MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 108 - 国立歴史博物館(旧革命博物館)②(2019年10月12日/42日め)

2019年10月12日 ベトナム料理の有名店、「ニャー・ハン・ゴン」で。


10月12日


前回に続き、旧革命博物館をご紹介しています。
2階が終わり、1階に降りてみました。
ここにも、膨大な量の写真や武器などが展示してあります。
そのごく一部ですが、以下にご紹介します。


見学者が少ないので、どの部屋もゆっくりと見ることができます。日本人でここに来る人は少ないようで、この日、日本人の見学者は私だけでした。

1945年10月11日、フランス軍と戦うため、ハノイ駅から南ベトナムへと出発するベトナム軍。

1955年10月15日、ハイフォン。フランスの最後の部隊が、ベトナムから撤退します。ワンちゃん(たぶん軍用犬?)もいっしょに連れて帰ったんですね。^^

韓国軍が、米軍の傭兵としてベトナム戦争に参加。1965年8月13日に、10000人以上の兵士が、南ベトナムに上陸しました。


ベトナム戦争に参加した韓国人兵士の数は、
韓国軍が撤退する1973年3月までに、
延べ32万5517人になり、
米国に次ぐ大量派兵となりました。


このベトナム戦争時に、韓国軍は、
ベトナムの民間人の大虐殺と暴行を行っています。
その結果生まれた、韓国人の血をひく子どもは、
3万人以上とも言われています。


ライダイハンとして有名な事件ですが、
韓国政府は、ベトナムの人々に、
いまだになんの補償もしていません。
多くの韓国人は、このことを無視しながら、
日本に対して、慰安婦補償を要求し続けています。


最前線で戦う女性兵士。

1975年3月26日、フエが解放されました。

1975年3月29日、解放軍が攻撃し、ダナンを掌握しました。


そして…。
1975年4月30日、
ベトナムは、解放の日を迎えます。


解放を祝い、アオザイで行進する人々。この写真は、額に入れられることなく、大きく引き伸ばして、壁一面に貼ってありました。


ただただ、すごい、としかことばがありません。
フランス植民地時代に始まり、
日本軍が去ったあとは、フランスと、
そして、米軍や韓国軍と。
何十年も戦い続けた、ベトナムの人々。


そもそも、あのアメリカと戦って、
勝ってしまった国、なのです。
こんな国、他にありませんよね。


子どもたちも、女性も、
みんながいっしょになって闘い、
自分たちの国を取り戻したベトナムの人々には、
心から敬服します。


解放の日に行進する人々の写真を、
大きく引き伸ばして、
壁一面に貼った人々の、
喜びと誇りが伝わってくるようです。


見学者がほとんどいない博物館の片隅で、
私も、しばらく立ちつくして、
この壁を見つめ続けました。
それから、反対側の壁に向かって、
めいっぱい移動しました。
この、大きな写真を、私もカメラに収めたくて。


1階の端のスペースに置いてあった、ギロチン台。同じものを、ホアロー収容所でも見ました。レジスタンスのベトナム人が数多く処刑されたそうです。フランス人は、いったい何台のギロチン台を、ベトナムに持ってきたのでしょうか。


革命博物館の展示は、まだまだ続くのですが、
このあとは、「昔の電気製品」とか、
「諸外国からプレゼントされたもの」とか、
わけのわからない(苦笑)ものが続くので、
割愛いたします。


革命博物館を出て、オペラハウスまで歩きました。観光客を乗せた20台近くのシクロが、連なって通り過ぎて行きました。(MIYOは、このシクロ行列を見るのが大好きです。^^)

オペラハウスの前だからでしょうか。たくさんの女性が、アオザイでオシャレして歩いていました。

そのすぐそばにある、「パブロ」。日本のチーズタルトのお店です。


兄夫婦が戻ってくるまでには、
まだ2時間ほどあったので、
あてもなく、そのへんを歩いてみることにしました。


まずは、このあとに兄夫婦と食事する予定になっているお店に、
下見がてら、寄ってみました。


ハノイによくある、普通の通り。両側に樹木が生い茂る、ハノイのこんな街並みが大好きなので、ただ歩いているだけで幸せな気分になります(アホです。笑)。

この日の夜に兄夫婦と食事する予定のお店です。ベトナムフレンチの有名店、「Maison Vie」。

つづいて、翌日の夜に、兄夫婦と食事する予定のお店をチェック。ベトナム料理のお店、「ニャー・ハン・ゴン」。こちらも、とても評判のいいお店です。

ね? いい感じのお店でしょう?^^


このあとも、街歩きが続きます。
ホアンキエム湖の南西側のエリアには、
まだ行ったことがないので、
そのあたりをめざしてみます。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する