MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

ふぐ一郎 船橋店 - ヒマラヤピンク岩塩で、焼きふぐを食べる(2020年2月21日)

2019年9月25日 ベトナムの古都・ホアルーで、タムさんといっしょに。


2月21日


定年退職しましたが、
今でも定期的に会っている、
元同僚が、ふたりいます。
Mさんは、私より4歳年下。
Fさんは、さらにもう少し年下です。


3人は、仕事も異なっているのですが、
なぜか話が合い、この数年、
毎月、定例会で飲み歩く仲に。^^


その、毎月の定例会は、
私がベトナムに行っていた
2か月をのぞいて、
今にいたるまで、
ずっと続いています。


幹事は、毎回、私です。笑
やはり、内容充実でオトクなお店さがしは、
他の方にはまかせられません。(苦笑)
幹事の役得で、お店選びも、
いつも、私の好きなところに…。^^
あっ でも、さすがに、
私の退職お祝い会のときだけは、
幹事やりませんでしたが。(そりゃあそうだ)


私が退職するとき、
Fさんはなんと、
「モエ・エ・シャンドン」
をプレゼントしてくれました。
「酒飲み」の私たちならでは、
のプレゼントです。笑


この日は、
「寒いし、ふぐを食べたいね」
と、3人の意見が一致して、
「ふぐ一郎 船橋店」
に集まりました。


いただいたのは、
「 ふぐ三昧コース 」。
120分飲み放題付きで、
6280円 (税込)です。
ただし、定価では行きません(行けません)。
グルーポンのクーポンを購入して、
ひとり3490円になりました。


MIYOが幹事をすると、
まあ、大体、こんな感じです。(いばりっ)


ふぐ三昧コース。(画像をお借りしました。)


それでは、メニューをご紹介します。


1.ふぐ皮煮凍り

2.「とらふぐのてっさ」と「とらふぐのふぐ皮」
ふぐのお刺身を、ふぐの皮をさっと湯がいた湯引きと共にいただきました。

3.ふぐ唐揚げ
サクッとした衣の中で、ぷりぷりの身の食感が楽しい。^^

4.熟成骨付き焼きふぐ
自家製ダレに漬け込んだふぐを、網で焼きながらいただきました。美味です。^^


お皿には、お塩が添えられています。
網で焼いたふぐを、
このお塩でいただきます。


ところが。
Fさんが、いきなり、
「すみません。
 私、この塩で食べていいですか?」
と、取り出したのが…。笑


ヒマラヤピンク岩塩。

粒こしょうのボトルのように、蓋の部分をコリコリとまわすと、岩塩が削られてでてきます。ピンクのお塩って、カワイイですね。^^

ヒマラヤピンク岩塩です。(画像をお借りしました。)


ピンク岩塩は、日本でも、
こじゃれたレストランで、
ときどき見かけることがあります。


でも、実はこれ、2月上旬に、
MIYOがインドで買ってきたものなんです。笑
原産地はインドですが、
たぶん、ネパールとの国境付近で
とれたものだと思います。


この日、お食事の前に、
「これ、インドのお土産ね~」
って、おふたりに差し上げたのですが、
それがそのまま、
焼きふぐで試されることに…。笑


まずかったらどうしよう…と、
ちょっと心配でしたが、
焼きふぐにつけていただいたら、
あまりのおいしさに、
3人、ぶっとびました~。笑


「ふつうのお塩みたいに、
 とんがったしょっぱさが
 ありませんね。」
と、Mさん。


「とんがった」と…。
ああ、なんてすばらしい表現。
そのとおりなのです。
お皿に添えられていたお塩と
食べ比べてみたのですが、
その差は歴然でした。


思いがけず、
ヒマラヤピンク岩塩でいただいた、
焼きふぐ。
もう絶品です。^^ 
Fさんのアイデア、ナイスでした。^^


5.ふぐちり鍋
ふぐの旨味が目一杯詰まった鍋料理です。

6.雑炊。
〆の雑炊で、ふぐの旨味をあますところなく味わいます。

7.香の物
箸休めにぴったりです。
8.デザートはアイスクリームでした。


おいしかったです~^^
この日、酒豪のMさんとFさんが、
ビールをいったい何杯飲んだかは、
秘密で~す。
(ヒント:ふたりでジョッキ10杯は、
 必ず超えます。爆)


ふたりとも、お酒が強くて、
いくら飲んでも、酔いません。笑
いっしょに飲んでたMIYOだけは、
いつも、よろよろと帰る羽目になります。^^


今回も、ふたりはビールをたらふく飲み、
MIYOはワインをがんがん飲み、
お料理もおいしくて、お腹いっぱい。
ふぐ料理の会は、大成功、でした。^^
いつものように、いっぱいしゃべって、
楽しい一夜でした…。


そしてこれが、私たち3人が会った、
最後の日になりました。


あれから、事態はどんどん悪くなり、
MさんもFさんも
テレワークになってしまったので、
「会社の帰りにちょっと集まろうか」
ってことも、できなくなりました。


さびしいけれど、
お互いが無事でいるために、
やむを得ません。
あともう少しの頑張りですものね。^^


自粛が明けたら、
さーて、今度はどんなお店に、
おふたりをお連れするかな。^^
あ、ちなみに、私が最年長なんですが、
お食事代は、いつも割り勘です。
(すみません…。苦笑)


この「ふぐ一郎」さんですが、
4月6日から5月31日まで、
ほぼ2か月にわたり、国内全店舗で
休業されているようです。
(休んでくださって、ありがとうございます。)


再開する日がやってきたら、
休業してくださったお店には、
ぜひ、お礼に、食べに行きたいなあ、と
いつも思います。


ふぐ一郎さん、
美味しいお料理と楽しいひとときを、
ありがとうございました。


(おまけ)


MIYOが、MさんとFさんのために買った、
もうひとつのお土産です。


タンドリーチキンマサラ。タンドリーチキンの素です!^^ 箱が、ちょっとへしゃげてしまったのですが…。

お肉に漬け込んで、オーブンで焼くだけ。まあ、インド版、クックドゥみたいなものですね。笑 お塩も、これも、地元のスーパーで買ったので、実はとてもお安いです。(ナイショ)


さすがのFさんも、
「この粉をつけて、
 タンドリーふぐを焼こう」
というアイデアは、言いだしませんでした。
ちょっとほっとしましした。^^

×

非ログインユーザーとして返信する