MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 18 - ナイトマーケット③(2019年9月7日/7日め)

2019年9月7日 サークルKで見つけたお弁当。


9月7日


芋の子を洗うような人ごみの中、
ナイトマーケットを歩き続けていたら、
なにやら、音楽が。


なにかのお祭りのようで、
舞台の上では、踊りが始まっています。



そして、そこからすぐ近くのところでは、
なんと、獅子舞です。^^
月の節句が近いから、ということもあるようです。


ふだん、見られないようなものが続き、
もう、テンションあがりっぱなし。笑


「お金入れてね~。」

おやつの屋台も出ています。これは、もなかの皮のようなものを凍らせたもの。食べる直前に、チョコレートをかけてくれます。1カップ買って、みんなで食べながら歩きました。


ナイトマーケットの人ごみを、楽しく歩いていたら、
突然、視界が開け、公園のようなところにでました。


あっ ここは…。



見覚えがあります。
2年前、長男といっしょに、ダンスを踊った公園です。



あのときは、2年後にハノイに住むことになるなんて、
思ってもみませんでしたが…。笑


たしか、あのへんに、タンロン水上人形劇場があったはず…
と思いだして、そっちを見ると…。
ありました!^^


タンロン水上人形劇場。


でも、このあたり。
2年前に来たときは、もっと閑散としていました。
屋台は、少しはありましたが、
人通りは少なくて、もっとさびれている感じでした。
ナイトマーケットがあるかどうかで、
こんなにも違うんですね…。


ナイトマーケットは、土日のみに、開催されているそうです。
もしも、週末にハノイに来られることがありましたら、
チャンスです。
ぜひ、旧市街のナイトマーケットに、
出かけてみることを、おすすめします。


さて、その後も、ローさんに案内されて、
散策は続きます。


劇場のすぐ近くにあるお店。ローさんによると、ここは、バインミーがとってもおいしいのだそうです。

ヤシの実のジュースを買ってもらいました。暑かったので、一気飲みでした。^^

9時を過ぎました。街は相変わらずにぎわっていましたが、そろそろ帰ろうか、ということになって、タクシーを探しました。

大きなサークルKの前の広場。本当は公道なのですが、この日は歩行者天国。みんな、持参のゴザを敷いて、思い思いに宴会をしながら、涼んでいます。


こんな日は、タクシーもなかなかないようで、
電話をしても、来てもらえなかったようです。
しかたなく、空車がやって来るのを、
30分以上、待ちました。
そのあいだ、たいくつしのぎに、
サークルKに入ってみました。


おにぎりが並んでいます。左から、鶏からあげ、そのとなりが、魚肉つくね煮(つみれ煮のことだと思うのですが。笑)。手前には、海苔巻きもあります。15000ドン(75円くらい)。

お弁当があったので、撮ってみました。でも、あとでよく見たら、「プルコギ弁当」でした。

日本の文字が見えて、ちょっとうれしくなりました。^^


結局、家に帰りついたのは、夜の11時でした。
ノックちゃんは眠くて、かわいそうなことをしました。
タクシー代は、1800円くらい。
申し訳ないので、私が払おうとしたのですが、
「だめだめ。」
と、返されてしまいました。(汗)
この家では、とことん甘えるしかないようです。(苦笑)


明日は、朝6時50分に家を出発します。
明日もハードな一日です。^^


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する