン酢和え、コールスローサラダ。奥には、あおさのてんぷら、クーブーイリチー(昆布の炒め煮)、ひじき煮があります。

上段:切り干し大根
下段:揚げ茄子とインゲンの生姜風味。オクラのおかか和え、自家製島豆腐とジーマミー豆腐

手前:海老とタコのマリネ、海老のマヨネーズ和え、季節のテリーヌ、白身魚のエスカベッシュ
奥:チーズの盛り合わせ、オリーブ、蓮根の酢漬け

そしてサラダコーナーに続きます。

ドレッシングは、旨味玉ねぎ、コブサラダ、完熟トマト、シーザー、胡麻、蘭匠ぽんず。

パンもたくさん。全部ミニサイズなのがうれしい。^^ クロワッサンショコラ、胚芽ロール、ミニクロワッサン、オレンジデニッシュ、バターロール、ミニ食パン3種(抹茶、プレーン、マーブル)。

スイーツとフルーツのコーナーです。

ヨーグルト、スイーツ、フルーツと続きます。奥のボウルには、小さなサーターアンダギーがたくさん入っていました。

牛乳プリンとマンゴープリン

ジュースコーナーには、アップル、沖縄グァバ、シークワーサー。さらにハイビスカスティーとデトックスウォーターが並びます。

MIYOの朝ごはん(一回め)。ごはんは少しだけにしておかずをたくさん食べるのが、MIYOの食べ方。

夫の朝ごはん。なんか少なめですね。沖縄そばを、MIYOもひと口もらいました。笑


しつこいですが、繰り返します。
この、豪華な朝食ビュッフェがついて、
ふたりで一泊10000円だったのです。
(ひとり5000円!😵)


そして、これだけではありません。
ヒューイットリゾートの朝食ビュッフェには、
さらに別のコーナーがあり、
お楽しみはまだまだ続きます。😵😵
そのコーナーにはなにがあったのか、
というのは、次回でご紹介いたします。^^


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する