MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 103 - ハノイ市内観光③ 一柱寺/牛肉フォー/マッサージ/ハノイ大教会/スーパー/シクロ行列(2019年10月11日/41日め)

2019年10月11日 ハノイ大教会で、兄夫婦といっしょに。


10月11日


ホーチミン博物館を出て、車に乗り、
次に向かったのは、一柱寺です。


【一柱寺】
「ホーチミン廟・ホーチミンの家」に隣接するお寺です。
李王朝時代に建てられた「一本柱」で支えられ、池に浮かぶ蓮の花のような建築と形容される寺は、そのユニークな外観から、ハノイを代表する歴史建造物として有名です。「霊沼池(リンチエウ/LienChieu)」と呼ばれる池には、季節になると、睡蓮の花が咲き誇るそうです。李朝の王様が世継ぎに恵まれていなかった頃、蓮の上で子供を抱いた観音菩薩の夢を見て待望の子供を授かったとされ、王様が感謝の気持ちで建立したのがこの一柱寺とされています。そのため、子宝に恵まれるご利益を祈願する地元の人で、いつも賑わっています。


一柱寺外観。

横から見ると、こんな感じ。一本の柱で支えられているのが、よくわかりますね。^^

お寺を囲む池に、ひっそりと蓮の花が咲いていました。


一柱寺の観光を終えて、ようやくお昼ごはんになりました。
ランチの場所は、「Pho 10」です。
ここは、「行列ができるフォーの人気店」として、
有名なお店です。


いつ行っても、お店の前には行列ができています。

列に並んで待っているあいだ、中をのぞくと、こんな感じ。空いている席は、ひとつもありません。^^

15分くらい待って、ようやくテーブルに案内されました。すぐにフォーが出てきましたよ~。ということで、本日のランチは、「牛肉のフォー」です。^^

いただきま~す。^^


さて、車でPho 10まで連れてきてくれたドライバーさんとは、
このお店の前でお別れしています。
ランチのあとは、車を使わないので、
ドライバーさんも車も、帰ってしまったのです。
ここからが、このツアーのおもしろいところなのです。


このあとの行程は、車を使わず、
シクロに乗ったり、自分の足で歩いたりしながら、
等身大のハノイの街を楽しんでいただく、
というのが、このツアーのコンセプトなのです。


日本の旅行会社が企画する、普通の市内観光ツアーでは、
なかなか体験できないようなアクティビティが、
このあとは、てんこ盛りになっています。
順に、ご紹介していきますね。^^


まずは、お食事のあとにちょっと休憩ってことで、
Pho 10 から徒歩30秒のところにある、
マッサージの有名店、「ヴァン スアン (Van Xuan)」へ。



このツアーには、「フットマッサージ60分」が含まれているのです。^^
で、ここでまたまた兄のわがままが…(笑)。


「フットマッサージはいらん。
 ボディのオイルマッサージがいい。」
と。笑


はいはい。わかりましたよ…。^^
…ってことで、ツアーのフットマッサージをキャンセルし、
追加料金で、ボディマッサージに変更していただきました。


「おう、MIYOもいっしょにどうだ。」


ってことで、
私もいっしょに施術してもらうことになりました。笑


兄夫婦と私と、3人で同じ部屋に通されました。私まで、いっしょにボディマッサージをしてもらい、支払いは、ぜんぶ、兄で~す。^^ ボディマッサージは、たぶん、ひとり2000円くらいです。ベトナムでは、ひとり50000ドンくらいのチップが必要なのですが、それもまとめて、兄が払ってくれました。笑


マッサージを受けて元気が出たところで、
さらに歩いて20秒の、ハノイ大教会へ。



次は、ここから100メートルくらい歩いて、
大きなスーパーに入りました。


3階建ての大きなスーパーです。お土産になりそうなお菓子やコーヒーなども、たくさんあります。


そして、スーパーの前から、
全員が4台のシクロに分乗して移動します。
ハノイでよく見かける、「観光客のシクロ行列」です。



約30分間、シクロに乗ったままで、
ハノイの旧市街を、風を切って走り抜けました。
これがとても快適なんです。
目の前を、ひとつひとつのお店が、
ゆっくりと通り過ぎていきます。
何とも言えない楽しさです。^^



約30分間、ハノイの街を堪能したあと、
シクロは最後に、ドンスアン市場の前で停まりました。
ハノイ最大の市場です。



ここまでだけでも、十分楽しいのですが、
まだまだ、ツアーは終わりません。


怒涛のハノイ市内観光、
次回に続きます。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する