MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでも滋賀県。湖の国(うみのくに)を歩く、3泊4日のおトク旅 7 - びわ湖クルーズ(2020年9月23日/2日め)

2020年9月23日 びわ湖クルーズに行ってきまあす。^^


9月23日


優雅な姿の、ミシガン号。


少し早めに到着したので、あたりを散歩しました。遠くから眺めたミシガン号です。右側に見える「うみのこ」は、滋賀県の学習船。


滋賀県には、
「びわ湖フローティングスクール」
というのがあるそうです。
小学5年生になると、
1泊2日で、この学習船「うみのこ」に乗り、
琵琶湖上で環境実習をします。
すごいですねえ…。
さすが、「湖の国(うみのくに)」!


現在は、コロナのために、
日帰りとなっているそうで、
この日も、たくさんの小学生が、
先生と一緒に整列していました。^^


大津港に置いてあった、ミシガン号の模型です。4階建てですよ。

散歩が終わってもまだ時間があったので、待合室へ。置いてあったパンフを見ながら、作戦会議です。このあとの予定を、ここでようやく決めました。笑 行き当たりばったりの私たちです。

出航時間の10時になりました。行ってきまあす。^^

ここから乗船し…、

階段をどんどん上がります。

バーです。「お食事付きクルーズ」もあります。

船が動き始めました。わ~い、琵琶湖です~。^^

ミシガンは、後部外輪(パドル)船です。パドルのみで推進し、2軸で1つのパドルを駆動させる、希少な構造だそうです。


航行中も、じっとせず、
船内を探検し続ける、私たち。笑


ロイヤルルームです。ここは追加料金がかかります。


この日は、出航時に、
「全席自由」とのアナウンスがありました。
「全席自由だから、
 ここもいいんだよ、きっと。」

などと、わけのわからないことを言う夫。笑


こっそり入っちゃいました。爆

ロイヤルルームのさらに奥のロイヤルデッキに出ると、船首がこんなふうに見えます。

最上階(4階)には、操舵室があります。

操舵室の隣りにある、ミシガンスカイデッキ。360°パノラマが楽しめます。相変わらず、他にお客さんの姿はなく、私たちだけです。

航行中は、スタッフの方がガイドもしてくださいます。最後には、ステージで歌も披露。加藤登紀子さんのカバーで有名な、「琵琶湖周航の歌」でした。

美しい湖面です。


琵琶湖の美しさを堪能できました。^^


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する