MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 104 - ハノイ市内観光④ ドンスアン市場とおやつのチェー(2019年10月11日/41日め)

2019年10月11日 色どりも美しい、ランタンのお店。


10月11日


シクロに乗って、約30分、
街歩きならぬ街走りを楽しんだ後、
大きな建物の前に来ました。
ハノイ最大の規模を誇る、ドンスアン市場です。


シクロを降り、ローさんの案内で、正面玄関を入りました。

1階は、お土産物屋さんの他、靴や雑貨のお店がひしめいています。2階は衣類。3階は子供服売り場です。下の写真は、以前、私が自分用のパスポート入れを買ったお店です。

「MIYOちゃんのポシェットと同じのがあったよ~」と、兄嫁。

ハノイに来たばかりの頃に、MIYOがこのお店で買ったものです。これ、すっごい便利。ポケットが3つなので、一番下は、当座のお金入れにしました。真ん中のは、各種レシートや入場券入れ。一番上は、バスポートと地図。ベトナムでは、どこに行くにも、これがいっしょでした。^^

水上人形劇の人形もありました。こんなの誰が買うんだろう、と思っていたら、あとで兄夫婦が買っていたのでびっくり。笑

さらに、髪かざり、携帯電話のアクセサリーなど、雑貨を扱うお店が延々と続きます。

この市場で大量に仕入れて、地方で売るベトナム人もたくさんいます。

市場の外に並ぶ屋台。こういうのを見るのも楽しいですね。^^

市場を出て、商店街を歩きました。ハロウィーン・グッズを売るお店が並んでいます。

この通りには、ランタンのお店が、何軒も並んでいました。


ここでなんと、兄が、ランタンを選び始めました。笑
こんなの買ってどうするのかと思ったら、
「家のテラスに飾る」のだとか。
なるほど~。


そのうえ、「一つじゃ寂しいから」と、
色違いで三つも買ったんですよ。^^


ローさんに通訳してもらいながら、値引き交渉。
三つ買うから、ということで、
ようやく、少しだけまけてもらいました。


ランタンは、日本の提灯とおなじで、
平たくつぶすと、ぺしゃんこになります。
小さなビニール袋に、
全部、すんなりと収まってしまいました。
これなら、三つ買っても
全然じゃまになりませんね。


兄の買い物を見てると、
警察の制服だとか、ランタンだとか。爆
私ならとうてい買わないようなものばかりで、
見ていておもしろかったです。^^


「あれを見たい」と言うと、竹竿を使って、吊るしているのを降ろしてくれます。

お店いっぱいに広がる、色とりどりのランタン。デザインもさまざまです。ほんとうにきれいでした。


三つのランタンが入った袋をぶら下げて、
お店をあとにしました。
スーパー、ドンスアン市場と続いた、
お買い物ツアーは終了し、
ここからは、おやつタイムになります。


ローさんが連れて行ってくれたのは、
Che 4 Mua
というお店。
ここは、ハノイで知る人ぞ知る、
ベトナムぜんざい、「チェー」の専門店なのです。


地元の人しか知らない有名店で、
中に入ると、ベトナム人のお客さんでいっぱい。
外国人なんて、たまに見かける程度です。
おそらく、こんなところに連れて行ってくれるツアーは、
他にはないのではないでしょうか。^^


店頭で注文し、お金を払います。ベトナム語ができないと、難易度が高いです。笑

ローさんの案内で、お店の奥に入ります。

中は意外と広くて、これまたびっくり。人気店だけあって、ほとんど満席状態でした。壁にメニューが書いてあるのですが、全部ベトナム語です。なにがなんだかわからないので、ローさんのおすすめを注文してもらいました。

そして持ってきてもらったのが、コレです。MIYOとローさんは、左側の「ミックス」と言うもの。兄夫婦は、右側の黒いチェーです。コップの中には、蓮の実、あずき、芋あん、タピオカ、ナタデココ、練乳、仙草ゼリー、などなどなどなど、いっぱいはいっていました。お味は、日本のぜんざいによく似ています。冷たくておいしいのですが、暑がりの兄は、コップいっぱいの氷をローさんに持ってきてもらい、氷を追加投入しながら食べて、ご満悦。^^

MIYOが食べた「ミックス」というチェー。パステルカラーのババロアのようなものが、たくさんはいっています。そのほか、ライチー、蓮の実、スライスアーモンドなど。冷たいシロップでいただきます。おいしいですよ。^^


これまでに、チェーは何度か食べたことがありましたが、
ここが一番ですね。^^
今までに食べたチェーの中で、
いちばんおいしかったです。


一同、大満足で、お店を出ました。
ここから、ホアンキエム湖の方向に向かって、
約15分、街を歩きます。
目的地は、タンロン水上人形劇場


兄は、足の調子が良くないようだったので、
シクロを拾い、一足先に、
劇場に行ってもらうことにしました。
人形劇場の入り口で待ち合わせ、です。^^


兄を載せたシクロが行ってしまったあと、
残った私たち3人も、劇場に向かって歩きました。
このへんは、ハノイ旧市街の中でも、
いちばんの繁華街。
たくさんのお店が並んでいます。
ひとつひとつのお店を眺めて楽しみながら、
ローさんの案内で、歩き続けました。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する