MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 99 - 兄ちゃんがやってくる(2019年10月10日/40日め)

2019年9月24日 ハノイのネイルサロン。市場の片隅にあります。お隣りは、仏様用のお供え物屋さん。


10月10日


私がベトナムに行くことになったとき、
松山に住んでいる兄から、メールが来ました。


「ベトナムか。
 ホーチミンには2回行ったけど、
 ハノイには行ったことがない。
 行ってみたいな。」


ならば、ぜひ、来ていただきましょう。笑


兄夫婦は、結婚以来、母とずっと同居してくれて、
母が寝たきりになった最期の9か月間も、
家族全員で介護し、りっぱに看取ってくれました。
一生、足を向けては寝られません。


いくらお礼を言っても言いきれないのですが、
そんな兄と兄嫁に、ベトナムに来てもらえば、
せめてもの小さな恩返しができるのではないか…。
そう思ったわけです。


兄は、一昨年、事業を引退しました。
社長職を長男に譲り、自分は会長に。
第一線を離れたことでで、
好きなように休みがとれるようになったのも、
いいタイミングでした。


「来てください。
 私がハノイにいる間に。
 エアチケットだけ取ってくれたら、
 こちらに着いてからのことは、
 空港送迎からホテル、観光まで、
 すべて私が手配します。
 なんなら、エアチケットもこちらで取りますよ。」


ああ、でも。
手配はすべてやりますが、
お金は払ってくださいね。
と付け加えることは、
もちろん忘れませんでしたが。笑


無料ならともかく、自己負担なのであれば、
兄にとってあまりメリットはないのではないか、
と思う方もいらっしゃるかもしれません。


でも、MIYOが働いているのは、ハノイの旅行会社です。
日本の旅行会社で申し込むよりも、
ハノイの会社に直接手配してもらった方が、
安くなるのは当然です。
その上、勤務先では、「社員価格」でやってくれると。笑


もちろん、ツアーの内容も、
日本の旅行会社が通常催行しているものよりも、
ずっと充実したものになっています。


そのていどか?、と言われてしまえば
まあ、それまでなのですが(苦笑)。
せっかく私がハノイにいるのだから、
それをきっかけに、
少しでも、兄夫婦に楽しい思い出を持ち帰ってもらえれば、
という気持ちです。


エアチケットの購入が難しければ、
格安航空券を、私の夫に手配させようか、
とも考えました。
「松山→羽田→ハノイ」ルートで、往復で5万円くらいかな、
と想像していました。


ところが、兄が、びっくりするようなのを探してきたのです。
松山からいったん韓国・ソウルに行き、
ソウルで乗り換えて、ハノイまで行く、というものです。
会社は、経営難にあえいでいる、チェジュ航空!(笑)。
価格はなんと、往復で22000円ですよ!(爆)


韓国の反日・不買運動で、日本に来る観光客が減り、
その結果、韓国の航空会社は、軒並み、経営難に陥っています。
航空券の投げ売りが始まっていて、
いちばん安いものだと、
「韓国ー日本」の往復が1000円だと聞きましたが、
本当のことだったんですね…。


松山からハノイまで、たったの22000円!
「おもしろいので、これで行きます。」
と言って、兄夫婦は、
さっさとチケットを購入してしまいました。


販売していたのは、天下の阪急交通社です。
私たちが1月に行った、「シチリア・南イタリア10日間の旅」も、
169800円という驚異的な安さでした。
この会社の格安ぶりには、本当に、頭がさがります。^^


と言うことで、兄夫婦が購入したチケットが、こちらです。


 10月10日(松山ーハノイ) 
 松山15:25→仁川16:50 チェジュ航空1703便
 仁川21:35→ハノイ00:05 チェジュ航空2803便
 10月15日(ハノイー松山) 
 ハノイ01:15→仁川07:25 チェジュ航空2804便
 仁川13:05→松山14:35 チェジュ航空1704便


「ハノイを満喫していただくために、
 5日ください。」
と言ったのは、私です。^^
そのとおりに、
ハノイでの滞在期間は、5日になっていました。


このチケットに合わせて、
タムさん、ローさんと相談し、
空港送迎車、ホテル、現地でのツアーの手配を
進めていきました。


そして、とうとう、10月10日になりました。
松山を15時25分に出発し、いったんソウルへ。
ソウルで4時間半を過ごしたあと、
再び飛行機に乗り、ハノイへ。


トランジットで時間のロスがあるので、
ハノイに着くのは、翌11日の0時5分です。
到着時間に合わせて、迎えの車を手配したのですが、
この車は、タムさん、ローさんからのプレゼントということで、
無料にしていただきました。^^
(ありがとうございます。)


ホテルにチェックインするのは深夜になるので、
この日はそのまま休んでいただき、
翌11日に会いましょう。
…ということになりました。


そんなわけで、この日は、
「今頃、ふたりは、**あたりかなあ」
なんて考えながら、
一日中、ソワソワしておりました。笑


朝ごはんです。今日もダイエットメニュー。トースト、目玉焼き、きゅうり、ブロッコリースプラウト、アイスベトナムコーヒー。


さて、MIYOは、日本を出る直前に、
お馴染みのネイルサロンで、施術していただきました。
そのネイル、なんと、6週間も持ちました。
そして昨夜。
とうとう、端の方が浮き始めたので、
この日、ネイルサロンに行くことにしました。


「12時で午前の仕事を終え、
 3時までのお昼休みに行ってきます。
 なので、今日のお昼ごはんはいりません。」
と、タムさんに言ったら、
「ごはんは用意しておくので、
 ネイルの後で食べてください。」
と。^^


タムさんが行きつけのサロンに、連れて行っていただきました。希望のデザイン、料金などは、タムさんが通訳してくれたので、助かりました。

サロン内はこんな感じ。日本のサロンに比べると、なんとなくワイルドな感じです。(写真は、9月24日にタムさんが行ったときに撮ったものです。)


タムさんが座ったイスに、
今日はMIYOが座り、施術が始まりました。


デスクがないので、手を置く場所がなく、ちょっと疲れます。

2時間の施術中、イスに座った状態で、ぼんやりと外を見ていました。ノンラーをかぶった女性が自転車で通り過ぎているのが、ベトナムらしいですね。^^

そして、できあがったのが、コレです。^^(施術の一週間後に撮ったものです。)


どうです?
このゴージャスぶり!^^
料金は、430000ドン(約2150円)でした。
日本でなら、10000円くらいするデザインです。


私が終わる頃をみはからって、
いったん家に帰っていたタムさんがやってきました。
タムさんのネイル、2週間くらいではがれてしまったので、
MIYOのあとに、自分もやる、とのこと。


実は、このときの私のネイルも、
2週間ちょっとしかもたなかったのです。
見た目はいいのですが、
やはり、日本に比べると、
技術はまだまだなのかな、と思いました。


家に帰ると、タムさんが、お昼ごはんを用意してくれていました。おこわと、おこわが見えなくなるくらいに盛られた、ベトナムソーセージやさつまあげの数々です。

晩ごはんです。

イカのお花ソテー、海老のガーリックフライ、ごはん、ブロッコリーのスープ。

イカがお花の形なんです。真ん中にあるのは、ニンニクです。かわいくて、そしてすごくおいしい。^^ エビのフライもサクサクで美味でした~。


タムさんは、今日も、
イカのお花ソテーを「練習」していました。^^


「MIYOさん、当日の食事だけど、
 コレとコレとコレとコレを作ろうと思います。」
と、スマホでお料理の写真を次々に見せてくれます。


なんか、すごいたくさん作ってくれるみたいです。
大丈夫かなあ…。笑


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する