MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 28 - ベトナムの朝ごはん、「バインザイ(Banh Day)」(2019年9月11日/11日め)

2019年9月12日 ラン・チュオン(チュオン村)の市場で。カボチャの葉を売る女性。典型的な、ベトナム女性の顔、だと、MIYOは思います。


9月11日


朝、キッチンに降りてみると、
ローさんがいました。
二日続けて、朝、ローさんに会いましたが、
これは、実は珍しいことです。


ローさんは、日本語ガイドの仕事をしています。
家を出かける時間、帰ってくる時間は、
その日のツアーによって変わるのですが、
このところはずっと、
朝6時台に出かけ、帰宅は深夜でした。
泊まりがけのツアーに同行するときは、
もちろん、帰ってきません。


大丈夫かなあ。
働きすぎだよ…。


と心配していたのですが、
この日は久しぶりのお休みとのことで、
終日、家で過ごしていました。


朝ごはんは、バインザイ、だそうです。


バインザイ(Banh Day)、クルミ入りヨーグルト、バナナ

バナナの葉に包まれた、これはナニ?笑

開けてみると…、あっ お餅です!^^ 2個のお餅の間に、ベトナムハムが挟まっています。「ハムはさみ餅」と呼ばれているそうです。


味や食感は、日本のお餅とほぼ同じです。
ベトナムには四角いお餅はなく、
ほとんどの場合、丸い形をしています。


食べ方も違います。
日本では、お餅は焼いて食べることが多いのですが、
これに対し、ベトナムには、
お餅を焼くという習慣がありません。
茹でるだけです。


そして、ベトナムのお餅は、
お肉を乗せて食べるのが一般的です。
ベトナムハムを2枚のお餅の間に挟んで食べることも多く、
「ハムはさみ餅」と呼ばれているそうです。


日本のスーパーで売られているお餅は、
真空パックか冷凍です。
が、ベトナムにはそのようなものはなく、
ほとんどが作りたての生餅です。


初めて食べた、バインザイ。
つきたてのお餅は、ほんのりと甘く、
間にあるベトナムハムもおいしくて、
ゴキゲンで食べてしまいました。


今日も完食です。^^


とてもおいしかったのですが、
一度に2個のお餅というのは、
カロリーも糖質も高すぎます。(苦笑)


添えられていたバナナは、
食べないで、元のお皿に戻しました。^^


充実の朝ごはんを済ませ、
仕事をしていたら、
家の外で、すごい雨音が…。


気持ちのいい雨です。


私がベトナムに来てから、初めての雨です。
激しく降った雨は、まもなくやみましたが、
暑かった空気を冷やしてくれました。


この日から、スコールのような雨が、
数日おきに見られるようになりました。
少しずつ、季節が変わり始めているのかもしれません。


いつもは女性3人でいただくお昼ごはん。今日は、ローさんもいっしょです。お昼ごはんは、ローさんが作りました。

赤米、豚肉のでんぶふりかけ、鶏肉の炒め物(エリンギ、ねぎ)、ブロッコリーと人参のスープ煮

卵とトマトのスープ(ねぎ)、ピーナツ、小女子の佃煮。小女子の佃煮は、「日本製品専門店」で買ってくるのだそうです。

そして、午後のおやつは、パンにベーコン炒めを挟んだもの。前日の夕食の残り物(パン)をかたづけたかったみたいです。笑 しかたなく食べましたが、おいしい。(苦笑)

雨があがって涼しくなったので、玄関の扉を開けました。写真は家の入口です。2か所のスロープが作ってあるのは、家の中にバイクを入れるためです。

ベトナムの家にはたいていバイクがあるので、こんなふうに、どこの家でも必ず、スロープが作ってあります。

そして晩ごはんです。

野菜がいっぱいのチャプチェ、鶏肉のスープ(キャベツ、しいたけ、人参、大根)

蒸しロールキャベツ。これはローさんが作ったそうです。


「ローさん、毎日、仕事がたいへんなのに。
 せっかくのお休みの日に、昼も夜も料理したら、
 休めないでしょう?」


と言ったら、


「愛してるからね。^^」


ですって。笑


ごちそうさま。
おなかいっぱいです。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する