MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

4年ぶりのベトナム。北部から中部へと歩いた18日間 19 - ハロン湾船上ホテルにお泊まり④ 1泊3食・観光付きで、ひとり13800円のお部屋です。(2023年6月16日/3日め)

2023年6月16日 船上ホテルの舳先で、ハロン湾の山々といっしょに。


6月16日(金)


ガイドさんから部屋のキーを受け取り、
まずは各自が、
自分の荷物を部屋に運びました。


1階部分には客室が並びます。その通路ですが、こんなにも狭いんです。カニ歩きで移動しましたが、太ったアメリカ人とかはたいへんだと思います。😄

部屋の中です。大きなダブルベッドがひとつ。

窓から外の景色が見えます。エアコン付きですが、船が走行しているときは送電されず、エアコンが使えません。笑

船が走行中は、この扇風機でしのぎます。😂

「ヤッホー♪」

ベッドの反対側には、バスルームがあります。

ドアを開けると、こんな感じ。

その左側に、シャワールームがあります。


部屋の写真は、あらかじめ、
ネットで確認していたので、
まあ、大体予想通り、です。😄


ちなみに…。
私たちが予約したのは、
いちばんお安いタイプの船です。
1泊3食と観光付きで、4700000ドン。
約27600円でした(ふたり分)。
ひとり分だと13800円ですが、
日帰りツアー(ランチ・日本語ガイド付き)だと、
参加費用はひとり10000円近くするので、
それに比べると割安感があります。
(その代わり、英語ツアーですが。😅)


最新式の大型船で、
5つ星クラスの客室を備えたクルーズ船も、
もちろんあります。


たとえばこういうのですね…。これは ALISA CRUISE の船で、最上階にはプールがあります。ふたりで4万円くらい。😅 

こんなのもあります。セーヌ河の遊覧船みたい。笑


高級な船の場合、
価格は一泊20000円くらい(ひとり)から、
50000円とか100000円以上とか…、
agodaを見ると、
多種多様なツアーが掲載されています。


高級路線を突っ走ればキリがないですが、
いくらが正解というようなものではなく、
結局のところ、
「自分が納得できるようなグレードと価格」
で決めれば、
それでいいのではないかと思います。


私たちの節約旅行では、
「船上ホテルに泊まること」が目的なので、
まあ、これくらいのでいいかな、と考えました。


海外旅行では、
「ベッドが清潔で熱いお湯が出ればOK」
というのが、MIYOの基準です。
(かなりユルいです。笑)


船の舳先部分です。ハロン湾が見えてきました。

操縦室です。

私たちの部屋の反対側です。こちらは通路がもう少し広いですね。おや、「はしけ」がつながれています。


「はしけ」は、てっきり、
船着場に置いていくのかと思っていましたが、
この母船に接続されて、
いっしょに走っていました。


1時に近くなりましたが、ようやくお昼ごはんです。食事はラウンジでいただきます。

バーカウンターもあり、有料ですが、好きなドリンクを注文できます。

さて。もうすぐ、ハロン湾に突入します。


次回は、船上でいただいた、
ランチのお料理をご紹介します。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する