MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたん 11回めの音楽レッスン(2019年9月15日)

2019年9月15日 S先生、しゅん君といっしょに、「エルクンバンチェロ」を演奏しました。(全盲難聴・のんたん 24歳)


9月15日


私がベトナムでの生活を始めて2週間が過ぎた頃、
日本では、長男の音楽レッスンが行われていました。
S園の一室をお借りし、お友達のしゅん君といっしょのレッスンです。
先生は、フルート奏者のS先生。
そして、介助には、
ホリイさんとヤグチさんがいらしてくださいました。


この日、MIYOはどうしていたかと言うと、
朝ごはんでビトロンと格闘し(笑)、
その後、ハノイの旧市街へ出かけて、
ロンビエン橋など、あちこちを歩いておりました。


この日のベトナム日記です。


親が日本にいなくても、
ボランティアさんのおかげで、
長男はいつものように、音楽レッスンに参加し、
楽しい週末を過ごしておりました。
本当に、感謝、感謝、です。


【ホリイさんからいただいたメールです】
日本では台風15号の被害で、千葉県ではまだ停電や断水が続いていますが、MIYOさんがいらっしゃるベトナムは、きっとまだ暑い日が続いている事と思います。
そちらの生活は、如何ですか?

今日は、のんたんの音楽レッスンの日でした🎶 ヤグチさんと一緒に、S園に行きました。
受付を済ませて居住棟に行くと、どこからかのんたんらしい声が聞こえて来ました。
先生がいらして、「S先生としゅん君はまだお出掛けから帰っていないので、部屋で待っていてください」と言われました。
いつもの部屋からは、笛の音が聞こえてきました。部屋に入いると、のんたんが、前回、S先生からお借りした縦笛を吹いていました。『花は咲く』と言う曲です🎵

そして、園の先生から、私たちにお話がありました。
レッスンが終わったら、先生がお迎えに来るので、私たちはのんたんを2階まで送って行かないようにとの事でした。先生のお話によると、私たちがいっしょに行くと、それを羨ましがる園生さんがいるそうです。
なかなか面会に来てもらえない方や、介助も来られない方などがいらっしゃるので、その方達への配慮からとのことでした。

部屋に入ると、のんたんは一人で縦笛を吹いていました🎶
しばらくして、S先生としゅん君が戻ってこられました。S先生は、のんたんの笛の音を聞いてニコニコされていました。私が、「のんたんは笛が上手になりましたね」と言うと、S先生も、「すごいね」と仰いました。
しゅん君も、のんたんの笛を聞いて、一緒にフルートを吹き始めました。
しばらくは、2人で笛の演奏をしていましたが、そのうち、しゅん君が、「始めは『エルクンバンチェロ』です。「と言って、それを合図に、いつもの様に2人のコラボが始まりました♬♪

(ふたりで、『エルクンバンチェロ』を演奏しています。)

S先生がのんたんのウクレレをチューニングしてくださっている間にも、のんたんは直ぐに縦笛を探して吹きたがります^_^
しゅん君が、『希望の轍』をフルートで吹いたら、のんたんもその音を拾って何とか縦笛で吹こうとしていました。その方法が声で音をドレミに代えて歌いながら、笛の音を探します。
先生は、「この縦笛は指の順番が普通のリコーダーと違うので、難しいんだよ。」と教えてくださいました。
他に、『風になりたい』『ロックンルージュ』を、縦笛で一生懸命音を拾いながら吹きました。
難しい音は、時々、先生のアドバイスも頂きました。

しゅん君は、新しい曲をやりたくて、先生に録音してもらっていました。その曲は、『パプリカ』と言う、米津玄師さん作詞・作曲の曲です。Eテレで子供たちが歌っていて、今流行っています。のんたんもまだその曲はマスターしていないので、次のレッスンで演奏できるようになれると良いですね\( ˆoˆ )/
休憩の時は、ヤグチさんがのんたんにジュースを買ってくださいました。休憩を挟んで、また『エルクンバ』を練習しました。その時は、先生もご一緒にシュン君とは違う別のパートを吹いてくださいました。
(先生もご一緒に『エルクンバ』を演奏しました。とても素敵な演奏になりました🎵)

その後は、何を演奏しようか?となって『チェリー』を演奏。他には『サボテンの花』も演奏しました。
(のんたんの笛としゅん君のフルートのコラボです。)

その後、しゅん君は、今度初台のお祭で演奏する篠笛を吹いてくれました。
のんたんの笛の演奏は、どんどん上達していきます。あっという間に時間が過ぎて、レッスン終了になりました。するとのんたんは、学校の終了チャイムのメロディーを笛で吹いてくれました!
のんたん達が、レッスンしている間に、2人の入所者がそっとドアを開けて見に来ました。確かに音がするので、目立ちますし、気になりますよね(^_^*)
そんな訳で、今回から、私たちは居住棟に送らず、5時になると、園の先生がお迎えに来てくださいました。園の先生は、S先生に、縦笛はまだお借りしていても良いかどうかを尋ねていらっしゃいました。まだ使っていて良いそうです。
10月のレッスンがいつになるかは、園の部屋が使える日を優先しますので、まだ分からないそうです。
次回の相談をしていた、その時です!
ヤグチさんが、「20日は来られない」と言うと、しゅん君は、「ヤグチさんが可哀想だから27日にしよう」と優しい言葉をかけてくれました。良く気が利きますね(^^)
今日も楽しくレッスンが終了しました(^-^)

ホリイは、また明日ウクレレのレッスンにも伺いますので、よろしくお願いします。


【ヤグチさんからいただいたメールです】
しゅん君が、「次回は27日にしよう」と言ってくれたので、もしも27日になったら、ほかの用事をキャンセルしてでも、行きたいと思います。


ホリイさん、詳細なご報告をありがとうございます。
レッスンの様子がよくわかり、うれしく読ませていただきました。
ヤグチさんも、ジュースをごちそうしてくださり、ありがとうございます。
おふたりのおかげで、長男はこの日も、
楽しくレッスンを終えることができました。
遠くベトナムで、ただただ感謝の気持ちでいっぱいになりました。

×

非ログインユーザーとして返信する