MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 165 - 牛肉のフォーとハノイ大聖堂(2019年10月21日/51日め)

2019年10月21日 ハノイ大聖堂で。


10月21日


フォーの有名店、Pho 10 に来ています。
いつ行っても行列ができているお店なのですが、
この日は奇跡的に、
私たちの前に2名が待っているだけ。
おかげで、さほど待つこともなく、
店内に入れました。


店内は満席です。地元の人も観光客もごちゃ混ぜに座っています。

ガラス越しに、厨房の中を見ることができます。具材がたくさん並べてあります。

来ました! 牛肉のフォーです。

ふたりとも、うれしそうです。^^

ローさんが、油条も注文してくれました。中国風の揚げパンです。これを、どんぶりのスープにつけて、少しふやかせて食べると、んまーーーい、のです。^^  …とMIYOに言われて、夫も長女も、どんぶりの中で油条をふやかせています。^^


牛肉のフォーに大盛りの油条、という、
充実のお昼ごはんで、
おなかいっぱいになりました。


つづけて、Pho 10から徒歩30秒のところにある、
ヴァン・スアンへ。
こちらは、マッサージの有名店です。


この市内観光ツアーの中には、
フットマッサージ60分が含まれています。


今回は、2階の部屋に通されました。マッサージ用のチェアがたくさん並んでいます。

フットマッサージ用の短パンをもらい、着替えてチェアに横になりました。この日は日本の連休だったので、日本からの観光客が多かったようです。ほどなく、部屋の中のチェアのすべてが、日本人で埋まってしまいました。

マッサージのあとは、さらに、徒歩30秒のところにある、ハノイ大聖堂へ。


ハノイ大聖堂には、
これまでも何度も来たのですが、
いつ行っても、扉が閉まっています。
なので、中には入れないのだ、と
思いこんでいました。


たしかに、
正面の入り口からは入れないのですが、
向かって右側の側面に、
小さな出入り口があるのを、
この日初めて知りました(苦笑)。


いや~。ぬかった。笑
すんでのところで、
このまま、中にはいることなく、
日本に帰るところでした。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する