MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 13 - ベトナムの朝ごはん「バインゾー(Bánh Giò)」と午後のお散歩①(2019年9月6日/6日め)

2019年9月6日 ベトナムの朝ごはん、「バインゾー(Bánh Giò)」


9月6日


朝7時半。
いつものように、1階のダイニングに降りていくと。
テーブルの上には、またも不思議なものが。


バインゾー(Bánh Giò)


巨大なちまきです。
コンビニのおにぎりの、3倍くらいはあるでしょうか。


「タムさん、いくらなんでも、コレは無理です。
 食べきれません。」
と言ってみたのですが。
「だいじょぶ、だいじょぶ。食べてみて。^^」
と、いつもの調子。


途方に暮れていると、
タムさんが、上に載せてあった蓋を取りました。
すると、中から出てきたのは…。


あら不思議。
これなに?笑


なんだかわからない、白いカタマリ。ちょっとだけ、透明感もあります。


見た目は完全に中華ちまきだったのですが、
中に入っていたのは、ちまきではありませんでした。
バナナの葉のいい香りが、食欲をそそります。


白い部分は、豚骨だしでとったスープに、
米粉(bột gạo)とタピオカ粉(bột năng)を入れて、
固めたものです。
ほんのり塩味の、おかゆのような味です。


これに、ベトナムしょうゆをかけて食べるのだそうです。
スプーンですくって食べてみると、
口の中でほろほろと崩れて、とろけます。
まるで、米粉で作ったわらび餅のようです。笑


数口食べると、中の具が見えてきました。


中の具は、
 豚ひき肉(thịt heo băm)、
 きくらげ(mộc nhĩ)、
 玉ねぎ(củ hẹ)
を炒めたものです。
ひき肉がぽろぽろとしていて、
存在感が楽しめます。「


一つのバインゾーで、
炭水化物・肉・野菜が楽しめて、
そのうえ、消化にもよさそうな一品です。


口の中で、わらび餅とひき肉とベトナム醤油が混ざり、
うれしくなるくらい、おいしい。^^


おこわと違って、
ほとんどがわらび餅みたいなものですから、
それほどの食べ応えはなく、
するすると、飲み込むように食べられます。


あっという間に、このとおり。笑


今日も充実のベトナムごはんでした。^^
おなかがいっぱいになり、
機嫌よくお仕事をしていると…。


タムさんが、お茶とコーヒーキャンディを持ってきてくれました。

10分後。今度は、竜眼を持ってきてくれました。

さらに10分後。こんどは、ニンビン省特産の、「バインチャイ」。ああ、タムさん、もう持ってこなくていいです。泣


なんてことを言ってるうちに、お昼です。
今日は、なんと、茶そばで作った、やきそば。(笑)



お茶の風味がある、やきそば。
初めて食べました。笑


この茶そばは、日本の友人が、
お土産に持ってきてくれたものだそうです。


そして食後は予定通り、
一時間のお散歩に出かけました。


家を出て、昨日は、右に向かって歩いてみたので、今回は左に向かって歩くことにしました。

すぐに、大通りにでました。道路をよこぎって、通りの反対側に行ってみます。

まず、通りの真ん中まで歩いてみました。その後、車の流れが途切れるのを待って、通りの向こう側まで歩きます。横断歩道や信号はほとんどないので、自己責任で渡るしかありません。笑

道路で将棋に興じる、おじさんたち。

一部のコマは、ペットボトルの蓋を利用していました。じっと見ていたら、おじさんたちが椅子を持ってきてくれ、「座りなさい。」と笑顔。^^

次は、この路地を歩いてみます。

食堂の前で掃除している、おばあちゃん。

お米屋さんが、ヤシの実売りの女性から、ヤシの実を4個買っているところでした。

中のジュースを飲みやすいように、上の部分をナタで切り取っています。ヤシの実がたくさん入った袋を背負って、どこまでも歩く、たいへんな仕事だと思います。


午後のお散歩。
もう少し続きます。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する