MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 17 - 怒りの「ケバブサンド」とナイトマーケット②(2019年9月7日/7日め)

2019年9月7日 旧市街で、ベトナムコーヒーを。


9月7日


たくさんのレストランや屋台が並ぶ、旧市街。
この日、ローさんが連れて行ってくれたのは、
KEBAB & CO
という、カフェ風のレストランでした。
店名でわかるとおり、
ケバブが人気のお店です。


店内は、欧米人旅行者ばかりです。


外食するときの注文は、
すべてローさんにおまかせしています。
「ブンは、魚と牛肉のどちらにしますか?」
くらいのことは、聞かれることもありますが。


まあ、なんでもみなさんに合わせるだけ、と思っているので、
あまりこだわりはありません。
でもって、「これはまずい」と思ったことも、
一度もありません。
いつも、おいしくおいしくいただいています。^^


このときも、注文はローさんにまかせて、
私は、ただ、イスに座って、
店内を眺めていました。
ベトナム語だから、どうせなに言ってるか、
わからないし。笑
すると…。


お店の人が持ってきたのは、特大のケバブサンド。竹の土台の切込みに挟むようにして、中身をオシャレに見せています。おチビちゃんたちふたりには、ハンバーガー。

フォークの大きさと比べてください。すごい量です。これでもか、とばかりに、ケバブがはいっています。

ハンバーガーもでかい。笑 さすが、欧米人ご用達のお店らしいですね。^^

みんなで、ハイ、チーズ!


喜んで、はぐはぐ食べ始めたのですが、
あれ? なんかヘンです。


上の写真の、タムさん、ローさんが持っているケバブサンド、
片手におさまってます。
つまり、MIYOのケバブサンドの、半分しかありません。
ってことは、「ハーフサイズ」ですね。
そんなのがあるなら、私だってそれにしてほしかった!(泣)
また太るじゃないですか。


「なんで私のだけ、こんなに大きいんですか?
 ローさんたちのは、半分じゃないですか。」
と、一応、抗議しました。
そしたら、その答えに絶句。


「このあと、ナイトマーケットで、
 おやつを食べるからね。
 その分、ここで少なめにしています。」


はい?
それ、私も同じだとは思いませんか?


自分たちは、食べすぎると苦しいから、とか、
ダイエットしてるから、とか。
そんな理由で量をセーブしておきながら、
私には2倍の量を食べさせる?


かる~~く、イラッとした瞬間でした。(苦笑)


こんなにも毎日、
「お腹が苦しい。」
「食べ過ぎたくない。」
「少なくしてください。」
「太ると困ります。」
とお願いし続けてるのに、
まだ、こんなことするんだ、と。


これはもう、はっきり言うしかないです。


「これは、とてもおいしいです。
 でも私は、こんなにたくさん食べたくないです。
 おふたりが半分でいいと思うように、
 私だって、半分でいいんです。
 わかってください。
 私は、残すのが嫌いなので、全部食べています。
 でも、本当は、こんなにたくさん、食べたくないんです。
 私にだけ食事の量をたくさんにするのは、
 もう、絶対にやめてください。」


食べ物をたくさん食べろ、と出されて、
迷惑と思う人種が世の中にいるなんて、
きっと考えたこともないんだろうなあ…。


彼らにとって、これは精一杯のおもてなし。
それは、よくわかっています。
でも、それを断り切れず、
あげくに太りまくって、困るのは私。
(もうすでに、一週間で2キロは増えてると思います。泣)


この日を境に、私は、
毎日だしていただいていたフルーツを、
はっきりとお断りするようになりました。
でちゃったものはしかたないからと、
気をつかって少しだけつまんだりするのは、
もう終わりです。
そうしないと、本当にいやがっている私の気持ちは、
わかってもらえないのだ、と、
ようやく理解しました。


だから、これ以後は、
「フルーツ食べないのなら、飴どうぞ。」
「いりません。
 飴もカロリーありますから、いりません。」
「リンゴはカロリーないね。だいじょうぶ。」
あ・り・ま・す!
なんて会話もしょっちゅうです。笑


まあ。
こういうやりとりができるほど、
ここのお家の方々になじんできた、
ってことなんですけど。^^


これまで自分がやってきた食生活(間食はなるべく食べない)に、
できるだけ、戻そうとしたわけです。
ベトナムで、太りすぎました。
ダイエット。
とにかく、ダイエット。


そしたら。
また笑える展開になったのですが、
その話は、また次回に。


話は、ケバブサンドに戻ります。^^
ケバブサンドは、日本でもよく売っていますが、
あれ、おいしいと思ったこと、ないんです。
中身はぱさぱさのチキンだし、
外側のパンのようなのもボソボソしてるし。


でも、ここのは違いました。
外のパンのようなものは、
イタリアのパニーニのような食感。
パリッとしていて、サクッとしていて、
おいしい。^^


そして中のお肉が、これまた、うまうま。笑
マヨネーズのようなソースで和えてあるのですが、
とってもジューシーなのです。


中身充実。お肉も野菜もすごい量でした。

さんざん怒っておきながら、結局、またまた完食。笑

飲み物は、ベトナムコーヒーをアイスでいただきました。グラスの底にコンデンスミルクがたっぷり。

グラスの上に置いたドリッパーから、すこ~しずつ、コーヒーが落ちていきます。

10分以上かかってドリップされたコーヒーのグラスに、氷を一気に入れて、できあがり。おいしい!^^


お腹いっぱいでお店を出て、
さらに旧市街を歩きました。


串焼きの屋台。

食べ物屋さん街が終わり、このあたりから、ナイトマーケットに突入です。

今年はブタ年だからなのか、ブタちゃんのおもちゃをよく見かけました。

アクセサリー屋さんの奥には、なぜか招き猫。^^

小さなノンラーで作った、風鈴やモビール。カワイイ^^


ナイトマーケットは、道路という道路に広がっていて、
全部でいったい何百メートルあるのか、わからないほどでした。
歩いても、歩いても、屋台。笑


道路をまっすぐ進んでも、右や左に曲がっても、
屋台の列はいっこうに終わりません。
世界のあちこちで、ナイトマーケットを訪ねてきましたが、
こんなに大規模なものは、見たことがありません。


かばん、衣類、アクセサリー、靴などのお店が、はるか向こうまで並んでいます。


歩けば歩くほど、どんどん人が増えていきます。
まるで、ラッシュアワーの電車に乗っているような混雑ぶり。
人でもみくちゃになりながら、歩き続けました。


でも、あまりにも大勢の人で、通路がいっぱいになり、
とうとう、一歩も前に進めないような状態になってしまいました。


そのまま立ち止まって、しばらく待って、
またのろのろと動き出す。
その繰り返しでした。^^


屋台の灯りが、延々と、どこまでも続いています。


このマーケット、外国人は、あまり見かけません。
歩いている人の多くは、ベトナム人です。
ナイトマーケットは、ハノイの人たちにとって、
たいせつな、楽しみの場になっているようでした。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する