MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの夏休み 2 - 10回めの音楽レッスン(2019年8月11日/2日め)

2019年8月11日 音楽レッスンで。(全盲難聴・のんたん 24歳)


8月11日


フルート奏者のS先生による、音楽レッスン。
8月で、10回目になりました。
いつもは、S園の一室をお借りして行われます。
が、今回は夏休み中ということで、
高田馬場にある、S先生のスタジオで開催されました。


この日のボランティアは、ヤグチさんとホリイさんです。
お昼過ぎに、我が家まで、
ヤグチさんがお迎えに来てくださいました。


長男は、ヤグチさんといっしょに高田馬場まで行き、
高田馬場で、ホリイさんも合流しました。
もうひとりの生徒である、しゅん君もいっしょに、
今日も楽しく過ごしました。^^


【ヤグチさんからのメールです】
今日は、スタジオでのレッスンでした。お部屋が狭かったので、しゅん君とのレッスンはホリイさんにお願いして、私は部屋の外で、しゅん君のママと待機。彼らの音色を聞いていました。
今日はしの笛より少し大きい笛、たてぶえと同じ仕様の笛、小さいオカリナなどに触れさせていただきました休憩中は、スタジオの外で、いっしょにお茶をいただきました。
のんたんはレッスン楽しんでいました。
レッスンが終了しても、のんたんは中々部屋から出てこず、笛を吹いていました。

(ヤグチさんといっしょに)


【ホリイさんからのメールです】
毎日暑くて大変なところ、ヤグチさんがのんたんを連れて、高田馬場駅の早稲田口に降りてきました。
のんたんは、会った時からおしゃべりをしていました。
「8月11日(日)は、〇〇に行きます。」と・・・。「8月11日は、今日だよ。今日は、しゅん君とフルートとウクレレの練習だよ。」と説明しました。その後も、いろんな日にちを言いながら、いっしょに歩きました。

S先生の部屋に到着すると、既にしゅん君とお母様がお待ちでした。直ぐにレッスン室へ。
しゅん君は、自分の好きな曲を先生のアイパッドから携帯に録音したいらしく、お願いしていました。その曲は、『花は咲く』と『オー・ハッピーデー』です。
『花は咲く』は、のんたんも知っている曲のようで、一緒にウクレレを弾いたりしていました。
『オー・ハッピーデー』は、自分の足を両手で叩きながらリズムを取ってました。

そのあと、しゅん君のリクエストで、『エルクンバンチェロ』をコラボしました。
のんたんは、舩橋君のメロディーに合わせてウクレレを弾いています。

しゅん君は、先生からフルートの吹き方を、色々教えて頂いてました。
そのあとで、再び3人で、『エルクンバンチェロ』をコラボしました。

1時間練習して、休憩。暑いので、レッスンしながら時々お茶を飲んでいました。
休憩中、のんたんは笛が気になっていました。すると先生が、いつもの篠笛よりももっと吹きやすい横笛を持ってきてくださいました。

これなら少し音が出ます。のんたんの目がパッと輝いて、嬉しそうな顔になりました。

(同じ仕様の縦笛も吹いてみました。)

先生が、今度は縦笛を出してくださいました。どなたからかお土産で頂かれた笛だそうです。マレーシアかどこかの笛とのことでした。吹く口が平らで、何故か細い紐がぶら下がってました。
のんたんは、どの笛も興味を持って吹いてみてました。自分で音を探して、なんとかメロディーにしようとしてました。

休憩が終わって、再び部屋に入ったのですが、やはりオカリナが気になってます。
のんたんは笛の音が出るようになったのが、とても嬉しかったようで、なかなかウクレレを弾こうとしません(๑˃̵ᴗ˂̵)
ようやく笛からウクレレに持ち変えて、レッスン再開です。しゅん君が、何故か『マツケンサンバ』をリクエスト。先生のアイパッドを一度聞いてから、のんたんもそれに合わせて弾いてみましたが、難しいコードがあるようでした。
他には、『ロックンルージュ』や『チェリー』もレッスンしました。
時間になって終わろうとしても、のんたんは笛が気に入って離そうとしません。とうとうヤグチさんが部屋に入って来て、強制終了しました(^ ^)
のんたんがあまりにも笛を気に入っているので、先生が次回まで貸してくださることになりました。
どちらが良いかな?と私が聞いていたら、先生がわざわざ箱を持って来てくださって、のんたんが気に入った2本を入れてくださいました。
そんなのんたんを見て、しゅん君も、「次回はのんたんにも笛を練習する時間を作ってあげよう」と言ってくれました。「最初は、30分位が丁度良いし、いつかのんたんが笛を吹けるようになったら、一緒にやりたい」とも言ってくれました(^o^)
しゅん君は、優しいですね🎶


月に一回の音楽レッスンは、もともとは、
しゅん君がS先生にフルートを教えていただく場だったのですが、
一年ほど前から、長男もお仲間に入れていただき、
「音楽レッスン」として、スタートしました。


今では、長男は、この音楽レッスンをとても楽しみにしています。
私達にとっても、長い夏休みの間に、一日でも、
長男の外出先ができるわけで、
とても助かっています。笑
(毎回、長期休みで帰宅するたびに、
 おでかけスケジュールを作るために、
 あれこれと、ない知恵を絞っています。苦笑)


レッスンのあとは、夫が、高田馬場駅まで迎えに行き、
長男といっしょに帰宅しました。
これから、長い夏休みが始まります。
ドリンク剤を飲んで、
私も夫も、体力勝負の9日間です。^^


この日の夕食です。スモークチキンのサラダ、ガパオライス、焼売、(暑いのに)チゲ鍋、煮込みハンバーグ。タイ、中華、韓国の料理がごちゃまぜです。冷蔵庫に残っていた物を総動員して作ったら、こうなっちゃいました。笑

この夏から、長男も私達といっしょに、少しだけ、ビールを飲んでいます。^^


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する