MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 45 - ドンスアン市場からハノイ大教会へ(2019年9月15日/15日め)

2019年9月15日 ハノイ大教会。


9月15日


ドンスアン市場の中に入りました。
巨大な体育館のようです。
この市場は3階建てになっており、
1階は食品、日用雑貨、
2階と3階は衣料品などが揃っています。


手前にあるのは、大量の靴。

おびただしい数の帽子が積み上げられています。

エスカレーターで3階まで上がれます。3階は、子供服屋さんが並んでいました。


1階の雑貨屋さんで見つけたパスポート入れ。
ポシェットになっています。
ひとつ30000ドン(約150円)。
ふたつ買ったら50000ドン(約250円)にしてくれる、
というので、ふたつ買いました。
あとでローさんに訊いたら、
「それはベトナム人向け値段。」
と褒められました。^^


手づくり品なので、色合いが全部違います。自分用に、左下のを買ったのですが、パスポートがぴったり収まるうえ、入れるところが三つあり、当座の現金やレシートを入れるのにぴったり。とても重宝しています。

自分用に買ったもの。ピンクと赤のアオザイです。一番上は、パスポート、スマホ、地図。2番目には、あまり見せたくない高額紙幣(2000円くらい)とかレシートなど。3番目には、普段使いのお金を入れています。通常のお買い物では、1番下のファスナーしか開けないので、見られても安心。周囲からは「こいつ、ビンボウだな」と思われるようです。笑

この市場で、トイレに行ってみました。入り口で2000ドン(約10円)払って、ペーパーをもらいます。


女子用トイレに入って、驚愕しました。
だって、こうなのです。


ドアがない…。


こういうトイレは、30年以上前の中国では見ましたが、
(中国では、仕切りすらありませんでしたね。笑)
他の国で見たのは、初めてです。


次々に入ってくる女性が
みんな平気でここに座るのには、
ほんと、驚きました。爆
多分、これを利用しているのは、
市場で働いている人たちだと思います。


ご安心ください。反対側には、普通のトイレもあります。笑


普通のトイレがあるのに、
なぜ、むき出しになったトイレを使うのか。
ナゾです。


帰宅して、タムさんに写真を見せたら、
ベトナム人のタムさんですら、
驚いていました。(苦笑)


ちなみに、こちらは、街で見かけた、公衆トイレ。ちゃんとドアがあります。笑


ドンスアン市場を出て、
ぶらぶらと歩いていたら、
声をかけられました。


シクロのおじさんです。


「ハノイ大教会まで、乗ってかない?」
と言われました。
その辺までなら、歩いていくつもりだったので、
特に必要はなかったのですが、
ま、一回くらい、シクロに乗ってもいいかな。


「いくら?」
と聞くと、200000ドン(約1000円)、と言われました。
高いのか安いのか、さっぱりわかりません。笑


でも、きっとぼられてるだろうな、と思い、
「50000ドン(約250円)」
と言ってみました。
一気に75%も値切り倒しました。笑


おじさん、相当渋ってましたが、
「いやならいいよ。
 別に、ムリに乗らなくてもいいし。」
って態度で、一歩も譲らず。
結局、50000ドンで妥結です。爆


あとでローさんに訊いたら、
50000ドンは、これまた、ベトナム人値段だそうです。笑
いきなり、言い値を1/4に値切って、
妥当な値段にしちゃったわけです。


どうしてこのとき、50000ドンと言ったかというと、
それはMIYOの、
本能です。爆


なんとなーく、それくらいじゃないかな、
と思ったわけです。


このへん、本人の頭の中では、
いろいろなことを瞬時に計算してるのですが、
まあ、一言で言うと、
「動物的勘」
ですね。爆


家族で旅行しているときも、
価格交渉は、いつも私の担当。
毎回、相手が言葉を失うほどに値切り倒すので、笑
夫は横で恐れおののいて、長女に、
「あみちゃん、おかあさんのやること、
 よく見ておくんだよ。」
とか言ってるし、
当の長女は、あっけにとられています。


二人とも、価格交渉は絶対にやりません。
後で、
「もっと安くできたはず!」
と、私に怒られるのが、わかってますから。爆


おじさんのシクロに乗って、通りを走ります。

道路の真ん中を走るのって、いい気持ちです。^^

ベトナムの道路は、街路樹がいっぱいで、大好きです。^^

ハノイ大教会に到着です。MIYOが降りたとたんに、別の観光客が乗りました。おじさん、お客が続いてよかったね。^^

ハノイ大教会です。ネオゴシック様式の美しい教会です。パリのノートルダム寺院を手本として、建設されました。

大教会のお向かいにある、コン・カフェ。チェーン店なので、市内のあちこちで見かけます。ハノイのベトナムコーヒーは、ここがいちばんおいしいと思います。いつ行っても、外国人旅行者でいっぱい。グリーン系でまとめられた、シックなお店です。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する