MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 27 - ベトナムのお昼ごはん、「ブンチャー」(2019年9月10日/10日め)

2019年9月12日 ラン・チュオン(チュオン村)の市場で出会った、ふたりの女性。


9月10日


前日、9月9日は、日本は台風だったそうです。
羽田発ハノイ行きのフライトは、
朝10時発だったのですが、4時間遅れ、
午後2時の出発になりました。


この便に乗っておられたツアーの方々を、
空港まで迎えに行くことになっていたローさんは、
離陸の知らせが来るまで、
4時間も、自宅で待機することになりました。


結局、飛行機がハノイに到着したのは、夕方です。
そのまま、ホテルへ。
この日に予定していた観光は、できませんでした。


翌日(9月10日)は、朝6時にホテルを出発です。
(そのため、ローさんは、朝4時に、
自宅を出発しなければなりませませんでした。)
2時間半かけてハロン湾まで行ったものの、
今度はハロン湾が大雨で、大渋滞。
船も欠航に。


やむなく、ハノイに引き返して、
市内観光に切り替え、
午後4時のフライトで、次の場所へ向かったそうです。


天候に恵まれなかったから、やむを得なかったのですが、
この日のお客様には、お気の毒なことでした。


でも、驚きました。
「は? 朝6時にホテルを出発?」


普通は、朝9時ごろに出発します。
そして、ハロン湾観光の後、
夕方6時に、ハノイに戻ります。


が、このツアーは、朝6時に出発するのですから、
ハノイには午後3時ごろに戻ることができます。
ハロン湾から、そのまま、ノイバイ空港に直行し、
午後4時のフライトに乗せてしまうという、荒業。笑
その日の夜のうちに、次の観光地に到着させよう、
という目論見です。


これなら、次の日には、朝から観光ができます。
なんという、グッドアイデア!
しかしこれは、「大、強行軍」です。


み「ちなみに、そのツアー、どこの会社ですか?」
ロ「…阪急です。」
み「あっ! なーるほど!笑」


納得です。
私たちが1月に行った、
「シチリア・南イタリアの旅」(阪急交通社)も、
そうでした。


10日間のツアーが、169800円という安さ。
なのに、綿密に計算され、びっしりと組み込まれた、
訪問先の数々。
旅慣れた私たちですら、
舌を巻くほどの充実ぶりでした。


「きっと、『イタリアが好きで好きで』っていう人が、
 企画したんだろうね。」


夫婦で、そう話し合いました。
「限られた日数で、あれもこれも見てもらいたい」
という、プランナーの意気込みが、
随所に感じられる旅でした。


今回も、そうです。
「せっかく来たのだから、あれもこれも見てもらいたい」
と思うあまり、これだけ内容を詰めこんだ、
強行軍の旅になったのでしょう。


移動だけで往復5時間の、ハロン湾観光をした日の夕方に、
飛行機に乗せてしまうなんて、
私には、ぜったいに思いつきません。笑


ロ「阪急はいつもそうですね。
  限られた日程の中に、ばんばん予定を詰め込んでる。」
み「わかります。
  そういうのが好きな人には、ありがたいですよね。
  私も阪急が好きです。
  でも、ただのんびりしたい、って時には、
  向きませんね。」


思い出しました。
一年前のタイ旅行を。


み「高級ホテルでのんびりしたいと思っていたのに、
  夫がじっとしていられなくて、
  ずっとバタバタしてばかり。
  旅が台無しになりました。
  夫といっしょに旅行すると、
  常にあちこち歩きまわってないといけないから、
  落ち着かないんですよ。」
ロ「ふーーーん。
  ハンキュウみたいだね!


爆笑。


これから、夫のことを、「ハンキュウ」と呼んでやろうか、と
密かに考えたMIYOです。笑


さて、今日の朝ごはんです。
毎朝、7時半きっかりに、4階から降りてくる私に合わせて、
今朝は、テーブルにフォーが置いてありました。


鶏肉のフォー

鶏肉とネギがたくさん。パクチーも、少しだけはいっています。

そして、最近、毎朝出してくださる、アイスベトナムコーヒー。おいしいんだけど、お砂糖がたくさん入っているので、毎日は飲みたくないんです。でも、「おいしい」と喜んで飲んだら、毎日出てくるようになっちゃいました。

「今日のおやつはザボンよ~。」と、いきなり切り始めた、タムさん。

「私、ザボンはあまり好きではないので、いりません。」と言ってみましたが…

「これはあまいよ~。食べてみて。」と、MIYOのデスクにど~ん。泣 ちなみに、ベトナムでは、小皿の塩をつけて食べるのだそうです。しかたないので、ひときれだけ食べて、あとは隣りのハイさんにパス。(でも、実はおいしかった。笑)

そして、お昼ごはんは、ブンチャー。そうめんのような麺を、つゆにつけながら食べます。つゆには、ミニハンバーグがいっぱい。私のブン(白い麺)だけ、他のふたりのに比べて多いと思うのは、気のせい?笑

緑の野菜とおつけものは、好きなだけとって、麺といっしょに食べます。

これがブン。そうめんそっくりですね。^^

ブン、漬物、野菜を全部投入して、こんなふうにしていただきます。おいしい!^^

「デザートはりんご、食べて。」「いりません。写真だけ撮ります。」「りんごは、カロリーないね。」「あります!」…こんな会話を、一日中くりかえしています。笑

「おやつは、MIYOさんの好きな、台湾のお菓子ね~。^^」 スーパーで、「私は台湾が好きです。」と言ったら、そのひとことでタムさんが買ってしまったお菓子です。笑 責任をとって、食べました。久しぶりになつかしい味。ほどよい甘さが、日本のお菓子そっくりでした。

そして、夕食。久しぶりに、ローさんがいっしょでした。

カレースープみたいに見えます。これに、パンをひたしながら食べます。牛肉とじゃがいもが、たくさん入っていました。


スープは、見た目、カレースープです。
とろみがあって、飲んでみても、
やっぱり、カレースープです。
でも、「カレーははいってないよ。」と言います。
不思議なスープでした。


デザートのマンゴスチン。これも、「私は食べません。写真だけ撮ります。」と言って、なんとかやり過ごしました。笑


このころから、だんだん、このお家に慣れてきて、
「いりません。」
ということばが、
少しずつ、言えるようになってきました。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する