MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 143 - 家畜市場①(2019年10月20日/50日め)

2019年10月20日 サンデーマーケットで見かけた、花モン族のおばあちゃん。笑顔がすてきです。


10月20日


サンデーマーケットの中の道を歩き続けると、
そのつきあたりに、川があります。
その川に沿って、たくさんの人々が、
お店を開いていました。


川沿いに続くマーケットの全景です。大きな川ですが、水は、真ん中あたりに少し流れているだけでした。


川沿いの道を歩きながら、
ひとつひとつのお店をのぞいてみました。


タピオカドリンクのお店。緑色のは抹茶です。ベトナムでは、今、抹茶が大人気です。

青空理髪店。

おや? ニワトリが入った檻が並んでいるのが見えます。

ニワトリ屋さんです。^^

ニワトリを買う、花モン族の女性。

買ったニワトリを布袋に入れ、重さをはかっていました。どうやら、「一羽いくら」ではなく、重量で取引されるようです。

ニワトリ市場を過ぎると、次に目に入ったのは、カゴに入れられた子豚クンたち。ここでようやく、私たちが家畜市場に入り込んでいることに気がつきました。

少し大きな豚さんは、ヒモにつながれていました。

子豚を売る、花モン族の人々。道にころがっている袋には、売り物の子豚クンがはいっています。

売れた子豚クンを、袋に入れているところです。

さらに歩いていると、子犬クンを見かけました。

…と思ったら、隣りには、もっとたくさんの子犬クンがいるではありませんか。笑

みんな、ヒモでつながれて、おとなしくしています。


子犬クンたちは、とてもかわいかったけれど、
ここは「家畜市場」です。
もしかして、コレも食べる予定なのでしょうか…?


ニワトリ、豚、ときて、次は子犬なら、
そうとしか思えないのですが、
かわいい子犬クンたちを見ていると、
ちょっと切なくなりました。


これについて、ハノイに戻ってから、
ローさんに訊いてみました。
すると、こう説明されました。


「子犬は、買って帰って、家で育てます。
 みんなでかわいがりますが、
 大きくなったら、肉屋に売ります。


ひゃ~…(汗)


「趣味と実益を兼ねてる」って、
こういうことを言うのでしょうね…。


「私は農村で生まれ育ったので、
 小さい頃は、食べ物が少なくて、
 肉があまり食べられませんでした。
 だから、イヌは、ごちそうでした。
 でも、だんだん豊かになって、
 もっとおいしい肉を食べられるようになったので、
 今ではイヌは食べません。
 タムさんは、イヌを食べたことはないそうです。」


現在では、イヌを食べるのは、
「イヌの肉が好きな人」だけだそうです。


これも、この国の文化です。
批判してはいけないと思います。
けれど、市場に並ぶ、
たくさんの子犬クンを見ていると、
ついつい、感傷的な気持ちになってしまうのでした。


子豚やニワトリを見ても、
「かわいそう」なんて思わないのに、
不思議ですね…。
日本人の捕鯨を非難する欧米人の気持ちも、
多分、こんなものなんでしょうね…。


ローさんが言いました。


「日本では、イヌはペットですね。
 でも、ベトナムでは、そうではありません。」


子犬市場で見かけた、花モン族の女性。赤ちゃんを背負っていました。

目がおかあさんに似ています。カワイイね。^^

このあとで見かけた、別の女性。おんぶ紐まで、この美しさです。^^


子犬市場の終わりまで来たら、
そこには大きな橋がありました。
大勢の人が、橋の上を歩いているので、
私たちも行ってみることにしました。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する