MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 118 - ランチはブンカー(2019年10月17日/47日め)

2019年10月17日 ブンカーのお店。テラス席に、アオザイ姿で食べている女性がいました。


気がつくと、ハノイ生活の連載が100回を超えていました(苦笑)。
だんだん、従来のカテゴリーが合わなくなってきたので、恥ずかしながら、今回から、ベトナムのカテゴリーにしてみました。ご祝儀で、バナーを押していただけるとうれしいです。^^   よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

ベトナム(海外生活・情報)ランキング


10月17日


さて、兄夫婦が日本に戻って、
「つかのまの」静けさがやってきた、と書きましたが、
それも今日まで、です。
なぜかというと…。
実は、明日、今度は、
MIYOの夫と長女がやってくるのです!(爆)


2週続けて、日本から、
私の身内がやってくるということで、
勤務先には、怒涛のような日々です(苦笑)。


タムさんからは、またまた、
「ぜひ、うちにごはんを食べに来てください。
 ベトナムに着いた日と、
 日本に帰る日と、
 2回来てください。」
と言われてしまうし。
まったく、ありがたいやら、申し訳ないやら。笑


どうして、
「ベトナムに着いた日と日本に帰る日」
なのかと言いますと…。


明日から、MIYOもいっしょになって、
家族3人で、旅行に出かける予定に
なっているからなのです。


行き先は、ベトナム北部のSAPA 。
列車に乗って、中国国境まで行ってきます。^^
つまり、夫と長女がハノイにいるのは、
「着いた日と帰る日」だけなのです。


今や、私から「阪急(交通社)」と呼ばれている夫ですが、
今回も、「ハンキュウ」の名に恥じない、
超過密スケジュールを組んでしまいました。
なんと、ハノイに着いた日の夜に、
そのまま、寝台列車で中国国境に行く、と。笑


夫と長女は、3泊5日の予定でやってくるのですが、
まともにホテルに泊まるのはひと晩だけ。
あとのふた晩は夜行列車、という、
またまたすごい強行軍です。
(もう、笑うしかない…。)


ということで、
オフィスで穏やかに仕事をするのは今日まで。
明日からは、またもや、
どたばた旅行が始まります(苦笑)。


朝ごはんです。スクランブルエッグ、サラダ、ヨーグルト、アイスハス茶。


お昼ごはんは、タムさんの提案で、
ブンカーを食べに行くことになりました。
昼食は、たいてい、家で食べます。
3人で外に食べに行くのは、
この日が初めてでした。


近所にある、ブンカーのお店。

テラス席になっていて、家の中にもテーブル席があります。下の写真の右側に写っているのが厨房ですが、お店の内部にも、奥にキッチンがありました。

タムさん、テラス席はいやだったようで、お店の中へと入って行きました。

お店の中です。奥にキッチンが見えますが、これは家族用。一階の半分をお店にして、奥を家族のダイニングキッチンとして使うスタイルを、ベトナムではよく見かけます。

ブンカーを3つ、注文しました。ブンという、そうめんのような細い米麺を、温かいスープでいただきます。上に魚(カー)のから揚げを載せるので、ブンカーと呼びます。

ブンカーです。このお魚のから揚げが、サクサクとしておいしいのです。^^

必ず、葉物野菜の盛り合わせがついてきます。

こんな感じで、ブンカーの上にかけていただきます。

ちなみに、MIYOは左きき。笑

タムさんとハイさん。お昼ごはんは、いつも3人いっしょでした。^^

このお店の仏様。まあ、大体どこでも、仏様はこんな感じですね。

しつこいようですが、ウチの美しい仏様。^^   仏壇は同じタイプなのに、飾る人のセンスで、こんなにも変わります。

ブンカーのお店で売っていたサトウキビ。タムさんがひと袋買って、3人でかじりながら帰りました。^^

晩ごはんです。

焼豚、いんげんのソテー、ベトナム風オムレツ、ピーナッツ、ごはん、ほうれん草のスープ。


おいしいものをいっぱい食べて、
今日も楽しい一日でした。
明日はいよいよ、
日本から、怪獣が二匹やってきます。笑


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する