MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 100 - Quoc Hoa Premier Hotel & Spa(2019年10月11日/41日め)

2019年10月11日 クォック ホア プレミア ホテル & スパ(Quoc Hoa Premier Hotel & Spa)
(画像をお借りしました。)


10月11日


前日の深夜に、ハノイに到着した兄夫婦は、
MIYOの勤務先がプレゼントしてくださった車に乗り、
深夜2時に、ホテルにチェックインしました。


翌11日のプログラムとして、
兄夫婦のために私たちが考えたのは、
「ハノイ市内観光」です。


金曜日なので、本当は、MIYOは仕事があるのですが、
「お休みして、兄夫婦といっしょに観光していいよ」
と言っていただきました。^^
そして、この日のガイドは、
ローさんが担当してくれることに。
(ありがとうございます~^^)


ということで、朝7時に、自宅を出発。
ローさんといっしょにバスに乗り、
旧市街へ向かいました。
まずは、朝ごはんです。


朝の旧市街。フォーの人気店の前で、すごい行列ができていました。並んでいるのは、外国人観光客が多いようでした。

後から後からお客さんがやってきます。いったいどれくらい待てば食べられるのやら…。^^

ローさんが連れて行ってくれたのは、そのすぐそばにある、路上店。こちらもすごい人です。お客さんは、地元の人ばかり。写真の右手奥にある路上厨房で作っています。

ちょうど、路上に並ぶテーブルのひとつが空いたので、そこに座りました

鶏肉のフォーです。

ガイドの仕事があるときは、朝6時ごろに出かけることが多いローさん。朝ごはんは家で食べず、たいてい、こういうお店で済ませます。なので、旧市街のお店をよく知っているのでしょう。ローさんが連れて行ってくれるお店は、いつもとてもおいしいのです。

このお店のフォーも、とてもおいしかったです。払っていただいたので、価格はわかりませんが、たぶん150円くらいだと思います。

テーブルに置いてある、ニンニクのみじん切り。これをかけて食べると、また違ったおいしさになります。


フォーでお腹いっぱいになったあと、
兄夫婦が泊まっているホテルに向かいました。


私たちが手配したホテルは、
Quoc Hoa Premier Hotel & Spa
と言います。
旧市街のど真ん中にあり、
主だった場所にはほとんど歩いて行ける、という、
便利な立地です。


外観は古いホテルですが、
これでも一応、4つ星です。^^
シェラトンとかの超高級ホテルもいいのですが、
そうすると、旧市街からは遠く、
ちょっと出かけるにしても、
タクシーが必要です。


けれど、このホテルなら、
タクシーに乗らなくても、
気楽に街歩きが楽しめます。


「日本人もよく利用していて、
 評判がいいよ。」
と、タムさんに勧められて、決めました。


10分ほど歩いて、Quoc Hoa Premier Hotel & Spa に到着。ハノイの他の建物同様、間口の狭さにびっくりしますが、奥行きがあるので、中は広い造りです。

入り口を入って、左半分がフロントとロビー。

右半分は、カフェレストランです。ここが、朝食ビュッフェの場所になっています。

レストランを反対側から撮った写真です。(画像をお借りしました。)

もちろん、作りたてのフォーもいただけます。^^


そして、兄夫婦のために手配したお部屋は、
こちらです。


38m2で、街に面したバルコニー付きのお部屋です。一泊の料金は23400円(定価)です。(画像をお借りしました。)


兄からリクエストされていたのは、
 ・一泊10000円くらい。
 ・ベッドはツイン。
の2点でした。


で、タムさんに手配してもらったのが、こちら。
なかなか広いお部屋です。
これで、一泊、10000円くらいでした(二人分)。
ちなみに、Booking.com とかの予約サイトで調べたら、
料金は15000円以上になります。


「ちゃんと利益をとってくださいね。」
と言ってあったのですが、タムさんは、
「MIYOさんは家族です。
 家族からは、お金をとれません。」
と。
おかげで、格安にしていただけました。


ちなみに、このホテルのいちばん小さい部屋は、
一泊9000円(ふたり分)で、
予約サイトでは5800円となっていました。
でも、MIYOの勤務先から予約すれば、
それよりも少しだけですが、お安くなります。


やはり、日本の企業を通すよりも、
地元の旅行会社から予約した方が安い、
ということだと思います。


ハノイでホテルをお探しの方は、
JVTATourism
sales@jvtavn.com
まで、お問い合わせください。
普通のホテルだけでなく、
割安の民泊なども、手配できるそうです。


「MIYOのブログを見た」と付け加えていただいたら、
すこ~しだけ、お安くなるかも、です。^^


さて、約束した9時ちょっと前に、
兄夫婦と会うことができました。
次回からは、JVTA社が催行する、
ハノイ市内観光ツアーをご紹介します。


日本のパックツアーが催行する市内観光に比べると、
内容が、超、充実しています。
あまりにも盛りだくさんなので、
きっとびっくりしますよ。^^


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する