MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもウポポイ3。札幌2週間ホテル暮らし 18 - 二条市場「ながもり」でお昼ごはん(2021年11月5日/3日め)

2021年11月5日 二条市場の「ながもり」で。(北海道札幌市)


11月5日(土)


3日めの朝です。


旅行に出ると、夫はよく、
早朝散歩にでかけます。
そのクセが出たようで、この日は、
MIYOが寝ている間に、
夫はひとりで出かけていきました。


まあ、仕事がありますからね。
早朝と夜しか、自由な時間がないので、
歩きたいんでしょうね。^^


…って、この日は土曜日。
普通ならお休みのはずなんですが。
11月3日が祝日だったので、こういうとき、
夫の会社では、「ふりかえ」ってことで、
土曜日が出勤日になるんです。


「『週休二日制』だからね。」と
夫は言うのですが。
それって、ほんとうは、
「週に最低二日(土日)を、お休みとする」
って意味だと思うのです。
でも、夫の会社の場合、
「週の休みは二日間かぎりとする」
ってことらしいです。
だから、祝日があると、
その週の土曜日は出勤日となります。
(難儀な会社です。)


こういうとき、有給休暇をとって、
土曜日を勝手にお休みとする人も
多いのですが、夫は、
「土曜は休む人が多くて仕事がはかどるから、
 いつもよりラクなんだよ。」
と言って、わざわざ土曜日に働くんですよ。
(難儀なやっちゃ。)


…ということで、札幌に来てまで、
土曜を出勤日にしている、夫。
朝、まだ寝ているMIYOを部屋に残して、
散歩にでかけていきました。


ホテルを出発。

さっぽろテレビ塔が、あんなに近くに見えます。徒歩20分くらいかな。

道路がまっすぐに伸びているところが多いですね。

二条市場に到着。

手前に、こまいが見えますね。^^ ひと山600円ですよ。東京なら、一尾200円くらいかな。

浜茹いばらガニです。でかいです。

厚岸産の殻付き牡蠣は8個で1000円。東京のオイスターバーに行けば、1個800円。笑

二条市場を通り過ぎて、さらに歩きます。右に見えているのが、私たちが泊っているホテルです。二条市場まで、ほんとうに近いです。

テレビ塔に向かって、創成川沿いを歩きます。札幌市を東西に画する起点となっている川です。

大友亀太郎像です。創成橋(創成川にかかる橋)にあります。


【大友亀太郎(1834-1897)
江戸時代後期から明治時代初期にかけ、北海道の開拓に貢献した、相模国(現在の神奈川県)出身の幕臣です。二宮尊徳の門下生の一人としても知られ、札幌市の中心部に現在の創成川のもととなる、「大友堀」を掘るなど、用水路や橋梁を始めとする土地の開発に尽力した。

1858年(安政5年)に渡道し、1866年(慶応2年)に、函館奉行に蝦夷地開墾の計画書を提出すると共に、石狩地方開拓の命を受け、札幌市東区に土地を選んで開墾しました。これが、札幌の街づくりの発端となりました。1869年(明治2年)、これを開拓使に引継ぎ、翌年、札幌を去りました。亀太郎が掘った大友堀は、今日の創生川の基となり、今も、町の中心部を流れ続けています。


さっぽろテレビ塔に到着しました。

テレビ塔のすぐ隣りには、全長820mの創成川公園が作られています。大友亀太郎が掘った大友堀が、その後、創成川や創成川公園となり、現在は、札幌開墾の歴史を今に伝えています。


夫がお散歩を終え、
ホテルに戻ってきたので、
朝ごはんです。
この日も、ホテル備え付けのコーヒーを
(夫が)淹れます。笑


前日、セイコーマートで買った、「紅茶アップルチーズ」をいただきました。前日、消費期限切れ間近でお安くなっていたのを、さらにラインペイの5%割引で買ったものです。今朝になったら期限切れになっていましたが、気にしません。おいしかったです。^^


その後、夫は仕事。
土曜日なので、
ほとんどの同僚が休暇をとっていて、
電話もかかってこないし、
会議もなくて、ラクだったようです。
同じ部屋にいると、
(お互いに)うっとおしいので、
MIYOは、ホテルのロビーに行きました。
ロビーでブログを書いているうちに、
お昼になりました。


お昼ごはんは、二条市場で食べることにしました。会社のお昼やすみに、近所のお店でランチをする感覚で、二条市場に行けるのが楽しいです。笑

市場の内部も、お店がいっぱいありました。

大通り側と反対側の通りに出たら、道路の奥に、小さな定食屋を発見。

「食事処 ながもり」というお店です。ここで食べることにしました。

中はこんな感じ。ほんとに、普通の定食屋さんです。

夫はほっけ定食(980円)。めちゃおいしかったそうです。(ひと口もらいました。^^)

MIYOはスペシャル丼(生うに、いくら、大ぼたんえび)。3200円でした。


「どうしよう。
 海鮮丼が食べたいけど、3200円もする。」
と言ったら、
「食べろ。せっかく札幌まで来たんだ。
 ここで食べないと、あとから後悔するよ。
 明日死ぬかもしれないから、今食べろ。」
と言われ、思いきって注文しました。😂


海鮮丼は、ほんとうにおいしかったです。😊😊


お腹がいっぱいになりました。
この後、夫はホテルに戻り、
午後の仕事へ。
MIYOはこの日も、街歩きに出かけます。


こんなところに行きました。どこだかわかりますか?^^


美しい札幌を、今日も堪能します。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する