MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 1 - 行ってきます(2019年9月1日/1日め)

2019年8月3日 佐渡で、たらい舟に乗りました。


9月1日


とうとう、出発の日になりました。


今は、午前1時半。
前日の夜8時を過ぎてから、
ようやく始めた荷造りも、どうにか終わりました。


今回は、滞在が長いので、
荷物の重量が気になっていましたが、
それでも、なんとか13キロ程度でおさまりました。^^


今から4時間後、自宅を出発し、
成田に行きます。
そして、9時半のフライトで、ベトナムへ。^^


突然ですが、このたび、
ベトナム・ハノイで働くことになりました。
今まで、ブログでもあえて書くことはありませんでしたが、
この仕事が決まったのは、実は、半年前の3月。


本当は、そのときにすぐにでも行くことができました。
でも、当時は、私も会社に勤務していたため、
「私が定年退職してから」ということで、
先方には、ずっと待っていていただきました。


「なぜ、ベトナム?」とか、
「家族と別れて、単身赴任?」とか、
いろいろとびっくりされることはあるかと思います。


でも、定年退職したからこそ、ベトナムなのです。
そして、子育てが終わった今だからこそ、
ひとりで行くことができるのです。


自分が、あとどれくらい生きられるのか、わかりません。
それなら、今やってみたいことを、
それができるうちに、やっておきたいと思います。


37年も、働いてきたのです。
子育ても、ようやく卒業できました。
今から、です。
今、ようやく、
好きなように生きていける時間を、手にしました。


定年退職は、「終わり」ではなく、
好きなように生きていける、
自分の人生の、「始まり」だと思います。


詳しいことは、おいおいお話しするとして、
とりあえず、今日、日本を発ちます。笑


37年前、新卒でメーカーに入社し、
以来、転職することもなく、
同じ会社で働き続けました。
その私が、今頃になって、ベトナム(爆笑)。
人生、なにが起こるか、わかりません。


短期の海外出張をのぞけば、
外国で働くというのは、初めての経験です。
いったいどうなることやら、ですが、
正直言って、わくわくしています。^^
はい・・・。
この半年間、ずっと、わくわくしておりました。笑


これから、どんな仕事をするのか。
どんな生活になるのか。
そんなことを、新連載として、
少しずつ綴っていきたいと思います。


定年退職後から始める、新しいお仕事日記を、
遠く日本から見守っていただき、
応援していただけたら、うれしいです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


それでは、いってきます。


(つづく)


佐渡島の花

×

非ログインユーザーとして返信する