MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたん ボランティアさんとおでかけ(2019年9月16日)

2019年9月16日 電車に乗って、ウクレレ教室に行きました。(全盲難聴・のんたん 24歳)


9月16日


「のんたん日記」を何か月もお休みしておりましたが、
久しぶりに掲載だったのに、
たくさんのナイスをいただけて、
ほんとうにうれしく思いました。
どうもありがとうございました


今回は、9月16日に、
ウクレレ教室に行ったときの日記です。
この日は、コバヤシさんとホリイさんがいらしてくださり、
前半・後半を、それぞれ、担当していただきました。


まず、朝10時、コバヤシさんに、
S園まで長男を迎えに行っていただきました。
11時半に、高田馬場で、ホリイさんと待ち合わせ、
長男と3人で、ランチ。
ウクレレのレッスンを終えたあとは、
ホリイさんが、S園まで、長男に同行してくださる、
というスケジュールです。


ちなみに、この日、MIYOはしていたかと言うと、
「ベトナム人が犬を食べる」ということに驚き、
はたまた、自分のごはんが多すぎる、と
文句を言っておりました。(苦笑)


9月16日のベトナム日記です。


我が子がボランティアさんにお世話になっているというのに、
のんきなものです(汗)。


【コバヤシさんからいただいたメールです】
10時頃にはまだ雨が少し降っていたので、カッパを着てでかけました。


のぞみくんは、歩きながらもリュックのヘッドホンと充電池を気にしていて、よほどレコーダーを聞きたいのだなと思ったのですが、歩きながら聞くのは危ないので、電車の中までは我慢してもらいました。
(電車の中での様子です。)

(レコーダーをセットしています。)

また、私の手をとって指でリズムを取る仕草をしたり、「フルート買いに行こう、サイトウ先生」としきりに言っていました。
そのときは何のことかわからなかったのですが、あとでホリイさんに事情を聞いて、のぞみくんもフルートを吹きたいのだということがわかりました。
高田馬場でホリイさんと合流し、のぞみくんの希望がハンバーグだったので、サイゼリアに行きました。しかし、食があまり進まないようでした。
ウクレレ教室では、チェッカーズの曲などを練習しました。レッスン中は休憩もありませんが、集中して弾いているので、本当に音楽が好きなんだなあと思いました。
ちょっと気になったのは、豊田駅や新宿駅のホームで、
「イス!」
と言ってしゃがみこんでしまうことでした。疲れていたのでしょうか。理由はわからなかったです。豊田駅ではすぐに電車が来るところだったのと、新宿駅ではベンチがなかったので、なんとか立ってもらいました。

ではまた機会がありましたらよろしくお願いいたします。


【ホリイさんからいただいたメールです】
今日は、昨日に引き続き、のんたんとおでかけしました。ウクレレ教室のレッスンです。

高田馬場駅で、コバヤシさんとのんたんが来るのを待っていました。雨模様なので心配しましたが、それほど酷くなくて、良かったです。
のんたんに「ランチは、何が良いかな?」と尋ねると、いつもの答えが返って来ました。ハンバーグとのこと^_^
祭日なので、ガストが混んでいるかもと言うことで、またBIG BOXのサイゼリヤにしました。

(長男の食事は、ボランティアさんが食べやすく切り、小皿に取り分けてくださいます。)

のんたんはこのところ食事の量が少なくなっているのでしょうか?私とのランチでは、ずっと完食していないような気がします。今日も、ご飯も少なめをオーダーしましたが、なかなか進まなくて結局残してしまいました。あと少しなのですが・・・
ちょっとのんたんに「あとお皿にある分は食べましょう。時間が無いから急いで食べないと残っちゃうよ」と言ってみました。
すると、慌てて頑張って、小皿に残ったのを全部食べてくれました(^^)
薬を飲んで、会計を済ませてトイレに行きましたが、混んでいたので、地域センターのトイレをお借りすることにしました。コバヤシさんにも知っておいて頂くと便利だと思い、4階にも行って、休憩できる場所を見てもらいました。
そしてウクレレ教室へ。9月分のお月謝をお渡ししました。
のんたんのレッスンが始まる前に、昨日のフルートとのレッスンで斎藤先生から言われたコードの事をお伝えしましたが、私の知識が足りなくて、上手く伝わりませんでした。
「in A」というコードをのんたんに教えてもらうように言われたのですが、ナオ先生からは、「どのコードの "in A"でしょうか?」と聞かれて私には分かりませんでした(/ _ ; )ごめんなさいねm(_ _)m

それから、昨日しゅん君が教えてくれた「パプリカ」の曲も先生は、よくご存じなくて、私のスマホから聞いて頂いたのですが、のんたんもまだ全部を覚えていないので、練習にはなりませんでした( ; ; )
フルートとウクレレのコードを合わせることは、結構大変な事なのだと改めて感じました。
そして、先生とのレッスンでは始めは、『サボテンの花』を練習しました。この曲は、昨日もしゅん君と一緒に演奏したので、のんたんは簡単に弾けました。前奏が少し違っていました。
に、『ジュリアにハートブレイク』と言う曲の練習をしました🎶既に、何回か練習したようで、結構乗って弾いてました。この曲を何度も繰り返してレッスンしました。
(のんたんのレッスン風景(*´∀`)♪)

時間いっぱいまで練習していたら、次のレッスンの方がいらしたので、終わりました。以前は、すぐに終わりたくなくて、なかなかウクレレを離さなかったのですが、今日は直ぐに練習を終わって帰る支度をできました。
高田馬場駅でコバヤシさんとお別れして、S園まで帰りました。電車内では、ヘッドホンを着けて、ずっとレコーダーを聞いていました。豊田駅に着くと、日が射していて、暑いくらいでした。雨傘を日傘代わりにして、歩きました。3時40分頃、光の家に到着しました。
のんたんは、次のフルートの日を気にしていたので、「10月の音楽レッスンはあるけどまだ日にちが決まってないからね」と伝えておきました。
ありがとうございました。


「イス」と言って、座り込もうとしたり、
食事をぐずぐず食べたり、
長男、わがまま全開ですね(汗)。
コバヤシさんもホリイさんも優しくしてくださるので、
甘えているのだと思います(すみません)。
どうか、ときには、厳しく言ってくださいませ。


ホリイさんには、前日の音楽レッスンに続けて、
二日続けていらしていただきました。
両方の先生間の連絡までこなしてくださり、
本当に、頭が下がる思いです。


おかげさまで、長男はこの日も、
楽しい週末を過ごすことができました。
コバヤシさん、ホリイさん、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する