MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 81 - ハイさんの気遣い(2019年9月30日/30日め)

2019年9月30日 ブンチャー。ベトナム風の素麺(ブン)を、具といっしょにいただきます。ベトナムの人は、ブンが大好きで、週に2回くらいは、お昼ごはんがブンチャーだったような気がします。^^


9月30日


朝ごはんです。
市場で買ってきたバインゾー。
米の粉で作ったプリン状の食べ物です。


バインゾーとベトナムぜんざい、チェー、小さなお団子。

バナナの葉に包まれている、ふるふるとした塊。

ベトナム醤油をかけ、スプーンですくって食べます。中にはひき肉やきくらげがはいっていて、とてもおいしい。^^

ベトナムぜんざい、チェー。中には、ハスの実や寒天などが、たくさんはいっています。

もち米で作ったお団子。


お昼ごはんは、同僚のハイさんが、
市場でブンチャーを買ってきてくれました。


これが一人分です。

ブン。見た目は、素麺そっくりです。

付け合わせのおかず、一人分です。揚げ豆腐、さつまあげ、揚げ春巻き、チャーシュー。これはMIYOのものです。

こちらは、タムさんのおかず。

スターフルーツでしょうか? かじると酸っぱい味がします。


よく見ると、
MIYOのおかずとタムさんやハイさんのおかずとでは、
内容が違っていました。


MIYOの容器には、
豚の臓物で作った、黒いソーセージやレバーハムが、
入っていません。
代わりに、チャーシューと揚げ春巻きがはいっています。


これは、ハイさんの気遣いでした。^^
前回、MIYOが、臓物のソーセージをタムさんにあげ、
タムさんから、代わりに、と揚げ春巻きをもらったのを、
見ていたんですね。


ハイさん、それを覚えていました。
そしてこの日は、
MIYOの嫌いなものをはずして、
おかずを入れてくれていたのです。


同僚が、自分の好みをわかっていて、
なにも言わなくても、
苦手なものをはずして、買ってきてくれる…。
なんだかうれしいですね。^^


日本語ができないハイさんと、
ベトナム語ができないMIYOでは、
ふだん、身振り手振りでやりとりするしかありません。


それでも、少しずつ、お互いの気持ちが
わかるようになっているなあ、と感じたのが、
この、お昼ごはんのおかずでした。
ベトナムに住み始めて、30日めのことでした。


晩ごはんです。

ホウレンソウのガーリック炒め、鶏肉とハンバーグの甘辛ソース、揚げ豆腐のトマト和え、ごはん、スープ(冬瓜、ねぎ、ひき肉)。


今日もなんとか終わりました。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する