MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 48 - ベトナムの朝ごはん「クアガックのおこわ(ソーイ・ガック/xôi gấc)」(2019年9月17日/17日め)

2019年9月17日 ソーイ・ガック(xôi gấc)。ナンバンカラスウリのおこわです。


9月17日


朝、キッチンに行ってみると、いつものように、
テーブルの上に朝ごはんが置いてありました。
覆いを取ってみると…。



見た目、チキンライスですね。^^
これは、ソーイ・ガック(xôi gấc)というそうです。
豚肉のそぼろふりかけをかけていただきます。
おいしい。^^



この赤いおこわ、ソーイ・ガックは、
ナンバンカラスウリという果実の種を利用しています。


ナンバンカラスウリ


この果実の仮種皮と種子で、もち米を炊き込むと、
濃い橙色の甘いおこわになります。
これがソーイ・ガックで、
旧正月(テト)や結婚式などの
慶事に供される料理だそうです。


ソーイ・ガック。炊きこんだ種は食べません。

縁起物なので、こんなこともあります。^^


ナンバンカラスウリの果実は、
カロテノイドを豊富に含んでいます。
さらに、「ガン細胞の増殖を抑える効果がある」
という説もあります。
また、仮種皮は、β-カロテンとリコペンを豊富に含みます。
そのため、ナンバンカラスウリの抽出物は、
サプリメントやミックスジュースとして販売されています。


そんなわけで、エステでこんなふうに使われたりもします。^^


お昼になりました。
この日は、珍しく、宅配弁当です。
仕事が遅番だったローさんも入れて、
4人でいただきました。


ベトナムの宅配弁当。一食150円くらいだそうです。

チキン弁当。鶏の香草蒸し、ゆでキャベツ、小魚の佃煮、スープ、ごはん。

小魚の佃煮は、日本のいかなごのくぎ煮にそっくり。味もよく似ています。

ライムと辛いソースがついています。

魚のから揚げ弁当。魚のから揚げ、ゆでキャベツ、ベトナム風ハム、スープ、ごはん。


私は、鶏肉を選びました。
ベトナムの鶏肉は、地鶏なのか?
すっごい固かったです。
歯が丈夫でないと、食べられません。笑


そして晩ごはん。
ローさんが仕事にでかけたので、
女性4人でいただきます。


骨付き豚肉のから揚げ、やしの実の甘辛炒め。

赤米、焼き魚(さんま)、ロールキャベツ、鶏肉ときのこの炒め物、冷や奴(韓国のり)、バナナの花のサラダ、スープ(トマト、ねぎ、豆腐、卵)

バナナの花のサラダです。

これは、バナナの花を千切りにしたものです。


提携しているレストランのメニューをチェックしていたところ、
「バナナの花のサラダ」というものがありました。


タムさんに、
「バナナの花って、食べられるのね。
 初めて聞きました。」
と言ったら、晩ごはんに作ってくれました。^^


今日もおいしいごはんで、
お腹いっぱいです。
ごちそうさまでした。^^


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する