MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 155 - 中国との国境へ(2019年10月20日/50日め)

2019年10月20日 花モン族の村で。たくさんの落花生を乾しているところでした。


10月20日


花モン族の村では、あちらこちらで、
ニワトリとヒヨコが放し飼いにされていました。


枝豆も乾燥中です。

再び、小道をたどって、山のふもとまで歩いていきました。


そして、車で走ること、約3時間。
移動中は、疲れて爆睡してしまいましたが、
目が覚めたら、
世界が変わっていました。笑


どーーーん。

どどーーーん。この高層ビルが、目に入らぬか~。笑

対岸には、異なる世界が見えました。


川の向こうは、中国です。
夫のみっつめの希望だった、
「中国との国境まで行きたい。」
という、その願いがかなう場所です。笑


橋の奥の、「中国河口」という文字が見えますでしょうか。そこから先が、中国・河口市なのです。


ついさっきまで、水牛と暮らす村にいたというのに、
エライ違いです…(苦笑)。


橋のこちら側です。ベトナム側のゲートです。

ベトナム側のゲートの横に立っています。川の向こうは中国です。

木陰でおやつを売っていました。よく見ると、おばさんのうしろで、ガイドの女性がおやつを食べています。笑 この女性、休憩中は必ずなにかを食べていました。^^

お鍋の中をのぞいてみたら…、

寒天のようなものと、ヨーグルトのようなものがはいっていました。


この旅で、夫がリクエストしていた、
 ・寝台列車で行きたい。
 ・少数民族の村(みっつ)に行きたい。
 ・中国国境まで行きたい。
が、これですべて、かなえられました。
(ふたつの村にしか行けませんでしたが。)


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する