MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 92 - 一泊6ドルの宿(2019年10月6日/36日め)

2019年10月6日 ホアロー収容所のすぐ近くにある、メリアホテル。もちろん、一泊6ドルでは泊まれません。笑


10月6日


日曜日です。
前日に続いて、今日も、朝からでかけます。


このころから、休日はいつも、朝ごはんを辞退し、
7時半には出発するようになっていました。
ご家族と一緒に朝ごはんをいただくと、
出かけるのがかなり遅くなってしまい、
時間がもったいないからです。


いつものバス停です。

このバス停には、10路線以上のバスがやってきます。自分が乗りたいバスが来たら、合図して停まってもらう、というシステムです。誰も合図しないと、バスは停まらず、そのまま通過してしまいます。

東河門前で下車し、前日と同じ道を歩きました。「ハノイ・スケッチウォーク」ののぼりがたくさんあるのに気がつきました。前日、東河門をスケッチしていた方々は、このフェスティバルのために、アジア各国からベトナムまでやってこられたようです。

コーヒーの専門店を見つけました。

店内の壁は、コーヒーで埋め尽くされています。

オーナーさんが、ひとつひとつを説明してくれました。200gで1000円近い値段です。良い物なのだろうと思いますが、私にはちょっと手が届きません。

さらに歩いていて見つけた、「はっぴーはうす」。ここは、日本人向けの安宿です。間口は1メートルくらいか? 人ひとりがやっと通れるくらいしかありません。

通路に貼ってあったパネル。二人用の部屋が、一泊10ドル(約1100円)。二人で泊まれば、ひとりあたり5ドルということでしょうか。たぶん、シャワーとトイレは共同で使用するのだと思います。

安宿では定番の、ドミトリータイプ。二段ベッドが並びます。荷物入れのロッカーがついて、一泊6ドル(約600円)。安いです。


なつかしいなあ…。
40年前の大学生のころ、
バックパックで、ヨーロッパを40日間、
ひとりで歩いたことがあります。


そのころに泊まったのは、
たいてい、こんな安宿でした。
いちばん安かったところは、
一泊300円。笑
野宿もしましたね。爆


あのころは、
「寝るだけなら、どこだって同じ。
 宿は安いのがいちばん。」
と思っていました。
だから、とにかく安いところを探して、
ホテル代を節約するのが、楽しかった。^^


今は、というと、
「こんな安宿に泊まるくらいなら、
 海外旅行はしない。」
と思います。


年を取って気力が落ちたのか、というと、
そうではありません。


あの頃は、親のすねをかじる学生でした。
貧乏旅行はあたりまえ、と思っていました。


でも、その後、40年近くを、
夫婦で一生懸命働いてきたのです。
今は、自分で働いて貯めたお金で旅行するのだから、
お金は好きなように使いたい。


そういうわけで、
「もう、安宿での修業はおしまい。
 こんなところで節約しなくても、
 数日のあいだ、
 ちょっとだけましなホテルに泊まるくらいのお金なら、ある。
 それが、『今までがんばって働いてきた』ということ。」
と思うようになりました。


つまり、今の私にとって、旅行は、
「修行」ではなく、
がんばって働いてきた自分への、
「ご褒美」だと思うのです。


いまさら修行など、したくありません。
「一泊6ドルの相部屋に泊まるくらいなら、
 旅行なんかしないで、
 家で快適に生活した方がいい。」
というのが、今の私の考えです。


でも、夫は違うようです。
私といっしょの旅行では、
もう少しましなレベルのホテルに泊まりながらも、
「オレは、安宿でも別に平気だから。
 一人旅なら、今でもそういうところでいいと思う。」
などと言います。


「だったら、あなただけそこに泊まれば?
 私は私で、いいホテルに泊まるから。」
と言いたい気持ちは、一応、がまんしています。(苦笑)


おしゃれなビストロ。ベトナムフレンチの国だけあって、こういうお店もたくさんあります。その日のメニューを黒板に手書きしているお店が、MIYOは大好きです。^^

シルク通り。シルク製品を扱うお店がたくさん並んでいます。

ハノイ旧市街でよく見かける、ダブルデッカー。市内を周遊するバスです。ホアンキエム湖の広場やオペラハウス前など、乗り場はたくさんあります。

ホアンキエム湖のほとりを縦断し、さらに歩いて、湖の反対側にある、メリアホテルまで来ました。高級ホテルです。

メリアホテルの隣りにある、遊歩道。メリアホテルの一部なのでしょうか。こぎれいなお店が、整然と並んでいました。

さらにその隣りにある、瀟洒な建物。裁判所のようです。

ここまで歩き続けて、ようやく、「ホアロー通り」の標識を見つけました。やったあ。^^ ホアロー収容所は、もうすぐそこです。


バスを降りた停留所から、ここまで、
地図を頼りに1時間ほど歩いたと思います。
街歩きが楽しいので、全然苦になりません。^^


今日の目的地である、「ホアロー収容所」を目指して、
ホアロー通りをさらに歩き続けました。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する